じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

束の間の冬晴れ

2015年11月26日 | 日々のこと
昨日から冷たい雨も重なり真冬並みの寒さになりました。
昨夜から冬布団を重ねるようにしました。
でもまだ温風乾燥機による寝床の予熱の出番ではありませんね。


午前中、循環器科受診。
私の静脈は年々沈んできていて採血が難しいのですが、
ここの看護師さんは揃って採血が上手で普通の注射器でいつでも一発見事です。
(岡山の採血室ではいつも細い翼状針で2,3度失敗、そのたびに針が無駄になってる)
血液検査結果は悪玉コレステロールが僅かにオーバーしている以外は特に問題なし。
薬を勝手に止めていたからだね(内緒)


冷たい雨が上がり、午後から一時的に青空で日差しがあったので、
急いでラヴ散歩に出かける。
散歩もマスクをして冬仕様のいでたちになりました。

近くの紅葉の名所(瑞応寺など)にも行かれず、終盤のようですね。
相変わらず散歩道沿いの公園の紅葉黄葉です。





予定通り、新田橋の橋げたが全部架かりました。
家で言うと上棟ですね。大型クレーンの役目は終わり・・・
これからまだ仕上げまでにかなり期間がかかるのでしょう。




原節子さんがお亡くなりになったそうです。
絶世の名女優ですが40代前半でキッパリと表舞台から消えたそうですね。
私は後世になって白黒映画でお目にかかった・・・東京物語など

今夜は報道ステーションに吉永小百合さんが出ておられました。
私はこの時代ですね。歳とともに活躍される憧れの素晴らしい女優さんです。

これは人馬?専用のレトロ橋


冬晴れ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい社名だね | トップ | 寒い朝 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2015-11-27 04:59:33
グッと冷えてきましたね。
綺麗な青空です。
こちらは、午前が雨で午後は曇天でした。

アタクシは、古い映画が好きで原節子さんの映画ってか
小津作品はほとんど観ましたが、なーんか目立つ存在ですよね。
存在感とかオーラとかがあるって言うのでしょうけど、
アタクシは「目立つ」人っていう印象(笑
昔はあんなにお上品な人ばかりだったのだろうか?と
思うほど。
Unknown (ひろ)
2015-11-27 13:14:12
急に冷えてきましたね。
でももうすぐ師走、ちょっとくらいは寒くないと
気分が違います。
近い将来はクリスマスに紅葉の見ごろになるのでは
ないかという予測もあるようですね。

採血、注射などが上手いナースはもてるというけれど
あれは慣れ&センスがないと、なかなか難しいです。
私はしょっちゅうミスっています。
全然モテません・・・(泣
Unknown (ジョナサン)
2015-11-27 16:25:01
採血時の注射の上手い人は、針の痛さも気にならないほどで止血も速い!
今のところかかりつけの病院では上手いので苦になりません (笑
今年の紅葉は例年ほどではないようですね…11月でも夏のような日があったかと思うと急に寒くなる。これでは木々や花も季節を間違えるでしょう。
橋の形態が出来上がりましたね。 これからが又楽しみですね。
原節子さんの映画は小津安二郎監督の作品が多くその魅力が一段と際立っていますね。
引退されて50年 人前に姿を現さなかった…芯の強さを感じます。
今は二世・三世の俳優さんが多く時々ガッカリするような人もいます…
曇り空の中、時々晴れ間がのぞくと嬉しくなります。
暖冬といってもやはり寒さはこたえます…(笑
Unknown (ottch)
2015-11-27 20:53:28
はるさん、
暖かい日が続いていたから急な寒さに体が追いつかないですね。
今日もいい天気でしたが、今冬一番の冷え込みでした。

小津監督の映画は何作かテレビで見ていますね。
笠 智衆さんとの共演作が何とも言えない味わいがあって・・・
また近々、原節子さんの映画がテレビで流れるでしょう。
落ち着いた美貌で20代の頃の顔立ちも今の20代とまるで違いますね。
Unknown (ottch)
2015-11-27 20:56:23
ひろさん、
ほんとに今朝は震え上がりました。
今では早朝の出勤や通学は思いも及びません。
偉いなあ・・・と思います。

難しい業でしょうね、自分でも自身の血管が全く見えも触れもしないです。
なるほど慣れとセンスですか。
でもやっぱり静脈注射のうまい看護師さんが一番ですね。
いえいえ、ひろさんはそれも含めてモテているはず・・
Unknown (ottch)
2015-11-27 20:57:01
ジョナサンさん、
確かにそうですね。
木によってはまだ緑一色もあり、同じ木でもまだらだったり、枯れたように散ってしまったり、今年の紅葉はイマイチでしたね。
木々も戸惑っているのかもしれません。

伝説の女優でしたね。
潔い引退で、その後の様子を誰もほとんど知らなかったとか・・、
多分お歳をとってもきれいだったのでしょうねぇ・・
そういえば山口百恵さんも潔かった、、、消息ははっきりしているけど。

コメントを投稿