じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

テレビ漬け

2018年01月05日 | 日々のこと

朝から雨でした。

テレビ三昧の一日で終わりました。

 

年末年始に録画していた長編もの

「ニューシネマ・パラダイス」1988年イタリア映画、郷愁ある作品でした。

一時期、イタリアの映画・・・「鉄道員」「ひまわり」「太陽がいっぱい」など、

どれもサウンドトラックがいいですね。

 

「君の名は」一昨年夏の話題アニメ作品

田舎と東京の高校生男女が夢の中で入れ替わる、それも時代に3年のずれがある・・

不思議な設定でいてアニメとは言え大人も楽しめる作品でした。

風景描写が精緻で素晴らしい。

以上二つは昨日観たもの。

 

今日は一日、夜遅くまでかかって観終わりましたが・・・、

「逃げるは恥だが役に立つ」  

2016年10月から全42話のテレビドラマ

シリーズは観ていませんが、あの軽快な音楽に合わせたダンスは印象に残っていましてね。

年末にそれを繋ぎ合わせて、3~4時間の3回に纏めていたのを念のため録画していた。

これは、まぁちょっと観てダメなら消すつもりでしたが・・・・

なんとまあ、延々見続けてしまいました。一日を棒に振った感じがしないでもない(笑

現代のクールな男女関係や、みなとみらい辺りの洒落たオフィスとか、

現実離れしてはいるものの、時代はこんな風に変わったのかなあ・・・と

 

君の名はの主人公は「みつは」さん、逃げ恥の主人公は「みくり」さんでしたね。

ジャンルばらばらの三作品でしたが、共通するのはBGMというか主題歌がいいね。

 

そういえば、、、一昔前にがんと診断され家に引きこもっていた頃に、

娘が友達から韓流ドラマのCDを山のように借りてきて、

それがまあ60話とか70話とか、長いのだが途中で止められないのでした。

朝から晩まで嵌まっていたのを思い出しましたよ。

 

これは昨夜の鯛めし定食? 

今夜は、困ったときの間に合わせで冷凍餃子で済ませました。 後3日・・・

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケチくさ | トップ | コゲラ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2018-01-06 05:23:49
アタクシもいろいろ録画してあるのですが、観ずに消してしまうことが多いです。
ニューシネマパラダイスもその一つ(笑
逃げ恥は、車の移動中に何度か少しずつ観ました。
いや、見かけましたが、ドラマの展開がゆっくりで・・・
今時はゆるーいって言うのかしら、少しずつかいつまんだくらいで
丁度よかったです(笑
鯛めし、美味しそうです。
鯛の刺身が売っていると、やってみようかと思うのですが・・・
なかなか馴染みがないせいか、躊躇します。
あと、3日ですか。
そうですね、パスタ、豚バラと白菜の鍋、白菜が余ったら
キムチ、牡蠣とかの鍋はいかがでしょう。
お腹にやさしいほうがよければ、湯豆腐ってのもいいです。
持続力がありますね (Hじじ)
2018-01-06 07:08:35
スゴイですね。次から次へと続けざまにみるのは。
「鉄道員」「ひまわり」・・・・・音楽がいいですね。あと、「男と女」とか。
「君の名は」はDVD(息子が購入し拝借中)を昨年暮れに見た。
が、事の繫がりがよく分からなく、もう一回見て確認したいと思っているが、なんか面倒。
一旦見始めると見るんだけどね。なんでかな。

美味しそうですね、タレがかかっている鯛めし。でも、食事を用意するのは大変ですね。
Unknown (ジョナサン)
2018-01-06 08:31:56
正月は録画したものを観るのにいいですね
昔は洋画にはまってよく映画館へ行きました... いまだに懐かしい作品は脳裏に焼き付いています(笑
一時 韓流ブームで長いドラマを見ましたが冬ソナ チャングム 以降は見なくなりましたね
君の名は アニメとはいえこの歳でも引き込まれてしまいました (笑

鯛めし 美味しそう😋
我が家の今日の夕食は豆乳鍋です🍲
Unknown (ottch)
2018-01-06 21:30:23
はるさん、
取り敢えず録画しているのですが、半分以上は観ませんね。
日本なら小津安二郎映画など、古い映画は地味ですね。
でも観終わると郷愁というか味がありました。歳のせいかもしれません・・

逃げ恥 は週一見るには確かに歯がゆいでしょう。〆の音楽で次回に惹きつけられるとか。
途中以降まで見続けると成り行きが気になり最後まで観ることになってしまいます。

今日は野菜づくしの煮物を作りましたよ。
明日はこの煮物があるし、軽いおつまみと七草粥くらいにしておきましょうか。
最後の日は久しぶりに外食に行こうかな、歩き5分の焼き鳥屋、、
Unknown (ottch)
2018-01-06 21:34:20
Hじじさん、
テレビの前のリクライニングチェアに座ったらおしまい、
手の届く範囲ですべてができるようにしており、2,3時間も直ぐに経ってしまいます。
こんなことではロコモ・・シンドロームになってしまいますね。
昔のイタリア映画は渋かったですね、、最近作はとんと知りませんが・・
君の名は、、そうですね、時間のズレがあることが理解を複雑にしているのですね。
昔「転校生」とか、時をかける少女、ドラマの「仁 ジン」なども見ました。

食事の後片付け洗い物が意外としんどいのです・・・
Unknown (ottch)
2018-01-06 21:35:26
ジョナサンさん、
そうでしたね、若かりし頃は映画全盛期でした。洋画もいいのがありましたね。
ニューシネマパラダイスもそんな時代の郷愁が蘇りました。
私も韓ドラは一切見なくなりました、最近はいいのが無いように思います。
いつもテレビ番組紹介などで面白そうなのを、とりあえず録画しておくのですが、
半分以上は観ないまま消してしまいます。

冬は鍋がいいですね。
キムチは時々やるのですが、豆乳鍋はまだ作ったことがないです・・・

コメントを投稿