日本グルーヴチューン振興会

俺の洋楽100曲(仮) その29 Archie Bell & The Drells“Tighten up”

嵐の記事で中断していた俺の100曲シリーズ、徐々にペースを戻していこうかと思います。

 

この曲もビートルズ同様にYMOから入ってオリジナルにたどり着くという由緒正しくない聴き方で好きになった一曲。

 

Archie Bell & The Drells - Tighten up (1968)

 

 

この曲をどう感じるかでグルーヴに対するスタンスが何となく感じ取れる気がします。

私にとっては、この曲を好きな人がおススメする音楽なら聴いてみたいなと思えるリトマス試験紙の様な曲なんですね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

myg
はじめまして。
達郎さん、GREAT3 片寄さん、マイクロスターさん他、好きなアーティストレヴューが沢山載っていていて楽しく読ませていただきました。
Archie Bell & The Drells“Tighten up”がリトマス試験紙というのは良くわかる気がします。
YMOをはじめ、ウルフルズ、moonflowers、REM他、洋・邦良いカバーが多いですが、やはりArchie Bellバージョンに戻ってしまいます。
昔、ビール早飲み大会に無理矢理出場させられた時のBGMがYMOバージョンでした(笑)
ギターカッティングが大好きなので邦楽ではスパークルはもちろん、口ロロの「恋はリズムに乗って」や在日ファンクの「京都」、yogee New Wavesの「Can You Feel it」なんかは大好物です。
グルーヴィーな曲というとtequilaと言うバンドの「quiero besarte」がオススメです。
1970年代から活動しているスペインのバンドですが、「河内のオッサンの唄」や「ガッツだぜ!!」に通じる大阪ファンキーを感じるグルーヴ曲でオススメです(笑)
長くなりましたがこれからもグルーヴィーな曲を色々紹介してください。楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「俺の洋楽100曲(仮)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事