肝臓とストレスと二日酔い | 絆の家 絆家わたるのブログ

絆の家 絆家わたるのブログ

愚痴聞き・お話し相手サービス「絆の家」のスタッフ・わたるのブログです。
話すにあたり、どんな人間かな?と知っていただくきっかけになれば幸いです。
わたしは、あなたの話し相手になりたい。
毎週更新して行きます(*`・ω・´)

みなさん、こんばんは!m(u_u)m
絆家わたるです。



今日は週の真ん中が水曜日の方々にとっては、
一週間の締めくくりである花の金曜日ですね!音譜



仕事の愚痴を肴にお酒でストレス発散をする方、結構多いのではないでしょうか?



飲み過ぎて体を壊したり、二日酔いで休日が潰れてしまった!!
ということがないように、ご注意ください。爆弾



さて、二日酔いに関して調べていたら、興味深い話を見つけました。
それは、「睡眠不足・精神的ストレスによる肝臓の機能低下」です。



肝臓が弱っている時に、お酒を飲むと、
アルコールの分解が上手く進まず、二日酔いにつながる…

という話だったのですが、



睡眠不足とストレスが、肝臓にダメージを与えるとは知りませんでした。



それもちょっとした影響…とかではなく、
内臓の中でも、ストレスの負担が強くかかるそうです。



なかなかとれない全身の疲れも、肝臓の疲労から来るとか。



ストレスで痛くなる・悪くなる臓器=胃


という認識がありましたが、
静かなる臓器・肝臓にも負担がかかるのか…と驚きました。



なんだか


胃は、自分になにかあったらすぐにSOSを出せる人で、


肝臓は、どんなにストレスが溜まっても愚痴の1つも言わず、
耐えるだけ耐えて、倒れてしまう人


のように思えてきました。(´・ω・`)



私自身かなり不規則な生活をして、
全身がダルいーなんてことはほぼ毎日なので、
もっと身体(特に内臓)に優しい生活を心掛けようと思います。



みなさまも、この三連休を使って、
日頃たまっている心身の疲れを是非リフレッシュさせてくださいね!


逆に三連休だからこそ心身ともに疲れちゃう…という方もいらっしゃるかもしれませんが


自分に合った気分転換やストレス解消法がないよ!という方も、
今後このブログで、よい情報を発信して行く予定ですので、お見逃しなく!



最後まで読んでいただきありがとうございました。



絆家わたるでした。
ではまた!