2018年6月20日水曜日

覚えなき注文 返せ623円

俺が商売をしていたころに新規の注文が入った。
会社から電話しているのだけれど自宅に商品を届けてほしい。
個人のお宅としては、多い数量の注文だった。
届けてみると家人は、注文していないという。
そしてほかにも覚えのない注文があったとも。
よくあるいたずらか?
いや、いやがらせの類だったようだ。
以後怪しい注文があった場合は、
折り返しの電話をいたします。
番号をお聞かせください。
と対応した。


女房が俺に問う。
プライムの請求が来てるけど加入した?

覚えがない。

Amazonのプライム会員のこと。






5月加入で年会費が今月末にカードから3900円引き落とされる。
サッカー視聴のためにDAZNには入っている。
AmazonのFier TV Sickで視聴しているが、この加入は今年のJリーグが始まるとき。
つまりは2月の加入。

そのそのStickで映画が見られる。
どんな塩梅だべ?
とテスト視聴はした。
それはプライムに関係する。
が、1ケ月のテスト期間中に解約している。

覚えのない契約がされていることに少々の戸惑いと怒りを覚える。
そのプライム会員の特典は、一度として利用したこともない。
たとえばそれ以後の映画の視聴も含め購入品の早着サービスや送料無料などなど。

キャンセルのページで解約をする。

そしてAmazonからの通知が返信された。
それがこれ。
Amazonプライム をご利用いただき、ありがとうございます。

お客様のご希望により、Amazonプライムの会員登録をキャンセルしました。

お客様は特典のご利用が少ないため、
残りの分3,277円を返金いたします(現在会費を請求中の場合は完了するまで返金できませんのでご了承ください)。
会費の請求が完了している場合は、通常1から3営業日程度で返金は完了いたします。

過去6ケ月の注文履歴を確認する。
そこにプライムの注文は、なし。

Amazonは、不正請求で濡れ手に粟のぼろ儲け?
こんな調子でAmzonの会員から徴収をすると
世界中でどれだけの売り高になるのだろう?

なぜこんなことが起きる?
テスト加入した場合に自動更新される。
俺はこれを考慮してテスト期間中にキャンセルの手続きをしていた。
そこがされていないのなら3月か4月に請求が来ているはず。

ゆえに今回の請求は自動更新などではない。

使っていないから戻します。
そこまではいいとしても差額623円は徴収されることになる。
キャンセルになったからま、いいか。


が、少額のこととてそのままにしておくのもちと業腹。
ここは、問い合わせメールで抗議しておくか。
全額返せ!!


このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告