じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

治った

2018年02月16日 | 日々のこと

数日前から歯痛が続いていたが、

どうせ「けんびき」のせいで、そのうちに治まるだろうと我慢していた。

「けんびき」と言うのは方言かな、

疲れがたまった時に肩こりや口内炎などの症状が現れる体調不良の総称ですね。

「けんびきが出る」などと便利な言葉でこちらではよく使われます。

 

でも痛みが治まらなくて、思い切って歯医者に行くことにしました。

ブログのコメントで、皆さんからやいのやいのと薦められ背中を押されたこともある。

 

行って良かった・・・・

放置しておくと、抜歯することになる寸前だったようです。

ちょっと動いていた歯の近くの歯茎の炎症が進んで膿が溜まっていたらしい。

痛いけど小さく切開して洗浄してくれました。

嘘のように痛みが無くなり、これで抜歯は免れるとのこと・・・・。

やっぱり、餅は餅屋、

それと人様の言われることは素直に聞くことですね、ありがたい。

 

これは実がならない花梅ですね。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅開花 | トップ | 五輪の陰で »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (放浪児)
2018-02-17 01:09:04
こんばんは (^.^)
そちらの方ではけんびきというのですね。山陰のほうは「けんべき」と言います。夜更かしした時など睡眠不足になると歯が痛くなります(歯茎が腫れて来る)
放浪児は3年前に虫歯(3本あった)をなおしてからなんともなくなったです。
 ところで「だらず」の意味が分かりますか…。
馬鹿者という意味です、これは鳥取のほうでよくつかわれます
Unknown (はる)
2018-02-17 04:39:12
よかったよかった(笑
けんびきは初めて聞きました。
それに相当する言葉を知りません。
アタクシもね、ottchさんに行け行けと偉そうに言っていたのですが
ここ1年行ってません。
行こう行こうと思いながらなかなか予約しなかったの。
でも、昨日電話して、今日行くことにしましたよ(笑

梅が綺麗に咲きましたね。
こちらはまだ咲いていないです。
それとも花梅は早いのかしら?
今日からまた寒いようですね~。
ヨカッタ (Hじじ)
2018-02-17 06:42:33
結果的に治ってヨカッタですね。
身体のどこか調子が悪い時、病院にいくタイミングというか決断がなかなか。
その内治るだろうと楽観視したくなりますから。良かった。
「けんびき」とは初めて聞きました。方言なのかな。

放浪児さんの「だらず」、同じ意味で石川県で「ダラー」とか言っていたような。
奇人変人 (さすらいの、、、)
2018-02-17 10:43:09
友人Kはよく言っていた。70過ぎて何処も痛くも故障もないのは変人だ、と。それからすると我は普通人か。今日で12日間肩こり+痛がとれない。ロキソミンを飲んでも貼っても効果なし。歩くと左肩が痛いので交通信号スタイルで左手をあげての体たらく。なんとか生きている無様。
そのKは市の健診で糖を指摘され隣市の大学病院に毎月受診、5年目の6月に家族同伴を指示され余命3か月、結局は2か月で膵臓腫瘍でさようなら。
智歯は入院して抜歯するのが最近の流れ、一昨年この歳になって親知らずとは。若いときと違って抜歯は財産がなくなるような気がするが1月に1本オサラバ。

ゴメンネ、ごめんね、を売りにしている地元出の漫才コンビ、これは誤り。「かんべんな」が本当。今日の数字歯歯行く。
Unknown (ジョナサン)
2018-02-17 15:19:19
歯医者 行って良かったでしょう (笑 みんなの言うことを聞いてもっと早く行けば良かったと思ったでしょう 😅
私でも自分の事となると先延ばしになってしまうのです o t t c h さんにはやいのやいの言いましたが…(笑

今日は青空で暖かくなりました 春の陽気です
梅の開花が一気に進むでしょう そちらの花梅 きれいに咲きましたね

フィギュアスケート羽生の金 宇野の銀と頑張りましたね👏
今日は将棋の藤井聡太の対局からも目が離せません
Unknown (ottch)
2018-02-17 21:56:29
放浪児さん、
けんびき、けんべき、日常で良く使いますね。
長引くと辛いです。
だらず、は使いませんが、だらい(面白い)とか、だんだん(ありがとう)は似ていますね。
Unknown (ottch)
2018-02-17 21:57:37
はるさん、
ありがとうございました、これで暫く使えそうです。
けんびき、は便利な言葉です。全国に広めてください。
予約すると行くことになりますね。いい方法です

梅がぽつりぽつりと咲き始めました。
これは大きな実が沢山なって、収穫時にはみんなが自由に採っています。
Unknown (ottch)
2018-02-17 21:58:41
Hじじさん、
そうですね、私は我慢ならなくなってから医者に行く方で、困ったものです。
特に歯の治療と言うのは憂鬱で、、先延ばししてしまいます
既に全体に弱ってきています・・・
Unknown (ottch)
2018-02-17 21:59:51
さすらいの、、、さん、
元気な老人が変人ではないにしろ、どこかしこと故障があるのは普通ですね。
私もごく普通の部類です。
100人100様、多少の早い遅いはあるけど、必ずいつかはお迎えが来ますね。

U字工事でしたっけ
Unknown (ottch)
2018-02-17 22:01:14
ジョナサンさん、
仰る通りです。
正直のところ、昔から痛い治療が怖いと言うトラウマが有るのですね。
いつも痛くなってから行っていました・・・

このまま春になればいいのにね、
明日はまた寒いとか、これからは三寒四温

フギュアも快挙でしたが、藤井君も羽生さんに勝ちましたね・・まさに快挙。

コメントを投稿