アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月14日

本当に看護師になりたいのか…

おひさしぶりです。



このブログに来てくださった人がどんなキーワードでここにたどり着いたのか見ていたんですけど、中に、
留年とか、看護系を目指す子のレポート、とか、いろいろありました。

それで思い出したというか、何故かこの時に、あ、そういえば…と思ったことがあったので、今日はそれを書きますね^^


私はこうやって地味〜にブログを、どこの誰にあてるでもなく綴っていますが、そもそもなんでこのブログを作ったとか、書きたいことを書いているのかというと、自分自身いつも思うことがあってのことでした。
それは、

看護学生やってるけど、自分は本当に看護師になりたいのか。


ということ。

おい!なんだそれ!そんなやつが看護師なんかなるなよ!って怒られると思うんですけど、一部の人は、一度は考えるんじゃないかと思います。

そのもやっとした気持ちを、自分が看護師を目指していて良かった、やっぱり看護師って魅力的だなって、思い出せるように、このブログを始めたのでした。
過去の自分に向けて、看護師ってキツイ汚い危険とかマイナスなイメージが多いと思うんです。まあ、実際大変だと思うけど。けど、それを言っちゃあ、どんな仕事だって大変だし、責任を負わない楽な仕事って…それはなんだか生きていく中で悲しい気がします。

自分はまだ看護師ではありませんが、看護という道にきてもう2年、3年が経とうとしています。いろんな職業あるけど、看護師って全てを担う職業だと感じています。

勉強して、嫌になって、もっと興味を持って、どんどん視野が広がりました^^

なので、今、看護師を目指している自分に自身がなくなったら、こうして日々の自分の考えを書き出してみるといいですよ。

あと、たまに、一年生の時とかに書かされるようなレポート、看護観とかについて書かされるんですけど、そういう初心を書いたレポート読むとちょっとおもしろかったりします。




【このカテゴリーの最新記事】

2014年12月06日

看護学校辛すぎる!でも…


image.jpg

写真はある日の散歩道。
ただでさえおもろい顔してる。ただ顔があるだけならフツーなんですが、2つ顔が並んでいるところがなんだかほっこりしました。



こんばんは。
長い間ブログに来られなかったのは長くて長〜い実習が、いよいよ私の体から自由と活気を蝕んでいったからです。
そして4ヶ月の実習の果て…遂に解放されたぞ!!!!
そう思うのもつかの間…
各実習のまとめ、そしてケースレポート作成…テスト!!!
と、弱り果てた私たちに追い打ちをかけるのです。

ケースレポートというのは大学でいう卒論みたいなもので、看護学校などでは、自分が関わった患者さんとのことを事例として、振り返り論文みたいに研究して発表するものです。
これが大変!本は何十冊も漁らないといけないし、いろんな先生に見てもらわなきゃいけないし、それぞれの言うことをまとめてきちんとした文章、人に伝わる文章にしなければいけません!
そして10000字!!
書けたと思ったらこの長い10000字をさらに抄録という形式(2000字程度)にまとめるという、なんとまあ残酷で人間らしい仕事!!笑

しかもこのケースレポート、1年や2年の時の実習での事例だったりするのでかなーり内容があやふや(T . T)え笑
これもみんなが苦戦しているようでした。

そして、追い打ちはまだ止まりません!!
私達に一番必要な基礎看護技術の実技、これもなかなか負担でした!
終わってみるとやっぱり看護は奥が深いなあ、たのしいなあと思えるんですけどね^ - ^

実技は、採血だとか、経管栄養とか心電図の装着。
Uの方です。
もちろん自分たちで行います((((;゚Д゚)))))))

詳しくはおいおい書いていくとして…
今回は長らくブロ更新出来ず久々なので小話をします。

様々な困難に打ちひしがれる看護学生達、私もそのうちの一人。
なかには自分に合わないといってやめる人もいます。
私達のクラスは入学時、計60名いました。ほぼ3年経つ今現在、40人前後となりました。
辞める人もいれば辞めずに頑張る人もいます。
でも過酷で、60のボーダーラインを越えられずたった1、2点足りず留年という重い重い荷を背負うことになったひともいます。
何人もいます。
なので三年目の今の時期はそれぞれ向かう先がバラバラになることもあって人間関係や感情の吐き出し方がとても繊細です。
でも長い目で見たときに、たった1年留年したことというのは、とても小さなかすり傷…
もしくはたった1年の留年なのに、それをバネに、跳ね上がるような力をつける事が出来る、同期にも引けを取らないような自分を作って、確かにそれは無駄ではなかった、という期間になるのではないでしょうか。
私は再来年に国試を控えていますが、仲間と触れ合う一瞬一瞬に何かを感じながら過ごしています。
でも目標は看護師になることで…いつも、おじいちゃんやおばあちゃんを相手にしゃがんで話を聴いている、そんな風景を頭に描いています。

長くなりましたが!ケースレポートを書いていたのでざっと1000〜2000は余裕に感じます(笑)

まとまってないですが、私も、世の看護学生も、みんな大変な思いを感じていて、それを共有、共感出来るのはやっぱり同じ看護学生なわけです。
そして、耐えてみると以外と早く時は過ぎ去っていっていて、どんどん目指していたものは近づいているんですよ^ - ^
みんなみんな、頑張りましょう♪



2014年09月10日

眠いが眠れない!寝かせてくれよレポートめ!

IMG_1977.JPG

こんばんは!

添付写真はレポートのお供!オアシス!

リプトンの新作のキャラメルティーラテ*^^*おいしい


で・・・!今やっっっとこさ!レポート終わりました><涙

開放感ハンパない!!!

今日は保健所にて講義のみの実習でした。が!日々の実習で体はくたくた、クーラーもきいて、照明も適度に落ちるとなると座学はきつい!!!

なんでかって・・・睡魔ですよ皆さん!!!

睡魔、睡魔せんでした睡魔!!!(・・・懐かしい、寒い(((◉□◉)))本当の意味でもスイマセンorz)

一日座学。メモをとるにもようやっっと 笑

メモには難解な文字が・・・恥ずかしくて、起きてましたよというそぶりをするのが大変orz

ま、うん、今日もがんばりました!


明日は再びデイサービス♪ 癒されてきます!

みなさんも、お体大事に、中日頑張ってお過ごしくださーい。

明日も早いので、今日はここらで(^ー^)/☆


ぽちっ∩^・ω・^∩

看護学生 ブログランキングへ

体を動かさずしてお小遣い稼ぎ!そんなときは..モバトク
!!

2014年09月09日

「モデルになってくれんかね。」「 …っ!! 」

こんばんは!

錦織選手の決勝がいよいよはじまりますね!

この記事を投稿したころには始まってるかな?

男女ともに、日本テニス史上初の4大大会シングルス決勝進出!

同じ日本人としてとても!とても!誇らしいです!

わたしも頑張らなければと思わせてくれます^^

さて、(・u・)

今日はデイサービスでの実習一日目でした。

一言で言うと…すごく忙しい〜!ふ〜!

でも・・・

続きを読む...

2014年09月07日

明日も実習、なのに夜な夜な…

こんばんわ(^O^)/

濃密なスケジュールの実習中で、今四領域のうちあと残りふたつになりました。

で、今は在宅看護学実習の領域。

明日は特別養護老人ホームのデイサービスにて実習三日目です^^

あまり話は出来ない状態なのかもしれませんが、かわいらしいおばあちゃんおじいちゃんに、いっぱい元気をもらいます♩

あと、もう完璧無礼講な、家族のような感じで接するスタッフさん(介護士の方がほぼですけど)にも、いっろんなことを考えせられます!

ああ、いいなあ、自分のばあちゃんも連れてきたいなあとか、思いながら実習してます。

それで、学生の私たちは、そこでどんなことをしてるのかっていうと…

ほとんど、お話(出来る人を受け持たされるのでお話します)

あと、折り紙をしたり、歌詞をみながら歌を歌ったりですね♪ なんともほのぼの(ーωー)

デイの送迎と、到着時の水分補給、バイタル測定とか、看護師っぽいこともさせてもらえます^^

あとは必要であれば、男性陣のひげ剃りとか、整容の援助。

お風呂の時間には移動とか更衣の見守り・介助とかもします。

みなさんご高齢ですが若い人は若いです!

90代の人もたくさんいて、気さくに接しちゃうとあらま!英語やらドイツ語やら話すまだまだ現役な方も!笑

ほんと、恐れ多いm(_ _)m

でもほんとに、高齢者の方で、まだまだ活気に満ちあふれている方を見ると、すごく奮い立たされます!

私もがんばらなくては!と。

それで、なかには認知症などを抱えながらも、それでもきちっと自尊心を捨てずに、趣味を大事に過ごされている方もいます^^

正直、この言い方は失礼かもしれませんが・・・かわいらしいです!私はいつも癒されています。


何度も何度も、さっき言っちゃったことを忘れてしまっても、伝えたいことはずっとずっと変わらないんだなあと思って胸がぎゅってなります><

「お歌とお習字がすきでね…」「学校に行ってもっと勉強したかったねえ…」

これを一日に十回くらい…

私は贅沢、幸せ者だなあと思いながら、静かにお話を聞いていました。

うん…

私はまだまだ未熟者だ。でも、だからこそ今何をしているのか。

学んでいる。遅かれ早かれ、今出来ることを、学校に行って学んで、いろんな経験をしに…明日もあのおばあちゃんに会いに行くんだ。

…と、やっぱり奮い立たされるんです。笑

とりあえず一人だけにでもいい、その人に私は看護師として何をしてあげられるのか、やっぱり考えることが大事なんだなあって思います。

こんな夜中にこんなことを綴りにきたのは…まあ次の時にお話しましょう! (なぬっ!?)

あでゅーー(^y^)/


検索
タグクラウド
プロフィール
なまけものさんの画像
なまけもの
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。