じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

上から目線

2015年08月03日 | 日々のこと
「法的安定性は関係ない」
これは憲法解釈などコロコロ変えてもいいということです。
総理補佐官の発言はどれも現政権の本質に見えますね。
過去の発言でも、
「国民に一度憲法改正に慣れてもらう、その後は難しいこともやっていく」
「集団的自衛権が憲法違反だとの声は聞こえてこない」云々

政治家は何を言っても「発言を取り消します」で事は治まるのか。
その場しのぎの謝罪で済むことではないでしょう。
そんな無責任なお仕事なのか。
この人、全てにおいて上から目線、こんな人には任せられない。



散歩は日が沈む頃合を見て
夕日がきれいなのですが、前の電線が邪魔ですね。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイビング | トップ | 満月のような夕日 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2015-08-04 09:13:01
取り消します で済むのならいいんだけど・・・
普通は済まないですよね(笑

電線、邪魔ですね。
でもアタクシは好きですよ、電線あり。
暑さがこたえる (さすらいの、、、)
2015-08-04 10:37:03
例年は8月になると朝夕凌ぎやすくなるのが定説だったけれど今年はそうはいかないみたい。国道までの距離30m、隣は大型ドラックストア、4㌔先に3次救急センターで救急車は2~3台は深夜から朝方まで。
いざと言う時(書くまでもない)に備えてクーラーをいれることにした。今は独立配線でないと駄目で20日は過ぎるとのこと。隣の奥方はご主人の新盆で早々クーラーを仏間にも入れた。ぼんやり貧乏亭主はうんざりだ。
Unknown (ビーバー)
2015-08-04 15:57:04
こんにちは
夕日の写真すばらしいですね。
電線の数が多いですが縦のやぐら電線の強弱赤い太陽ヲバックに絵になる構図ですね
ニュースを見られてはカリカリされているように見受けます。
しっかり水を飲んで熱中症にならばいようにしてください。
Unknown (ジョナサン)
2015-08-04 17:25:52
総理補佐官の法的安定性の軽視発言には呆れてしまいます…
その上、与党側は発言撤回で職務は全うして頂くと…何を言っても取り消せば事は治まるとゆう安易な考え、これではこの国の未来は任せられません。
政治家のための政治ではなく国民主体の政治が基本でしょう!

沈む夕日のきれいな事! 電線と鉄塔が音楽を奏でそうな感じに見えます。
Unknown (sachi)
2015-08-04 19:38:52
夕暮れにはいくらか涼しくなるのでしょうか?こちらは熱帯夜が続き暑さにうんざりしています。夕日きれいですね。私の居住区は電線は地下に埋められているので、すっきりしています。
Unknown (ottch)
2015-08-04 20:56:59
はるさん、
今までも数々の政治家が「取り消します」で逃げたことか。
万引きして、返せば済むで許されるようなものです。
団扇で辞めた大臣もいたのに・・・

ちょっと高台まで行けば電線もないのですけどね、
日の入り時間が早くなりました。
Unknown (ottch)
2015-08-04 20:57:52
さすらいの、、、さん、
は、そうなのですか。皇室の夏の避暑地だと思っていました。
盆を過ぎれば少しは凌ぎ易くなるので、もう少しの辛抱でしたが・・・
でも今年は暑さが長引きそうですね。
Unknown (ottch)
2015-08-04 20:59:11
ビーバーさん、
はっはは、、猛暑の中、国会中継を見ながらカリカリしています。
前回は病気とのことで短期ギブアップした総理も今度はしぶとい・・・

夏の夕日はきれいですね。
Unknown (ottch)
2015-08-04 21:00:12
ジョナサンさん、
あの人は頭がいいのと総理に好かれているので、図に乗っているようです。
他にも若手の安倍応援チルドレンが目に余りますね。
辺野古の工事を一時だけ中断したり、と起死回生を狙っているようですが、
国民はそんな姑息なやり方をみんなお見通しですね。
Unknown (ottch)
2015-08-04 21:02:22
sachiさん、
日没時には30℃以下になりますが、一時間ほど歩いてくると汗びっしょりです。
さすがにこのところは熱帯夜ですが、窓全開でエアコン要らずです。

都会はだんだん無電柱化が進んできて、すっきりしていていいですね。

コメントを投稿