じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

まやかし

2017年02月26日 | 日々のこと
NET社会、フェイクニュースが世の中を混乱させ左右させるとも言われる。

過去三度にわたり国会に提出されるも、成立されなかった「共謀罪」
今回も当初は反対世論が多かったものが、
中身はほとんど変わらないのに「テロ等準備罪」と呼び名を変えるだけで、
賛成世論が大幅に増えたそうな。
昨今の世界、テロ対策という見栄えのいい衣をまとわせて原点を見えにくくするだけで
こうもコロリと騙されることになるのだろうか、、、なんだかねえ
まやかし、これも一種のフェイクではなかろうか。

今では盗聴、隠しカメラ、GPS捜査、おとり捜査など何でもあり、
もちろんテロや麻薬、凶悪犯罪は徹底的に取り締まってほしいが、
プライバシー、人権にも関わる問題、
一般人にとって怖い世の中になることだけはご免こうむりたい。


今日のラヴ


ホタルイカがあったのでパスタを作った。
赤飯の差し入れもあって・・ちょっと食べ過ぎ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題から | トップ | ネタなし日は写真 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変な方向に行かないで欲しいけど (Hじじ)
2017-02-27 06:46:52
一度決まったことは判断次第でどのようにも運用できる。新しい判断の下に、都合がいいように適用し取り締まる。共謀罪の文字を変えるという姑息な手段が通用しているのは、政治家や官僚に簡単にだまされる国民がバカなのか、それとも、自分に関係ないからどうでもいいや、と思っているのでしょうか。気が付いた時は拡大解釈された運用基準で取り返しがつかない情勢になっていることは歴史が証明している。

夕食は美味しそう。ホタルイカはこちらではまだ見ていませんが季節を感じます。
ネット社会 (さすらいの、、、)
2017-02-27 10:05:56
26日の「ためしてガッテン」が炎上?しているそうな。この番組を度々見ているけれどガッテンしたことはあまりないが、昨秋発売の睡眠薬・ベルソラムが糖尿に劇的効果があるとその道の研究者も登場しての解説。しかし、これには素人判断でも大いに疑問があったが、多数の医師が異論を唱えているらしい。
今朝の地方紙の川柳に「政治家は悪い人かと子に聞かれ」とありました。戦前回帰のような法律が後からあとから提案、可決され野党の出番なし。平和・核兵器廃絶を唄う公明党さんも会長が名誉会長になり先生に変換され単なる集票組織とあいなった。若い世代が国のあり方を真剣に考えないととんでもないことになる。福島原発の後始末にあと40兆円、期限なし。
Unknown (sachi)
2017-02-27 10:54:44
政治家さんだんだん人相が悪くなる。
自信がある人ほど、なんだか小池さんも最近鼻につくようになった来ました。
実るほど頭を垂れる稲穂かな
政治家さんには当てはまらないですね。
Unknown (ジョナサン)
2017-02-27 11:04:18
ネット社会でのフェイクニュース 情報の拡散は止まる事がありません…
アメリカ大統領選に於いても影響力は大でした 今はトランプ氏とメディアの間でもどちらを信頼するかが問われています 嘘と真実を見極める事は難しい事ですが 惑わされる事なく自身の判断力が必要とされているようです
「テロ共謀罪」これまでにも同じような内容で廃案になりましたが世界中を震撼させるテロ行為の脅威を全面に出し国民が必要だと思わせる体制に傾いています…
確かにテロ行為は許されるものではありません…しかし内容面で国民の権利が脅かされるようなものであってはならないと思います

早 2月が終わろうとしています 3月と聞くだけで春を感じます (笑
テレビ中継 (とーちゃん)
2017-02-27 11:54:54
先日のマレーシァの事件、
防犯カメラにすべて写っていました、
以前のイラク戦争のテレビ中継といい、今回の防犯カメラの映像、
お茶の間でコーヒーを飲みながら
以前ならわからなかった事件が
ドラマのごとく分析、解析、放映
され、日の目を見ることに、
すごい時代を感じます。
朗報です (みっこ)
2017-02-27 21:39:27
インターネットのNHKニュースが、やっと森友学園を報じました。テレビでも報じてもらわなければなりません。新聞から攻撃し、テレビ局、政治家への嫌がらせツイートをした甲斐がありました。小沢一郎がアメリカのメディアへ警告をしたのも効果がありました。NHKがテレビで報じれば、他局も自由になるでしょう。今後も共謀罪を成立させないために闘います。お知恵をお貸し下さい。
Unknown (ottch)
2017-02-27 21:52:32
Hじじさん、
多くの人が自分と関係ないと思っているのでしょう。
安保法、秘密保護法、そして共謀罪・・・憲法改定への地ならしですね。
直ぐにどうこうはないけど、ヒタヒタと進められているのは気が付きにくい。
あの九くだんの幼稚園が安倍さんの目指すところですから・・・
Unknown (ottch)
2017-02-27 21:53:19
さすらいの、、、さん、
その番組は珍しく見ていなかったのですが、
睡眠時間と糖尿病に相関があるのかもしれませんが、
特定の睡眠薬が糖尿病に効くと断定したのは、ちょっと行き過ぎ感がありますね。
Unknown (ottch)
2017-02-27 21:54:26
sachiさん、
政治家や官僚は言い逃れの達人ですね。
森友、、あれだけの黒い材料があるというのに、、落とせないですね。
小池さんもブルーの服装の時までが良かったが、
趣味の悪い服装になり、表情も嫌味っぽくなりましたね。
Unknown (ottch)
2017-02-27 21:54:59
ジョナサンさん、
真実を見極めることは難しいですね。
でも政治権力とリベラルメディアの対決であれば、メディアの方を信用します。
相談しただけで逮捕され、どうでも罪名を付けられる、としたら(怖
↑戦前の治安維持法

2月は瞬く間でした、早いですね。

コメントを投稿