じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

雨の散歩道

2016年10月22日 | 日々のこと
小雨模様の一日、
ほぼ一日中家の中にいた。

夕方は運よく雨が上がったのでラヴ散歩、

レトロ橋


まだ午後5時前なのに、雨の日の日暮れは暗いね。
右が体育館、正面は温水プール 利用したことはない。


小学校の裏は山襞続きです。ここが中央構造線の境目ですね。


2年間利用してきた仮橋が撤去されています。右が新橋




買い物に行かなかったので、極貧生活の夕食




先週から週末のNHKスペシャルで経済特集、
爆笑問題の司会で分かりやすく興味深い。
アダム・スミス、「自由に任せておけば経済は良い方向に発展をし続ける」
その資本主義の限界が近いのではないかという内容でやっていました。

アップルなど超巨大グローバル企業の強欲なまでの租税回避、
企業は利益追求にのみ走り、各国は法人税引き下げ競争、
資本主義社会は企業の利益追求が目的で、平等と福祉は目的ではない。
世界でも日本でも格差が拡大するのは必然の事であると
日本の大企業も今やブラック、電通、関電、 
不正利益計上の東芝など、これも後を絶たないだろうとみられている。


一方最近気になることもろもろ
安倍一強、擦り寄り、持ち上げ、任期延長、異論封じ、傲り
歴代自民党には必ず拮抗する対抗馬がいた。三角大福とか・・・
誰もいないのかい

当初反対していたTPP、日本は滑り込みセーフで参加して、
今やごり押しで通そうとしている。何で?
逆に温暖化防止パリ協定の批准は出来ず環境面で世界からおいてきぼり・・・。

解散風? 更に絶対的権力基盤確立を狙って・・・?
小池さんに目をくぎ付けしている間に、憲法改定手続きを進めようとしている。
メディアや学校には「政治的中立」を強いて、マスコミも従順、教師は委縮
えっ、「明治の日」って・・・
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震活動期 ? | トップ | 落ち葉 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2016-10-23 09:05:08
極貧だなんて、なかなか美味しそうなバランスのとれた夕飯ですよw
昨日はずっと雨だったのですね。
こちらはパラっと車が汚れる程度だったと聞いています。

入院してから一度もTV見てなかった!
でも今夜はピラミッドダービーは見るw
Unknown (Unknown)
2016-10-23 10:51:59
時評をこれだけ的確に読んでおられると胸がスーとします。
アメリカでさえTPPは反対と叫ぶ大統領候補がいるのに甘利さんはどうしたのですか。

ヘアーカッターの件、現在使用のメーカーの記録がありませんが、髭剃り型(一人での調髪は無理)ではない幅広のは
東京ユニコム(0120-51-4341) にヘアートリーマーセット1000 7,400円    7,
いぶりん商店(0120-988-008) にNewマルチカッターカリアゲたろう 6,051円                      
その他にもヤオフクにも同様の幅広6cm以所のが出ます。値段が値段ですのでお調べください。
Re:Unknown (poseidonjiiji)
2016-10-23 12:00:10
こんにちは。スッキリしない天気が続きますね。地震の被害はなかったようで幸いです。健康的なお食事ですね。
さて、天気だけでなく、世の中全てが殺伐としている感じがしますね。おっしゃるとおり、政治も歯止めをかける人物が出てこない。確かに昔はいましたね。
トランプさんもドゥテルテさんも言いたい放題。確かに色々考えての発言なのかもしれませんが。軽い言葉が多いように感じます。
話しは変わりますが、ブログを更新するのはなかなか大変ですね。頑張ってらっしゃいますね。ボチボチやります。
アベ政治って大丈夫ですかね。 (Hじじ)
2016-10-23 13:43:48
私は朝からラジオを垂れ流しで聞いていることが多い。
先日、民放(TBSラジオ・森本毅郎スタンバイ)で、安倍政治が好きか嫌いかのアンケートを放送中に実施した。
結果は、好きな人は16%、嫌いな人は80%であった。(多少の前後はあるかな)
自分が攻撃されると目くじらを立てて、なりふりかまわず相手を攻撃する「幼児性」を、嫌いな理由の一つにしていた人がいた。品格が疑われると。まったく同感である。
今の社会の空気は、国会議員、役人、公共団体等共に、お上に睨まれないように、過度に忖度している。
今の政情は、先の戦争に進んで行った時と似ている(その時はまだ生まれていないが)ように感じます。
Unknown (ジョナサン)
2016-10-23 15:11:06
雨の日は私も一日中家にいてテレビばかり見ています (笑
宅食のない日のo t t c h さんの手料理はいつも美味しそうです 極貧なんてものではありません
栄養面もゆう事なしの食事じゃないですか

今日は衆議院の補欠選挙が東京と福岡で行われています 福岡6区は自民が2つに分かれ推薦なしとなりました… さて結果はどうなるのでしょうね
政治もTPP・原発・憲法 と問題が山積しています… 自衛隊観閲式が行われましたが総理の「尊い平和を守りぬき 次の世代へ引き渡していく任務…」との訓示 南スーダンへの自衛隊派が意味するもの 戦闘地での日本の自衛隊を他国はどう見ているのでしょう
大きな勢力の与党だけで事案がどんどん決められていく政治はいかがなものでしょう…
ここは野党にもしっかりしてもらいたいもにです
Unknown (ottch)
2016-10-23 22:34:28
はるさん、
有りあわせで済ませるのは何だかさびしい気がします。

回復傾向で良かったですね。
焦らず、すっかり元気になってから退院されませ。

ピラミッドダービー ? 見たことない・・・録画しておこう。
私は真田丸、NHKスペシャル
Unknown (ottch)
2016-10-23 22:35:34
さすらいの、、、さん、
TPPはどうなんでしょうね、、やはり格差に拍車をかけるばかりかも

ありがとうございます。
ヘアトリマーセット T-1000が良さそうですね。
検討してみます。
Unknown (ottch)
2016-10-23 22:37:05
poseidonjiijiさん、
健康的な? 夕食でしょう、ちょっと塩分過剰かもです。
最近は野菜が高くて閉口しています。

世界的にもより良い方向とは反対に向かっているようですね。
私たちの世代はやり過ごせるかもしれませんが、子供や孫の世代が心配・・・

私のブログは内容の無い、つまらぬ日記代わりですかね。
欠かさないことを目標にしています。
Unknown (ottch)
2016-10-23 22:37:38
Hじじさん、
ラジオですか、いいですね。
森本毅郎さんはNHK時代から消えて忘れていました。
あの渋い美声、ラジオではまだ活躍されているのですね。懐かしい
もちろんこちらでは聴けませんね、残念。
それは心強い調査結果ですね、
それなのに一強がまかり通って、政治は逆方向へとひた走っているのはなぜ・・・?
Unknown (ottch)
2016-10-23 22:38:47
ジョナサンさん、
そうなんですよね、一人でいるとテレビをつけていないと森閑としている・・・
タクショクの付けたし一品(塩サバ・納豆・根昆布など)を寄せ集めました。
それと卵の消費(笑

衆院補選、開票開始と同時に当確が出ましたね。
ここでも民進党の弱さが露呈していました。
首相訓示で自衛隊を「平和の守り神」と称していましたね、ちょっと違和感・・

コメントを投稿