じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

夏バテ

2017年08月04日 | 日々のこと
こんなことはここ10年来ないことでしたが、
最近どうも腹具合が悪い。重たくてイヤーな感じが続く。
ビオフェルミンSなど飲んでいるのですが、どうも効き目はないようです。

身体全体も疲れを感じるようになっている。
食欲も落ちているようだし、、夏バテなのかなあ・・・
今年はもう一度土用の丑(8/6)があるらしいから、ウナギでも食べるか。


迷走していた台風5号が、何を思ったか九州上陸を窺がっているようです。
相変わらずのろのろと停滞気味で、
奄美大島では3日間の雨量が1000mmに達するとの予報が出ていた。
こんな雨量を聞いたことが無い。

今回はこちらも予想進路の真ん中に当たっているようです。
大したことが無ければいいが、週末には対策しておかねば・・・
対策と言っても特にないのですが・・・・
当日、(月曜日)に雨戸を閉めるくらいかな。

毎度同じですが・・・本日のラヴ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内閣改造 | トップ | 愛用のバッグ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-08-05 05:23:47
まだまだ暑い日が続きますが、温かいものを食べるようにしたらどうでしょう。
冷たいものを取り過ぎると夏バテになるようです。
そういうアタクシも冷たいものばかりなんですけどね(笑
今度の受診はいつですか?
そのときまでに治ればいいけど、お医者さんに相談してくださいね。
お前が言うなと言わないでね(爆
暑いですね (Hじじ)
2017-08-05 06:47:06
蒸し暑い日が続いています。体調が悪い時はじっとしている。というのも、なんかね。程々には体を動かさないと、気持ち的にも落ち込むような気がしてきます。食べたいものを食べて、元気印を得るのはいいかもです。
台風5号の中心がottchさんの地域を通り過ぎる予報です。被害が少ないことを願っています。
ラヴの水遊び、楽しそうです。
Unknown (ジョナサン)
2017-08-05 09:08:31
この暑さ つい冷たいものを食べたり飲んだりでお腹の調子も悪くなりますね...
正露丸の売り上げが伸びているのも納得できます
明日はottchさん誕生日 体力回復のためにも鰻を食べて元気になってください😋

台風が接近しています...
戸締りとにわの片付けだけはやっておきます
Unknown (ちえこ)
2017-08-05 10:41:04
我が家も同じような状態です。
毎日体調と戦っている感じです。
だるさが更に体を重くしています(^ ^;)
Unknown (ひろ)
2017-08-05 18:43:15
夏バテですか?
暑いですからねぇ。
私は今年は「シソジュース」で乗り切っています。
酢とビタミンが良いようです。
毎日、ペットボトル半分くらいジュースを入れて凍らせ
あとは水を入れて、仕事中にチビチビ飲んでいます。
不思議と元気です。
職場では最年長なのに、一番元気だと言われます♪

あとは睡眠と栄養をしっかりととって気合いで
頑張りましょう
お腹は夏でも冷やすと良くないようですので
温かいものを食べて、腹巻をしましょう

とはいえ、涼しくなってホッとすると
またしても体調を崩しちゃうんですけどね

気合いだ気合いだ
Unknown (ミポリン)
2017-08-05 20:37:26
大腸がんを患って、おまけでもらった人生を楽しもうと他人の目を気にせず、我が人生を走ってきましたが、すでに18年も過ぎてしまって。。。。
宝永火山火口あたりから、標高差1000m下りのウオーキングで、さすがに疲れました。70過ぎの身には、、、アリナミン飲んでちょっと回復したかな~。
ottchさんお腹の調子今一なんですか?
70過ぎると暑さ、寒さ、寝不足、疲れ、不意の出来事、すべてのことがストレスとなって体にパンチをくらわせてきますが、逆手にとって相手に立ち向かう力が年々衰えていく現実は空しいですが、これが老いなのですね。お大事にしてください。
3年ほど前から胸焼けが気になり。特に庭の草取りなんかすると益々具合が悪くなり、胃カメラや耳鼻科にも行きましたが、結局胃の噴門のところの弁が老化で閉じが悪くなり、胃酸が逆流してくるのが原因のようでした。胃酸を抑える薬を症状に合わせて飲んでいます。ご心配に及ばないと思いますが、くれぐれもお大事に!!
Unknown (ottch)
2017-08-05 22:40:12
はるさん、
そういえば、昼の麺類も冷麦や素麺にしているし、冷たい飲み物ばかりですね。
若いうちはいいけど、歳と共に冷たいものは当たるのかもしれません。
出来るだけ温かいものを摂るように心がけたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
はるさんも気を付けて・・・
皮下失血はは治まりましたか?
Unknown (ottch)
2017-08-05 22:41:05
Hじじさん、
それなんですよね、
涼しい部屋の中、リクライニングでテレビばかり見ていると寿命が縮むのを実感します。
どこかで見ました、座り続けていると40%寿命が縮むとか。
それを見て今日は午後の暑い盛りに、大型スーパーまで出かけてきました。

台風まともにやってきそうです、弱体化してくれるといいのですが・・・
Unknown (ottch)
2017-08-05 22:43:48
ジョナサンさん、
そうそう、そんなニュースを聞いてなんでだろうと思いましたが、
正露丸と言えば、苦くて臭くて・・と思っていましたが今はそうでもないのでした。
正露丸でも買ってみようかな・・・そんな気持ちにもなりますね。納得

覚えてくれていたとは嬉しい、そうなんですよね、広島原爆記念日。
私はまったく人様の誕生日を覚えていません・・・面目ない
きょうウナギ買ってきました、あした食べることにします。
Unknown (ottch)
2017-08-05 22:44:26
ちえこさん、
私は特に夏場の食事と栄養バランスに欠陥があるようです。
多分、原因はそんなところでしょう。
何とかこの夏を乗り切りましょう。
その点、そちらのメニューにはいつも涎を垂らしています。

コメントを投稿