あきっしーの日常

・秋葉原・ローソン・日常・アニメ・ゲーム
を主に日記につぶやきたいと思ってます。

摘発549件

2015-07-06 22:46:41 | 日記
こんばんは、あきっしーにて候う。
由来は秋葉原とふなっしーを略してみました。



・今日の見聞
「田町」のローソンに行ってきました。
いやあ~また1万円札を使ってお金を崩す人が居るみたいですね…。
予想以上の人数だったらしく、1つのレジに用意された5千円札が空になったそうです。
なぜコンビニなのに電子マネーでもなければクレジットカードでもなく、敢えての万札なのか?
自分がどんな施設に入ったかも判らず銀行と間違えてる…わけないですよね(笑)


・今日のアニメ
「GANGSUTA」を視聴しました。
便利屋登場。





・今日のゲーム
「モンスト」をプレイしました。
初めてジャッカロープの極をクリア!
しかしスピクリは叶わず。




・本日のニュース

情報源は”朝日新聞デジタル”

「自転車「危険行為」、摘発549件 制度開始1カ月」
 自転車で悪質な違反をした人に安全講習を義務づける新制度が始まった先月1カ月間に、警察が「危険行為」として摘発し名前などを登録したのは549件(6月30日時点の暫定値)だった。
警察庁が6日まとめた。3年間で2回摘発されると受講対象になるが、2回摘発された人はいなかった。

 警察庁によると、行為別では、信号無視が231件で最も多く、遮断機を無視した踏切への立ち入り(195件)、安全運転義務違反(35件)、一時不停止(32件)、ブレーキ不良(16件)が続いた。
都道府県警別では、多い順に警視庁(189件)、大阪(121件)、愛知(51件)、兵庫(49件)、神奈川・京都(37件)だった。

 警察は違反行為を見つけるとまず指導・警告をする。
危険行為として摘発するのは指導を無視するなどの悪質な場合だ。
警察庁幹部は「ルール順守を徹底してほしい」と話している。



ここで気になったのは2点。
1つ、対象は自転車の筈なのに”踏み切りへの立ち入り”??驚きでしかない。
アメリカンストリートか何かですか?

もう1つ、歩行者への信号無視は取り締まらなくていいのか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿