じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

やーめた

2016年08月27日 | 日々のこと
2カ月ほどの間、あご髭を伸ばしていました。
自分では鏡でも見ない限り忘れていますし、人からも自然だと言われました。
が、最近剃り落した。

何故か・・・あれは思いのほか面倒くさいのです。
顔中ほったらかしの無精髭ならいいようなものですが、そうはいかない。
風呂で髭剃りの度に注意を払わなければならぬ。
顎部分だけを残しても左右揃わぬこともありそのたびに狭くなったり・・・
伸びるに任せるわけにもいかず、鋏で切り揃えねばならないのですね。

無精者に髭はたくわえられないことが分かった。
スッキリしましたし何だかホッとしましたよ。


きょうの戴きもの

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物持ちがいいね | トップ | 秋めいてきた »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビーバー)
2016-08-28 00:49:35
こんにちは
いやー参りました。原発事故被災者10万人とはねえ。
反原発紙の見出し 読み出せば震災被害者も含まれているのがすぐ分かります。反対派は原発事故も大震災で家の破壊や土地が海水浸水で不毛になったのも含めていますね。大手新聞の見当違いの見出し誤った判断を提供する公共の敵ですね
私が調べたのは福島原発による汚染地域で科学的に放射線が強くて人が住めない地区政府市町村発表の人口統計を基にしました。
私がしっつこく話題にしているのは福島原発からの放射線では被爆されないつまり原爆症にもならないことです。
原爆は人類を抹殺するためにつくられたもの原子力発電所は人類の公益の基に作られたものです。
こんごの疫学的研究で幼児子供への少量の放射線量での被害研究がまたれます。
決して未だ7000名もの人々が自分達の土地に帰れない
不幸を軽視するものではありません。後幾年まつのかほんとうにきのどくです。
Unknown (はる)
2016-08-28 06:08:31
あははっ
止めちゃったのですね。
それはそれでスッキリしたでしょう(笑
この暑い中、ご苦労様でした。
今度伸ばす機会があったら、仙人系にしたらどうでしょう。

あぁ、美味しそうなプチトマトにブドウ。
不精でははやせないヒゲ (Hじじ)
2016-08-28 07:23:07
数十年前、毎日の髭剃りが面倒であごと鼻下にヒゲをはやしたことを思い出しました。
数日は髭剃りの面積が減ったと喜んだが、すぐに鼻下のヒゲがかっこうつかなくなり剃った。
また、数日後、ある程度濃くなってくると、自分ながらむさ苦しく感じると同時に、手当てが面倒になり、ottchさんと同じように結局止めました。

原発事故の被害者には同情します。“アンダーコントロール”していると、どこかの偉い人がいっていましたが、事故処理もできない現状を考えて欲しいですね。
貧乏髭 (さすらいの、、、)
2016-08-28 10:35:21
勝海舟の[子孫のために美田を残すな」を知ってか知らずかわが父は土一升も残さなかった。戦中戦後の厳しい時代、東条内閣の敵前上陸作戦(今思えば漫画)で強制疎開にもあったので無理もない。しかし、<髭面>だけは残してくれた。それも加齢に伴って頭髪は薄くなるくせに鼻毛と顔一面に枯れ木のような固いやつ。生えようによっては明治の元勲のような形もあるかも知れないが所構わず生えてはどうにもならない。ワーファリン服用で小さなキズにも出血、穢土か浄土か知れねどあった時には嫌味をたらたらいうつもり。
Unknown (ジョナサン)
2016-08-28 15:47:41
あご髭止めましたか… 私は無理なので人のあご髭は羨ましいのです (笑
スッキリしたでしょうが残念と思う方もいるでしょう
知り合いに白髪の髪は結び あご髭まで まるで仙人のような雰囲気です (笑

今日は久しぶりに1日雨模様 恵みの雨ですね

頂き物のトマトと瀬戸ジャイアンツが美味しそう !
瀬戸ジャイアンツはこれからが旬でしょうか?
Unknown (ottch)
2016-08-28 22:14:29
はるさん、
自分ではチョットだけ気に入っていたのですけどね、
先日、yuuが来た時も余り好評じゃなかったのです、、、それも一因(笑
でも多分 デカ丸顔には全く似合わなかったと思う。
Unknown (ottch)
2016-08-28 22:15:05
ビーバーさん、
地震津波震災地域では復興がどんどん進んでいますが、
原発事故周辺ではそれがままならず帰還できないのだと思います。
こんど来日されるそうなので、一度現地視察されたらいかがですか、、、
私は東電や政府の隠ぺい体質より、 裏取りした新聞記事の方を信用しますね。
Unknown (ottch)
2016-08-28 22:16:11
Hじじさん、
俳優などが綺麗に髭を蓄えているのは様になるが、
あれは毎日専門美容師が手入れしているのでしょうね。
若者にもよく見かけますが、大体が似合わないのが多い・・・

5年が経過して事故処理はほとんど進んでいないばかりか、破たん状態ですね。
報道もされなくなったけれど、大雨続きで放射性排水はどんどん海へ流出しているはず。
湾内にネットで堰き止めてアンダーコントロールとか、訳わからん。
Unknown (ottch)
2016-08-28 22:17:26
さすらいの、、、さん、
父上は立派な子孫を残してくれました。

ワーファリン服用中は抜歯や歯の治療は難しいと言われます。
Unknown (ottch)
2016-08-28 22:18:24
ジョナサンさん、
髭が定着して、「髭のおっさん」と呼ばれるようになるには
1年は頑張らなくてはならないでしょうね。
2ヶ月で止めるのは、風の吹きようで気が変わる と呆れられるのがオチ・・

こちらではまだ降りはじめませんが、今夜にはまとまった雨になる予報。
せめて川の水が豊富と言えるほど降ってほしいです。

瀬戸ジャイアンツが出始めました、食べやすくて好物です。

コメントを投稿