ミーティングについて(飲食店) | 飲食店(居酒屋)目指せ!!残業ゼロ活動!

飲食店(居酒屋)目指せ!!残業ゼロ活動!

どうしようもないブログです。

今日休みだから14時間位寝てたら、更新する時間がこんな時間になってしまいました・・・笑

今日はなんにもしていない!さっきまで

『孤独のグルメ』

見てました・・・




では、本題へ。


『ミーティング』



した事ありますか?
従業員を全員集めて会合みたいな事。

自分も数えるくらいしかありませんが、年末に絡む店舗は必ずやります。
大体早朝が多いですね。
学生が学校に行く前に1時間早く来てもらって、行います。


何がしたいかと言うと、年末に向けの意識をみんな同じ方向に向いて欲しいからなんですよ。


みんなを集めて行う事で全員の意識が年末モードになって、

『年末はがんばろう』ってなるわけですね。

そこで話す事は主にこんな感じ。


『シフトの事』


年末はあきらかに人員が足りません。
12月と通常月は売り上げが全然違うから12月の為だけに人員を抱えられないんです。
通常の月と同じ人員で戦うしかないのであれば、答えは簡単。
アルバイトの出勤率を上げるしかないですよね。

そこでミーティングでアルバイトに


『12月は人をどれだけ集めても足りないから、先に言っておくが、

12月は諦めてくれよ笑
金曜、土曜、祝前日。26~30迄はみんな予定空けておくように!

どうしても休みたい人は
俺までどーぞ!その代わり!ちゃんとシフト協力してくれる人は、

12月は時給50円上げましょう!!』


みたいな事を言っておけば、アルバイトも12月は急がしいんだから、
ここで働いてる以上がんばらないといけないんだ。
的なマインドになるわけですよ笑(マインドコントロールみたいですが)


こうゆう話し合いみたいなことをやっていないと、12月なのにもかかわらず

平気で金曜や土曜に休みを入れてくるバカがたまにいます。
そんな時はきちんと言いましょう。


『お前が働いている場所どこだか知ってるか?
一番忙しい月の一番忙しい曜日にいないアルバイトなんていらねーんだけど。』


ちゃんとここは言わないとこれが許される事だと

他のバイトにも思われてしまうのできちんと言いましょう。
ちなみに12月はある程度の人数を把握する意味でも、

1ヶ月分の予定シフトを提出させるのもありですよ。


『今現状の売り上げ』


せっかくの機会なんで話した方が良いでしょう。
分かってる子も分かってない子もいるとは思いますが、

今自分のお店の立ち位置はどんな感じで、遅れを取れませんよ?
みたいな事をきちんと話してあげましょう。


『現状の売り上げは00円前年の同じ月は00円。今現状負けてますよ。去年のアルバイト達に。
悔しくありませんか?

利益は当然俺が店長なんで、去年のよりも利益が00円程プラスですが

バカな上司は単純な売り上げしか見てないから、このままだとマズイねえ・・
12月にこのまま突入したら、必ず予定売り上げいかないぞ?
予定売り上げいったらお年玉だぞ~!』


こんな感じで意識をつけてあげると、アルバイトはアルバイトなりに努力してがんばりますよ。



『簡単な売り上げを上げる為のレクチャー』


このミーティングで自分の持っているスキルを少し見せてあげて勉強させるのもありだと思います。
例えば団体のお客さんで飛び込みで来店された時、どうしますか?


自分は席に着いた瞬間必ず宴会コースを勧めます。


利益も出やすいし、ドリンクのメニュー、料理の種類も決まっているから、
そこの交渉で時間を取られたりしても後々楽になるので、オススメですよ。


『お客さん、今日は年末の一番忙しい時間で、

料理もドリンクもバラバラに注文されますと、
時間がかかってしまいます。なんで今のお時間ですと

こちらのほうがお料理もある程度まとまってるますので、早く出せると思いますよ!』


ってな感じの事を教えてあげると、忙しい時に思い出して使ってくれたりしますよ!


まあ、スキルの事を話したいのではなくて、

ミーティングをする事によって、全員の意識を一つの方向に持っていく事が出来ます。

売り上げの低迷が著しいのなら、全員を集めて何が原因かをみんなで話し合ったりと、

現在の状況の改善をするのに意外と有効ですよ!




クリックは2秒!


居酒屋 ブログランキングへ