じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

こころバランス

2015年01月26日 | 日々のこと

一日中雨で、終日籠ったままでした。
夕方、小止みになった時にブラブラとラヴ散歩した程度。




心拍計 PULSENSE PS-500のデータです。
これは脈拍から解析?した、きょう一日の私のこころバランスらしい。
水色の時間帯はリラックス、ほとんどですね。

午前6時に目覚めて、トイレへ行って二度寝しているようです。
睡眠中の脈拍は50~60、昼間は70~80と至極安定していることが分かります。
でこぼこになっているのは、立ち歩いたり動いたときの変化です。

脈は血流量の変化から読み取った10秒?毎の平均値などから表示されているようです。
当然ながら瞬間的な期外収縮などはキャッチできません。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酸っぱいせとか | トップ | テロの土壌 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2015-01-27 08:46:04
こちらは、お昼頃降り始めて、日付が変わる頃まで降っていました。
写真はネコヤナギ?

リラックスが多いのはいいことですね(笑

暖冬か (さすらいの、、、)
2015-01-27 11:15:59
1月20日を過ぎると毎年「大寒用下着」にする。ところがこの2.3日の暖かさ、中寒用のにお取替え。面倒くさいがこれが仕事、考えてみれば病みながらも気楽さは天から授かっているみたい。先日の受診の際、医師が「欝です、薬を出してもおそらく飲まないでしょう、家で薬を調べて副作用で怖気ついてしまいますね」と。
前橋で日本で5本指に入る医師にカテアブを受け地元の大学病院での検査でも異常なしと太鼓判を押された知人は2年目で「うつ」になり心療内科、5年目で痴呆、奥様の袖につかまっている有様、抗うつ剤の飲みすぎと評判。別の知人はテドラミド飲み続けて脱薬ならず15年。
朝の不快は交感神経の仕業かと思っていたが、医師に「うつ」と言われるとそうかもしれない、と考えています。前年はまぁまぁの月が5、生活の質のガタ落ち7か月、なかなか生きているだけで丸儲けの心境になれない。心拍計、解読できません。医師に一日中心房細動のことを考えているのだろう、と言われても仕方がない。このような器具をつけたらなんと言われるだろうか。(脈拍60~80台)を行ったり来たり。
Unknown (ビーバー)
2015-01-27 15:56:04
こんにちは
一日どこにも行かず家にいて心拍計とにらめっこ一人暮らしの日常ですか。
一時間でもボランテイアをして誰かと話でもしませんか。せっかく元気な体を持っておられるのに.  人生をもっと楽しんでください。
Unknown (ジョナサン)
2015-01-27 17:23:44
心拍計側から、心のバランスまでわかるんですね。
特に、睡眠中の脈拍なんて寝てる本人はわからない (笑
それを、しっかり休まず計測する。 優れものですね。

ottchさんの適度な運動・十分な睡眠などが良い結果としてでているのかもしれませんね。

私も睡眠で一日が変わります。 しっかり寝た日、眠れなかった日、全然違います。(睡眠剤は飲んでますが)
その点、妻は寝付くのも早いし、目が覚めたら朝だとか。 羨ましい (笑
Unknown (ottch)
2015-01-27 19:08:14
はるさん、
今日は春のように暖かかったですね。
これも今日まで、明日からまた真冬になるそうです。
寒いのはいいけど、雨は嫌ですね。
これはコブシの蕾です。
Unknown (ottch)
2015-01-27 19:09:32
さすらいの、、、さん、
今日は春のような気持ち良い一日でしたね。
私は睡眠薬を2種類(レンドルミンとベンザリン)をもう10年以上欠かさず飲み続けています。
既に依存性からは抜けられませんが毎日ぐっすり眠れるのがいいです。
多少の副作用など気にしていては生きていられません。

Unknown (ottch)
2015-01-27 19:12:33
ビーバーさん、
特に、にらめっこはしていませんよー、結果に過ぎません。

ボランティアは逆にストレスになります、
人それぞれ、性格や環境が違います。
私にとっては一番 楽でリラックスできる生活なのですね。
Unknown (ottch)
2015-01-27 19:14:21
ジョナサンさん、
まあ、これもある程度自分の生活サイクルと心臓の状態が把握できれば後は同じでしょう。
こころのバランスなどというのもこじつけだろうと思います。
 
私も一日も欠かさず睡眠剤を飲んでいます。
おかげでほぼ毎日熟睡できているようです。
亡妻も羨ましいほど睡眠の名人でしたよ、
夜はもちろん、昼寝でも20分眠ると言えばピタリと20分熟睡していました。

コメントを投稿