ももダイアリー

お料理やお菓子作り・子どものこと・自分のこと・・・
のんびり気ままに更新していきます。

区民まつり。

2014年10月29日 14時53分21秒 | おでかけ
10/25(土)は実家のある中村区の区民まつりがあり、私と娘、母親の3人で出かけました。

色んなブースがあり、何か作ったり、職業体験ができたり、食べ物が売っていたり…

父親も‘まつり同好会’のブースで、ゲームや色んな食べ物を売ってました!

クイズラリーをして水仙の球根を貰い、その後郵便局のブースで紙すき体験。

紙すきが出来るキットで和紙風のハガキを作りました。



名前忘れちゃったけど、何とか(カタカナ3文字だったと思う…)って紙を細かくちぎって水の入ったペットボトルへ。
そこにノリを入れ、フタをしてひたすら混ぜる。

そしたらキットに流し込み、飾りを載せて水を切る…





↑こんな感じで出来ました。


その後、中村自然観察マイスターの会というブースで、ひょうたんに絵が描けるというのでやりました。

飾ってあるドラえもんをみて、娘はドラミちゃんを作る!…と。

白に塗ったひょうたんに黄色で色を塗り、顔など描いて…



耳は折り紙で。



真剣に作ってます。



出来上がり!



お花な形のしっぽもちゃんと付いてるよ♪



どちらも可愛く出来ました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手! (そーまま)
2014-10-31 09:24:06
ドラミちゃん、上手にできてますね~
ほんと!尻尾がなんとも愛らしいわ(*^_^*)

葉書きは、投かんできるんですか?
お友達に手紙とか書けそうね~
そーままさんへ♪ (もも)
2014-11-01 00:35:48
ありがとうです。

ハガキはちゃんと投函出来るようになってるんですよ~。
郵便番号書くあの7つの四角のハンコも押してくれて…
区内の郵便局員さんが集まってやっているので、
「ここに住所を書いて、ここにお友達の名前を書いて、切手を貼ったらお手紙出せるよ~」って話してました。

ドラミちゃん、可愛く出来ましたよね?
ポケットや耳、しっぽがどうなってたか、スマホで画像確認はしましたが、見ながら頑張って作ってました~。

コメントを投稿