ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

深圳で地下鉄からフェリーに乗り香港へ

2015年07月01日 23時13分43秒 | 中国語
香港からフェリーに乗り深圳への行き方を書いたので、今度は戻り方です。
単純に逆をたどれば良いのですが、ハマリポイントが有るので、改めて書いてみます。

では、ホテルの近くの后海駅から。
これが地下鉄の后海駅の入口です。


先ずは自動販売機の画面がこれ。

路線図が全部有ります。目的の駅をタッチするのですが、
小さくて見づらいので、路線をタッチします。

目指すは蛇口港駅なので2号線です。


蛇口港をタッチすると料金が表示されます。


3元ですが、使用できるのは1元か5角のコインか5元札のみです。


3元入れて出てきたのがこのトークンです。


改札ではトークンをタッチして入ります。


ホームです。Maker Faire の広告が見えます。


行き先を間違えないように確認しましょう。


電車が来ました。扉の左右に分かれて降りる人を先に出すマークがあります。


電車の扉の下は青く光っています。


フェリー乗り場(客运码头)はC出口です。


地上に出ると、向こうにフェリー乗り場が見えます。


でも、真っ直ぐ行かないで、右側のフェリーチケット売り場へ行きます。


香港国際空港行きのチケットを買います。

このとき、飛行機の出発時間の2時間前でないと買えません。
それと、フェリー出航の30分前でないとチェックインして荷物を預けることができません。

私が到着したのがちょうど11時だったので11:15のチケットが買えましたが、
出港まで15分しかなかったのでチェックインできず、早くフェリーに乗れと言われました。
そこで、スーツケースを持ってフェリーに乗り込み、香港空港に着いてからチェックインしました。

チェックインの時に、香港の空港税の払い戻し券をもらいます。


これを持って、出国審査のあとエスカレータで降りる前に払い戻し所へ行きます。
このとき、ヒゲキタさんに遭遇しました。あの3Dプラネタリウムはやっぱりヒゲキタさんのでしたか。


すると、HK$120がもらえます。約1,900円くらいです。


これ、持っていてもしょうがないのでおみやげを買うか、昼食代にすれば良いでしょう。
私は味千ラーメンでHK$90のチャーシュー麺を買ってみました。
すると、おつりのHK$10が透けてる!小指が見えてるでしょ。
これ、紙じゃなくてフィルムのようです。すごいですね~。世界は広い。w




最新の画像もっと見る

コメントを投稿