じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

民間と役所

2015年07月04日 | 日々のこと
予約していた相続税対策無料相談会に行ってきました。
築30年以上も経つのですが、積水ハウスはアフターサービスで今だに色々案内してくれるのです。
コーヒーも出してくれ、たっぷり一時間ほど親身に説明してくれました。
いえいえ、課税されるほどの財産があるわけではないのですが、
自宅は妻との共同名義、隣家は妻の名義になっていましてね。
その資産価値、相続手続きとか、名義変更や司法書士の案内など丁寧に教えてくれました。
これも何らかのビジネスの一環でしょうけど、お役所と違い実に親切でした。



もう一つ、これは腹立たしいが、企業年金連合会から
もう6年も前の妻の企業年金分に過払いがあったので返納せよとの通知。
死亡届は済ませていたはずですが、期間を見ると死亡翌月の1ヶ月分・・
今頃になって・・・これって向うの支払いミスか、僅かなので見逃していた?
年金機構とは別組織だが、いろいろあるので厳しく総点検しているのかな??

まあ40年せっせと納めて、妻が受け取れた年金はほんの一年間ほどでした。
取れるものは取って、取り立ては厳しいですね。
勝てる相手ではないのでさっさと払い込みしますけどね、、
数千円の少額だったので良かったものの、多額だと大変なことですよ。


そうそう、先日の特定健診の日にやった肝炎検査、C型もB型も陰性でした。
今となっては陽性でも驚かないですけどね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しおからとんぼ | トップ | 配当金 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2015-07-05 05:55:37
何ー!?
過払いって、何をいまさら。
ったく、それは腹が立ちます。
杓子定規で見逃せないのも分かるのですが、今頃何寝ぼけてるんだろう。

肝炎検査、陰性でよかったですね。
確か一生のうち、1回検査ができるってヤツですよね?
アタクシも検査してもらって陰性でした。
子どものころの予防接種といえば、注射器を使いまわしでしたもんね。
たまたま、一緒に受けていた子たちが病気じゃなかった。
今では考えられないけど、怖い話です。
年金年金 (さすらいの、、、)
2015-07-05 10:26:33
数年前、基金年金を数億も横領した事件からか年金基金に対する政府の圧力で私の基金も近々解散になるそうな。ということは政府の厚生年金だけとなりかなりの減額になる。新幹線に飛び込むわけにもいかずどうしたものか、手の打ちようがない。
相続税対策の講習会は我が家には無関係と思うが。それより斎場のシュウカツ講話に夫婦で拝聴、つまるところ葬式は残されたもののイベント、爺々や婆々がとやかく注文ンやら希望をのこしたところでどうにもならないという結論。
ピロリ菌除菌(10年以上前)の時にも、胃カメラの時もC型肝炎の検査は受けていましたが、先日その昔の除菌証明書が交付されました。何の意味があるのでしょうかねぇ。
豪勢なお住居、相続税が思いやられます。我が家は畳部屋30畳、表替えの時節到来!
Unknown (ジョナサン)
2015-07-05 16:53:46
役所の体質は表向きは随分変わりましたが民間に比べるとどうもって感じですよね…
10年ほど前ですが国保の払戻金の申請をしたのに三ヶ月経っても返金がない!
妻が役所へ行き届け出た日の日記を見せたところ二日後に振り込まれました…この状況にア然とした経験があります。まだ色々ありますけどね…(笑
徴収するものはキチンと来るし支払われ分は届け出をしないとダメ!
これからはマイナンバー制度もできる事ですし自動的に作業ができるようになればいいのですが。
遺産相続も今は僅かな財産でも、もめる傾向があるようですね…
Unknown (ビーバー)
2015-07-05 17:00:17
こんにちは
年金払いすぎに徴収書に利息の欄がないのですか
税金払戻金不払いミスで1年後に政府は利息をつけて小切手を送ってきたことがありました。その逆もあります
6年後とはいえ利息をつけない年金局の法がマチガイです
Unknown (ottch)
2015-07-05 20:01:36
はるさん、
厚生年金はすぐに手続して、払い込んだ気がします。
企業年金なんて加入していたことすら知らなかったし、
それならせめて一年以内に連絡すべきですね。

そうそう今までやっていなかったのですよ。
注射器使いまわしでしたから、運が良かったのですね。
Unknown (ottch)
2015-07-05 20:02:37
さすらいの、、、さん、
年寄りは年金もらい過ぎと言われますが、
独り身の厚生年金だけでは生活がカツカツですね。
ましてや老齢基礎年金だけの人はきついでしょうね・・・

田舎の土地家屋は今や二束三文です。
処分するにも売れない空き家が増える一方ですね。
30畳部屋って・・・どんなお屋敷
Unknown (ottch)
2015-07-05 20:03:41
ジョナサンさん、
民間会社ならクレームがあると商売に支障が出るので丁重ですが、
お役所仕事には何かと不満がありますね。
請求が無いことによる実入りは大きいのでしょう。
保険会社も郵貯や銀行も同様ですね。

相続の件、言い聞かせてはありますが、
生前に出来ることはスッキリさせておきたい。
Unknown (ottch)
2015-07-05 20:07:50
ビーバーさん、
一年なら納得もしますが、
6年も怠慢の上に、もしも利子を付けて請求されたとしたら怒りますよ。
5年以上請求なければ時効にすべきですね。

そういえば母親の死亡後30年以上も親の年金をくすねていた人がいましたね。
あれは故意だったようですが・・

コメントを投稿