じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

紅葉見頃

2017年11月21日 | 日々のこと

新聞を取りに出て玄関脇の温度計をみると4℃でした。

ところが日が高くなると風もなく、気温の割にはポカポカ陽気になった。

こんな日に思いつくのは墓参り、、、というのが侘しいね。

北風や曇り空の日とは大違い、水も冷たくなくて気分が良かった。

 

いつものように帰りに菩提寺へ寄りましたが、

山門の前にカメラマンがずらりと陣取って、前を通過するのも気が引ける。

「若い女の人が歩いてくれると絵になるのに・・・」とか言い合っている。

悪いねジジイで・・・

 

確かに今が一番の見頃ですね。

私も正面からは遠慮して、横から数枚撮ってきました。

 

 

暖かくてラヴも元気です。

 

 

黄昏散歩

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若者サイズ | トップ | 嗅覚の衰え »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-11-22 05:33:40
いいお天気でしたね。
綺麗な黄葉。
ottchさんもカメラマンに紛れて正面を陣取ってこればよかったのに(笑
それかカメラマンたちを撮ってくるとか(爆

ラヴさんはまだ水遊びなのですね。
人間も猫もこんなに寒がっているのに、不思議です(笑
寒いです (Hじじ)
2017-11-22 06:08:06
ここ数日朝晩が寒いです。日中は陽が出ていて風が無ければ暖かいですが、やっぱり空気が冷たいです。
墓参りとお寺さんへのお参り、ご苦労様です。せっかくの清々しい気持ちが、“若い女の・・・・・・・”とのカメラマンの言葉、そのまま返してやりたいひとことです。まあ、分からなくもないような気もしますが、、、、。 それにしてもキレイに色付いていますね。プロや愛好家でなくても撮りたくなります。ラヴの水との戯れは久しぶりですか? 元気な様子、ヨカッタです。
Unknown (sachi)
2017-11-22 07:15:56
見事な紅葉ですね。
写真の腕が良いから、水の冷たさまで伝わります。
ラブチャンのお尻かわいい〜

お墓は近くがいい。
夫の実家「名古屋」の墓地に建てましたが
20年も経つと後悔してます。
こちらに移そうかと思案中、でも母親大好きな人
でしから、並んでいられるのも寂しくないかな?
お墓の問題はなかなか難しいです。
Unknown (ジョナサン)
2017-11-22 10:13:14
各地の紅葉が見頃の情報にもここ2〜3日は寒くて出かける気になりませんでした…
昨日は朝から青空 朝倉経由で秋月まで行きましたが やはり多くの人が訪れて駐車するまで大変でした😅
黒門の紅葉はいつもながらきれいでした 名物 焼きもちも食べましたよ 😋
帰りは朝倉の柿を買いに道の駅まで行きましたが7月の豪雨の爪跡がたくさん残っていて復旧にはまだまだ時間がかかりそうです…

菩提寺の紅葉みごとですね 🍁 趣きがあってカメラマンが訪れるのも納得です
暖かい日とはいえ川の水は冷たいでしょうにラブちゃんの元気の良さにビックリです 🐕 (笑
無縁 (さすらいの、、、)
2017-11-22 12:47:07
当地でもイロハモミジの色づきが最盛期。夜間照明なるものを設置して商店会は自画自賛。誰も買う人おらず。
孫に勧められて植えた柿がようやく渋が抜けて食べごろになりました。「実のなる木がなくては庭の意味がない」と言ったがこれは当たった。ただ、表示された苗とは違って種が多いのが難点。片方のアルコールでの渋抜き柿は成功。
菩提寺の紅葉、身にこたえます。
Unknown (ottch)
2017-11-22 21:48:02
はるさん、
ここの山門は市内のモミジ撮影の名所で、昨日あたりが最高だったのでしょうね。
見頃は4,5日間で終わるから、今日の雨でダメになるでしょう。

ラヴは鳥回収犬の本能があって、真冬の水にも飛び込みます。
ダブルコートなので皮膚まで濡れないのですが、
やはり老犬、風邪を引くのが心配して浅瀬だけにしています。
Unknown (ottch)
2017-11-22 21:48:49
Hじじさん、
この季節は日替わり、地域によっても天候が違いますね。
こちらでも今日は朝から冷たい雨で、昨日と同じ気温ですが随分寒いです。

少々気分を害されながら、ぐっとこらえて静かに参拝してきましたが、
他の参拝者も同感だったのではないでしょうかね・・・
ラヴが喜ぶので、冬でも暖かい日は少しだけ水に入れてやります。
Unknown (ottch)
2017-11-22 21:49:51
sachiさん、
お墓については考えさせられます。
私も当時は当然のように近くに建てたものの、今になって少し後悔しています。
子供たちは遠くに住み着いて、心配と言うよりも迷惑がかかる・・・
ま、先の事はどうでもいいか
Unknown (ottch)
2017-11-22 21:51:22
ジョナサンさん、
朝倉や秋月城址の辺りはジョナサンさんお気に入りの場所ですね。
あの黒門までの道すがらは草木染の店などが並び情緒がありました・・・昔。

杷木の辺りは柿の名産地ですね。
今日のひるブラで、一個1000円の柿が鈴なりになっていました。
あれは鳥取でしたか・・・?
Unknown (ottch)
2017-11-22 21:52:38
さすらいの、、、さん、
桃栗三年、柿八年と言いますからよく待ちました。
これから毎年豊作になるのでしょう楽しみですね。
実のなる木は確かにいいです。
うちでは大分遅れて今頃イチジクが熟れてきています。

コメントを投稿