じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

暗澹

2017年10月22日 | 日々のこと

午後8時になると途端に大勢が判明する、これもいががなものかいなあ。

自民圧勝、与党と改憲勢力3/4・・・・(悪夢)

それにしても何だかゴタゴタで盛り上がりに欠ける選挙でしたね。

投票率が低いのも台風のせいだけではない

混乱に次ぐ混乱、自民に代わる受け皿が分裂・・・希望の党に対する失望。

 

そんな中、枝野さんが立ち上げた立憲民主党が躍進していたのが一縷の望みですね。

たった一人で立ち上げた政党でしたが、政権批判の格好の受け皿になった。

「えだのん」ブームかも知れないが、この新風を大事にして広がってくれるといいね。

全体としては相変わらず野党にとって何と悲惨な結果であろうか・・・・

 

安倍政治の信任を問う選挙と報じられてきたが、はたしてそうだろうか?

内閣支持率は相変わらず低いままなのに、、、

これでまたアベ一強政治が長らく続くことになる。

森友・加計問題も禊を受けてチャラになるのだろうか。

改憲議論も一気に進んでいきそうな風潮ですね・・・・

 

 

この雨続きの揚句が大型台風、

選挙報道に集中し、台風状況や被害などの報道が少ない・・・・

直撃を受ける地方は大きな被害が心配される。

 長雨を引き連れて、早く通過して欲しいものですね。

 

 

一日大雨、ゴルフに菊花賞・・見ながら昼間から湯割り 蛸ワサ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拍子抜け・・ | トップ | 今日は写真だけ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでこうなるの (Hじじ)
2017-10-23 06:30:20
投票日前の予想で自公が勝つとなっていたが、3/2を超えるとはどういうことだ。(そういうことだ!)
枝野さんは頑張ったと思う、小池さんは結果的には自公を応援した、とかいろいろあるが、国民の多数がそう思っているということ。これが民主主義。

こちらは台風21号が近づいている模様。今現在、妙に静か(雨、風なし)です。近くを中心が通る予報なのですが、外に出て空を見上げても台風の目は見えない。早く行って欲しいですね。
Unknown (はる)
2017-10-23 08:49:03
自民圧勝にはガッカリです。
世の人は、やはり安倍政権に賛成多数ということなのでしょう。
ソバコンビの案件はウヤムヤに、そして消費税は早々に10%に、
安倍さんは海外へ豪遊、あちこちへお金ばらまいていい顔をして・・・。
あぁムカつきます(笑

偶然ですね!
うちも昼間っから飲んでいました。
夜に飲むと、睡眠に支障が出るんです(笑
菊花賞も観てました(爆
現実に生きよう (大久保)
2017-10-23 12:15:03
自民圧勝、あーやれやれ 国防が出来れば党首は何時でも変えられる
現在の北朝鮮の兵力119万、
又北では昭和20年8月15日正午日本は降伏したと終戦を知ったのであったが
20日には、樺太西海岸の拠点だった真岡町にソ連軍が上陸した
内地への引き揚げ命令が出た22日、ソ連軍は樺太庁のある豊原市(現ユジノサハリンスク)を爆撃、
北海道・小樽に向かっていた小笠原丸、第二新興丸、泰東丸の3隻が国籍不明の潜水艦の攻撃を受け、第二新興丸を除く2隻が沈没、1700人以上が死亡した。
日本国を守らないけない。現実に生きよ
日本の憲法を改正し、自衛隊は日本国を守らないけないとして欲しい
政治 (ryo)
2017-10-23 16:05:06
政治にはうといながらも
さすがに気になり今回は真剣に考えましたが
どうしたものでしょうか〜〜。
菊花賞とお湯割り..良いですね!
私も女だてらに焼酎のお湯割りをたまに呑みます。
昨夜は村田のボクシングをみました。
Unknown (ジョナサン)
2017-10-23 17:04:26
開票前から自民圧勝が伝えられていましたが結果その通りに...
あれだけ加計.森友問題や増税があるにもかかわらず自民多数とは...国民が支持した結果ですから仕方がないのですがこの先 改憲に向けてまっしぐらなのでしょう 投票率53.60% 本当に日本を変えたい気持ちがあるなら有権者も大事な一票を無駄にしてはいけませんね

台風 各地に被害が出ましたね....
こちらは強風域だと安心していましたが
時々 凄い風が吹き荒れました
Unknown (ottch)
2017-10-23 20:38:26
Hじじさん、 
安倍政権はおかしい、といいながらも結果が全てですね。 
この議席数が民意そのものではないはずです 
 
地震や台風など、後になって被害が大きいこと驚きます
Unknown (ottch)
2017-10-23 20:40:12
はるさん、 
小選挙区の弊害ですね。 
比例区での得票比率は自民党は2,30%台でしょう。 
これで圧勝するのがおかしい・・・・ 
 
昨日は部屋に籠って飲むくらいしかなかったですね。 
幸いテレビがいろいろありました。
Unknown (ottch)
2017-10-23 20:41:29
大久保さん、 
なんだか現実とは遠いお話で・・・ピンときません 
Unknown (ottch)
2017-10-23 20:42:56
ryoさん、 
多数の国民が選択したのだからそれが民意なのでしょうね。 
一票での抵抗では程遠い・・・・ 
 
ビール党ですが、寒くなると焼酎の湯割りもいいですね。 
Unknown (ottch)
2017-10-23 20:43:48
ジョナサンさん、 
自民公明党は選挙に強いですね、良いコンビに見えます。 
かけもり問題からの避難解散だったのに・・・ 
やはり敵失、野党のごたごたが与党を利したのでしょうね。 
 
今日は久しぶりに晴れ間ものぞき、気持ち良い散歩が出来ました。 

コメントを投稿