じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

安全運転

2017年10月14日 | 日々のこと

東名高速で起こされた悲惨な事故

追い越し車線で悪質な前車に停止させられた車が、後続のトラックに追突され、

両親が死亡してしまった事件がクローズアップされている。

これをきっかけに、運転中の悪質な煽り行為が話題になっていますね。

 

私は・・思い起こすに過去にそういう嫌がらせを受けた経験が無い。

普通に流れに乗った運転をしていれば、かかわることはないのでしょう。

車に乗ると性格が変わる人がいると言うが、私はその気は全くないのですね。

高速でも後続の車にはさっさと追い越してもらい、余程でない限り追い越しもかけない。

もっとも四国の高速道は大抵ガラガラに空いていて走行車線をマイペースで走れます。

それに高速で遠乗りする機会が極めて少ない。

一般道路でもカッとしたり腹を立てることはないですね。

若いころはもう少し荒っぽかったかも知れないが、、これも歳と共に、でしょうかね・・・ 

とにかく車に乗る事を必要最小限にしている。

というよりも、一人になってからというもの、好きなドライブが皆無になった・・・

これも切ないことですね。 

 

某Hさんが情報提供してくれた自動車保険に乗り換えることにした。

これまでと同様条件で大幅に安上がり、信頼もあるようだ。

実際利用の段では代理店が無いので戸惑うかもしれないが、その時はその時・・

掛けておくこと自体が保険ですものね。

今までも30年以上、私自身の事故で保険のお世話になったことが一度もない。

保険はお守り

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リテラシー | トップ | 雨・・・雨 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自動車保険は必要 (Hじじ)
2017-10-15 07:07:22
どんな自動車事故でも当事者は大変ですが、今回の事故で逮捕された若者の行為は許されるものではないです。どうしようもない馬鹿者です。被害にあった家族、両親が亡くなり残された娘さんたちがかわいそうすぎます。また追突したトラックは不可抗力的な面もあるように感じますが、賠償問題では過失割合がそれなりに大きいとか、事故そのものの処理、お金と大変です。いずれにしても車の運転は十分に気を付けねば。万一の場合の保険は絶対必要ですね。そんなかんだで、たまに乗る自転車の保険に昨年入りました。

夕食、毎度のことながら、まめに作りますね。美味しそうです。
Unknown (ひろ)
2017-10-15 09:31:51
標的にされるのは、女と高齢者って感じがします。
私も時々嫌がらせ?と思うことがありますね。
昔、「女のくせに小生意気な運転するな!」と言われました・・・
運転は好きだし、ハンドル握ると男っぽくなると言われますし。

でも交通ルールは守りたいですね。
感情に走って、車も暴走してはいけませんもん。


Unknown (ジョナサン)
2017-10-15 11:48:09
今回の危険運転 死亡事故によって明るみになりましたね…
運転すると性格が変わる人もいるようですが… 嫌がらせを受けたことは無いですが暴走する車や無理な車線変更をするのを見かけると怖いですね
私はスピルバーグの映画「激突」を思い出し安全運転を心がけています

自動車保険 ネット申し込みで安くなるC Mも多くなりました
現在加入している保険 現職からの更新で会社の団体割引扱いなのですがやはり高い 😓
考え直す時期かもしれません

週末料理 いつもながら美味しそうです
昨日 道の駅で丹波の黒豆枝豆を買いました 初めて食べましたが普通の枝豆より大きく色も少し黒っぽいのですね 枝豆にビール 最高🍺
焦らず運転しようねー (大久保)
2017-10-15 14:01:21
道路交通法101条の7第1項とか言うものが出来ましてねー
赤信号に入ったと、9,000円罰金と
上記101条による出頭命令を食らいました
日の指定と指定日の30分の間に来い、無ければ免許停止の通知で行って来ました
イラストの絵と数字合わせの速さの測定、出た絵の記憶結果とその絵の
種類、例えば家具はどれやったか、炊事道具はどれかが出て、76点以下は不合格で、講習3時間が追加されます
不法行為やってないのに、なに故と講義した
講習の通知は来なかった
まちガットる:故意にやった不法な行為として、罰するのが法律行為
誤って遅れたら、4万円支払いけないので、気が焦ってちょっと短い交差点で直行信号が青のままでなら行けると思ってしまった間違いなのに
Unknown (はる)
2017-10-15 16:05:03
こちらでは、運転が荒い人が多いですね~。
交通事故死ワーストワンを14年連続を死守しています。
横着な運転者が本当に多いのです。
道は広めで車線も多いというのに、通勤時間となると
よくあおられます。
アタクシはあおられたら、余計にスピードを落とし気味にするのです(笑
イライラが伝わってきますが、法定速度プラス10キロ以内で
運転したいのです。
高速道路は、ペースの合った車に付いていきます。
まず、自分が一番正しいという考えを捨てることが一番大切なのかもしれません。
皆がもっと、謙虚な気持ちで運転すればいいんだけど・・・
愛知県民が言うなって話ですけど(爆

まず、高速道路上で故障か何かで路肩に停まっている車でさえ
かなり危険だというのに、走行車線で停めるだなんて
殺人罪でいいと思います。
普通じゃないですよね。
腹立たしいです。
きしくも〜 (ryo)
2017-10-15 17:36:29
私も今日は枝豆を食べました。
丹波篠山の黒豆の枝豆を頂いたのです。
だから、お猪口一杯だけ冷酒呑みました。

運転はマンションに住み替えてから破棄してしまいました。なんとも駐車場が月額3万で、もはや
私には高価な乗り物になってしまいました。
超ゆるゆると走る前方の車が急停車して、あわやぶつかりそうになったことがあります。
悪質な常習犯だったようです。
Unknown (ottch)
2017-10-15 21:48:44
Hじじさん、
常識もないが、余りにも悪質で酷い事ですね。
危険運転致死罪が適用できないのも見直されるべきですね。
いざと言うときの為には保険は絶対に必要です。
勿体ない出費ですが、使わないで済むことが一番です。

都会地区では自転車保険も入っておくことですね。
車の保険にプラスして、孫や家族の自転車保険も入っているようです。
Unknown (ottch)
2017-10-15 21:50:07
ひろさん、
若い女性の運転する車に酷いのを見かけます。
タバコふかしながら片手運転しているとか、携帯操作しながらとか・・・
高齢者の運転が危ないとさんざん言われますが、大体は安全運転しています。
中には超ノロノロもあって、さすがにイライラしそうになることもありますが・・・
こっちも年寄り、ゆっくり追随していきます。
Unknown (ottch)
2017-10-15 21:52:57
ジョナサンさん、
私も付けていますが、最近はドライブレコーダーを付けている車が多いから、
事故にならずとも色々な場面が記録され残っていますね。
前方だけじゃなく、広報カメラ付きも必要かもしれませんね。
保険もドラレコも宝の持ち腐れで済むことが一番ですけどね。

今度切り替えたnet保険は宣伝文句としては至れり尽くせりです。
でもいざと言うときは、近くのディーラー扱いが安心できるのですが・・・・
使うことが無いように 先ずは安全運転が肝心ですね。

丹波黒豆、粒が大きくて味が濃いでしょう。
昼時、小缶ビール一本にちょうどいい(笑
Unknown (ottch)
2017-10-15 21:56:31
大久保さん、
それは災難でしたね。
道交法は故意でなくても、法律を知らなかったと言っても通用しません。
それと75歳を過ぎると全員が認知症テストを受けさせられるのですね。
私は70歳を過ぎたこの夏の更新時に、教習所で3時間実技講習を受けてきましたよ。
結構高額でした。
あれは少子化で生徒の減った教習所の救済策では・・・と勘繰ります。

コメントを投稿