造形教室 | 木の実からうまれるseriのほんわかcomono

木の実からうまれるseriのほんわかcomono

comono作家のseriです。
どんぐりやくるみなどの植物の温もりに
一針一針思いを込めて刺した刺繍をプラスして
オリジナルハンドメイドのほんわかこものを作っています。
こものはcreemaにて販売中。

今回は、ミニ水族館をつくりました。

 

暑くなってきたので、見た目も涼しそうな作品を・・・!

 

プラバンに魚や海の生き物を描いてビンの中に詰め込みます。

 

お魚も海の生き物も好きな生徒さんは、ミニ水族館を作ろう!っと説明したら「イぇ〜〜〜イっ!!!!」っと大喜び!

 

 

 

 

ヒトデにする〜!!

 

 

 

 

こちらは貝。

 

 

 

樹脂で出来ている石を敷き詰めたら、「ここに隠れ貝にした!」

っとキラキラ目で言ってました!

貝は土の中に居るという事も解っていたようでこれはとても良いアイディアですね!

 

 

 

それを見たもうひとりの子は、ちょうちんあんこうは海底に居るから、かくれあんこうにした!!っと良い事はマネして吸収。

 

 

 

 

実験で、ひとつだけレンジでチン!したらどのぐらいの大きさになるのか、チャレンジ!

 

 

 

 

1/4ぐらいの大きさになり、ビックリ!!!!!

ダイオウイカと言って描いたイカも普通サイズのイカに(笑)

 

 

 

 

 

ですが、このように素敵な水族館が出来ました!!

 

 

 

 

 

 

 

色ペンを使いわけて色を塗がり上手!

細かい部分もはさみでカットが上手!

プラバンに穴を開けるのは私ですが、テグスを通して結ぶのは自分で。

小さな穴に通すのは結構難しい作業ですが、一回も手伝う事なく頑張っていました。

 

日々成長しています。

 

 

次回も楽しみです。