2015年8月31日月曜日

366日目の今日は、接触転倒話。

1年が365日又は、366日本当のことです。
昨年9月1日に始めた毎日更新が目標の
 ブログ おやじの日記
今日8月31日が、366回目。

最初の頃は、題材を見つけることに四苦八苦していた。
さらにその題材をどう料理するかにも頭を捻ひね っていた。

最近は、出来栄えはともかく、さほど難しい作業になっていない。

そんな一つの区切りの日 俺にとって記念の1年の締めくくりが接触転倒とは、
情けないと言おうか、俺らしいと言おうか。

昨日のメイン 東千歳バーベキュー

塩コショウのたっぷり効いた
鶏もも炭火焼き。

鶏皮入りの野菜炒め


事故は、羊が丘通りから輪厚の山側に入った道。


ゆっくり走りますよ~の
呼びかけに応え参加した100Km少し、全7名のツァー。

よだれ が流れ落ちない程度の走り。

走りが嬉しくて頬が緩む、唾液がたまる。
少し開けた口からその涎が流れ落ちない程度。
のたり、ふわり至極の時間。

先頭の渡辺さんの後輪に俺のJamis2号は、キスをした。
前のバイクと縁石の間30~40cmに前輪を入れていた俺。
後輪タイヤの左側面と俺の前輪タイヤ右側面の接触。

作用があると反作用が働く。
ハンドルは、左に飛ばされた。

タイヤは、歩道の20cm高の縁石にぶつかる。
縁石に衝突した勢いで歩道に放り投げられた。
最初に着地したのはヘルメットの頭頂部。

とっさに背中を丸めここを支点にゴロンと一回転。

渡辺さんに影響はなく。
後続も巻き込まれず難を避けてくれた。

大丈夫ですか?
大丈夫、このために毎日受け身取ってますから。

確かに俺の被害は、左手小指の擦り傷。
絆創膏もいらない程度。

受け身の練習は、している。
だからといっていつもこううまく収まるとは限らない。

危ないよう、おじさん。

危険横断していた俺より年かさの女性に言われた言葉を思い出す。
自転車は、むき身の体のまま。
自分自身も、それにもまして他人様も危険に巻き込んではいけない。

ツァーの皆さん、ご迷惑をおかけいたしました。

コストコ近くの交差点信号待ちで屋根オープンの車から
懐かしい歌が聞こえていた。

思わず声を掛けた。
題名なんでしたっけ?

後ろ姿 森進一

後姿は、美人でも (本当は、他人でも)
俺の中から、とっさに出た歌詞。

その車の右横にも同年輩に夫婦が乗った車。
助手席の女性が、懐かしそうに眼を細めている。
俺を含めあの横一列5人は、間違いなく昭和20年代。
40年も昔の歌謡曲が、俺の脳内を錯乱させていた。

俺の錯乱がJamis2号の前輪にも伝染していたわけだ。
前のバイクの後姿に見惚れキスまでしていたのだから。



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告