日本グルーヴチューン振興会

SMAP「華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ」

今日の1枚は、年間マイベストシングル候補最有力のコチラ。

 

 

SMAP

「華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ」

2015/2/18リリース

VICL-38088(通常盤)

ビクターエンタテインメント

 

 

 

思い起こせば、SMAPのCDレヴューをちゃんとするのは初めてだ。何故、今まで書く事が無かったのかと言えば、このブログを始めた頃彼らのシングル楽曲が好みと乖離していたというのが一番大きいかな。

しかし、ここ数年のSMAPの曲に関しては素晴らしく好みだと言えるモノが多く、一度ちゃんと書かないとな~と思っていた。そんなタイミングでリリースされたこの作品。

この最高にカッコいいシングルをレヴューできる喜びは喩え様も無い。

 

 

 

「華麗なる逆襲」を初めて耳にしたのはドラマのエンディング。その時は“あ~イイね~”“カッコいい~”という普通にポジティヴな感想。しかし、その後ラジオ音源を初めて耳にした時、楽曲の持つパワーとアレンジの凝り具合に唸らされた。コレ、当たり前の様にアイドル(SMAPを普通にアイドルと定義してイイのかは別の議論かと思いますが・・・)がシングルとしてリリースする曲じゃねぇなと感じたのです。

作詞・作曲が椎名林檎。それはまぁある程度理解できる人選。以前も書いてるし、独特の世界を反映させるのも提供相手のテイストに寄せるのも出来る人だし。

しかし、この曲を(椎名林檎との組合せは相性がいいのは承知としても)村田陽一に全面的にアレンジさせるという方向性がまず素晴らしすぎて鳥肌立つ。

それに応えた村田陽一が施した化粧がまた見事で。斎藤有太(Wurlitzer)鳥越啓介(W.Bs)玉田豊夢(Dr)の3Rhythm、フロントに西村浩二、菅坡雅彦 (Tp)村田陽一(Tb)竹野昌邦(As)山本拓夫(Ts)の5管ホーンという変則オクテット、加えてグレート栄田ストリングスという布陣は生楽器大好きな私からすればシビレまくる面子。

インストを聴くとよくわかりますが、イントロのウーリッツァーの音色からもうグッと惹き込まれるんです。玉田氏のドラムの音の生々しさやハイハットの切れも申し分なく、ウッドベースのグルーヴも素晴らしい。間奏ではラテンな鍵盤に乗せて村田氏の躍動感溢れるトロンボーンソロ~007チックなクライムジャズ的ホーン~ストリングスという流れが圧巻。そこからのラスサビとオールドジャズテイストのアウトロという一分の隙もない構成・・・・・・もう、ファクターがあり過ぎて逆に辛いくらい(笑)でも、詰め込み過ぎてる訳じゃなくちゃんと引き算もされてる。村田陽一恐るべし。

 

 

そして、もう一つのAサイド「ユーモアしちゃうよ」がまた最高で。「Mr.S-SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO-」の作・編曲と同じく市川喜康&マシコタツロウ+ha-jの作りだしたお洒落で楽しい極上ポップス。おそらく打ち込みなんだろうと思うんだけど、この古今東西の名ポップの要素が満載な感じ、大好きです。モータウンやフレンチポップの匂いもするし、ザクっとしたギターのコードカッティングや全体を支配する鍵盤の躍動感もイイ感じ。80年代と90年代のおいしいトコ取りな、お茶目でシャレオツな21世紀の渋谷系グルーヴポップという感じ?楽曲の完成度という点だけで言えば「華麗なる~」より上かもしれん。

 

 

通常盤に収録されているtofubeatsくんのREMIXもまた最高です。生楽器で仕上げた村田先生に対するDTM側からの完璧な回答を示すリ・アレンジには脱帽。加えられたコーラスが実にイイ味わいで、コレはスマスマにトーフくん呼んで一緒にやって欲しいと熱望してしまう。

 

 

この3曲とインスト2曲、この全てが全て素晴らしいというのが驚くべき事です。インストまで一つの楽曲として成立していて楽しめるシングル。しかもアイドルの。自分のお金でレコード買う様になって30数年経ちますが、こんな経験は滅多に無いです。

 

 

この曲を引き寄せるSMAPも凄いし、この曲を与えるスタッフも凄い。そして何よりもこの曲を仕上げたクリエイターやプレイヤーが最高に素晴らしい。

こんな楽曲がテレビで流され、色んな人に届く事の幸せを感じています。それはSMAPという存在だからこそなし得る事。その事に感謝します。

そして、願わくばこの曲たちがファン以外の人々の耳にもっと届いて欲しい。こんな楽曲が世の中に溢れて欲しい。

歌詞に共感するとか、歌がうまいとか、泣けるとか、励まされるとか、勇気づけられるとか、私にはどうでもイイです。ポップに求めるモノはそんなコトではありません。

この曲たちの様に、カッコ良かったり、ゾクゾクしたり、身体が自然と揺れたり、ワクワクしたり、気持ち良かったり・・・・そんなコトが私には大事です。

それを十二分に満たしてくれたのがこのシングル。これだけのキャリアを積んで、なお進化を続け、傑作を放つSMAPに心から敬意を表します。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

デルフィス
こちらこそ
須磨子様、コメントいただきありがとうございます。
歌は単純に音域の広さやピッチの正確さだけが上手い下手にならないのが面白いトコロだと思います。
彼らの歌はスキルだけでは説明できない魅力があります。
5人それぞれの持ち味がちゃんと作用しているのが伝わります。十二分に魅力的だと私は思いますよ。
彼らのスタッフは、その魅力を理解した上で最大限に生かす楽曲を与えているし、彼らはそれに応えています。
これからも楽しみにウオッチしていきたいと考えていますので、またお越し頂ければ嬉しく思います。
須磨子
ありがとうございます。
SMAPの曲を聴くようになり10年余り、彼らの歌声が心地良くてしかたありません。
決して5人ともが歌が上手いとは言えないですが惹かれます。
彼らのまわりに居てくださるスタッフの素晴らしさに感謝することも多々あります。
いろんな方がSMAPを愛してくれているのでしょう。
今回の新曲はいつも以上に興奮と感動とともシビレました。その思いを納得させてくださるコメント本当にありがとうございます。
デルフィス
はじめまして
シーナ様、コメントありがとうございます。
お越し頂いた上に嬉しいお言葉をいただいて恐縮です。
SMAPの楽曲は、色眼鏡で見てスポイルするのが惜しいモノが沢山あって、音楽好きが聴かずに過ごすのは人生の何割かを損していると思います。
それだけの作品を作るスタッフも、送り出すSMAPも素晴らしいと思っています。
また、訪れてくださいませ。宜しくお願いいたします。
デルフィス
こちらこそ
鳥桃様、コメントありがとうございます。
リンクを貼っていただき、こちらこそ感謝いたします。
お陰さまで、訪問頂いた方が前日に比べIPで5倍くらいになりました。
SMAPのアルバムは、書きたい作品が何枚かあるのですが、なかなかハードルが高くて(苦笑)実現に至っておりません。
追々、考えてみたいなとは思っておりますので、また訪れて頂ければ幸いに存じます。
デルフィス
これはこれは(笑)
梶原啓子様、コメントありがとうございます。
なかなかお返事し辛い文章にどうお答えするか悩みますね(苦笑)
お酒を召していない時に、またお越しくださいませ。
宜しくお願いいたします。
シーナ
ありがとうございます
はじめまして。鳥桃さんのブログから、こちらにくることができました。感動しました。本当に嬉しいです。SMAPファンの私が、いくら、この曲いいからと声をあげても、好きだからでしょ、っと言われるしまつ。CDは通常盤を繰り返し聴いています。トーフさんバージョン、気に入っている理由が分かった気がしました。
ありがとうございました。
鳥桃
ありがとうございます!
http://birdmomo.blog.shinobi.jp/
SMAPのレビュー、ありがとうございます!こちらのレビューがとても素敵だったので、ちょっと遅くなりましたがブログにリンクさせていただきました。SMAPのアルバム「Mr.S」や旧アルバムについても、レビューして頂けたら嬉しいです。
梶原啓子
(-_-;)
突然乱入恐縮です(-_-;)(+_+)
中居君のサポートに参加出来たらしますが、今日はマッコリ一本飲んだのでまた遊びに行きます?U+263A
いい夢見ろよU+203Cコッペパン
アタル、おやすみなさいU+2728
デルフィス
こちらこそ
エミー様、シンプルで嬉しいコメントに感謝いたします。
泣いて頂けるほどの文章ではありませんが、何かしら感じとって頂けたならレヴュワーにとってこれほど喜ばしい事はありません。
ありがとうございますm(__)m
えみー
感謝
はじめまして。  わたくしSmapファンです。

泣いてもいいですか

(もちろん、うれし泣きです♡)
デルフィス
はじめまして
miu様、コメントありがとうございます。
私も素人なので、音楽の理論的な事や技術的な事は解らずに書いています(苦笑)
ただ、ファンではなくポップスの良い曲が好き、という立場としてフラットな視点で書きたいなと思ってレヴューをさせて頂きました。
“素敵”と仰って頂き感謝いたします。
また、お越し下さいませm(__)m
デルフィス
いらっしゃいませ
ミルクティー様、辺境の拙ブログに辿りついて頂き感謝いたします。
90年代半ば~2000年辺りのSMAP楽曲は本当に黄金期で、そのクオリティに驚嘆していたのですが、その後の低迷期(私にとっての、ですが)でかなりガッカリしていたのがウソの様です(笑)
ここ数年の彼らは本当に素晴らしく、レヴューを書いてみたくなる存在だと思います。
また書きたくなると思いますので、思い出した様に訪れてくださいませm(__)m
デルフィス
ありがとうございます
もやし様、“素晴らしい”というお言葉を頂き、気恥かしく思いつつ喜んでおります(笑)
私は、アイドルの楽曲を聴く時は楽器サイドの方にかなり寄った聴き方をしてしまうので、この様なレヴューになってしまうのですが、少なからず共感頂けた様でホッとしています。
宜しければ、時々覗いてやってくださいませm(__)m
miu
素敵な解説でした。
はじめまして。素人なので、SMAPの良さを客観的に
とらえ、言葉で感動を表すことができなかったので、
言葉にしてくださり、とても嬉しく、楽しく拝読いたしました。またいろいろ解説お願いします。
ミルクティー
じっくり読ませて頂きました
初めまして。
SMAPの楽曲がいいなと思って検索していてこちらにたどり着きました。詳しい解説、惹かれた部分が同じでとても共感致しました。確かに何年前かSMAPの音楽が面白くなくなってきて、このまま無難な路線に落ち着いてしまうのかと思っていたのですが、何か吹っ切れたのかここ最近の怒涛の攻め、嬉しいです。
アレンジがいいものは昔の曲とか関係なくやはりいつまでもカッコイイですよね。
また覗かせて下さいね。
もやし
素晴らしいレビューをありがとうございます!
はじめまして♪
読ませて頂きました。
楽器サイド?(伴奏というのは失礼ですから)の詳しい解説を伺ってとても納得できました。本当に同感です!感じていた事を具体的に解説していただけて凄く勉強になりました。また、暖かなお言葉もとても嬉しかったです。また取り上げて頂ける素晴らしい曲が生まれますように☆♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジャニーズ レヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事