じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

お気に入り

2017年06月02日 | 日々のこと
報道ニュース番組を見るのが趣味である。
イチオシはやはりテレ朝の「報道ステーション」
古館さんが辞めてどうなることかと心配していたが、
後釜の富川キャスターがすっかり板についてきた。それに小川さんのアシスト、
むしろアクの強かった古館氏よりもほんわかと安心して見ていられますね。
コメンテーターの後藤氏の核心を突いたコメントが冴えている。

先日は富川さん自身が元文科省次官の前川氏に2時間に亘るインタビューをしていた。
官僚というものの窒息するような世界を余すところなく吐露していた。
官僚時代の座右の銘が「面従腹背」だとか「自由に喋れると言う事の解放感」とか、
問われることに隠すことなく喋る人柄も好感が持て正直な人だと思った。

首相は「それだけ批判するなら現役の時に私の所へ来て言え」と批判・・・
それが言えない閉塞した社会なのでしょう。

昼から夕方にかけても、各局で半分バラエティー気味の報道番組が目白押し、
まあ一つ事をあれだけ引き伸ばして繰り返し時間をかけていることよ・・・
そんな中好感が持てるのはTBSの「Nスタ」
この春から登場した若手キャスター井上さんと サブキャスターの ホラン千秋っていうの?
タレントからの起用としては卆なくクールで、切れがありなかなかよろしい。
逆に深夜の「ユアタイム」のメインキャスターの女性・・・見聞き苦しい
あくまで個人の独断偏見です。

今朝がたまで雨が降っていたらしい。
空気が澄んでヒンヤリとした朝、午前7:30頃



「武蔵野に秋風吹けば故郷の新居の郡の芋をしぞ思う」子規


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 値上げラッシュ | トップ | 緑が濃い »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-06-03 05:18:37
子規の歌碑があるのですね。
そちらは芋の産地なのですか?
アタクシは文学は無知ですが、同じような病気で亡くなったことに
興味がありました。

ユアタイムのあの人は、かなり不評のようですね。
大体、メインにするって・・・そんなに人がいないのかしら(笑
好き嫌い (Hじじ)
2017-06-03 07:14:06
テレビのニュース番組はキャスターにより印象が違ってきます。また、取り上げる題材・話題も局により違います。私の夜は就寝が早く、テレビでのニュースは昼時と夕方に見ています。その中で、テレビを見ていて途中でチャネルを変える時がある。それは、A首相とその関連者が出た時、首相と自民党を懸命に弁護する某田崎評論家が出た時、ブリッコぶりを振りまくH女性タレント・・・・・・・。
ottchが褒めているホラン千秋はいいですね。あと、日曜日夜7時からのBS朝日の木佐彩子も。

正岡子規の歌の内容は素直に分かりました。ただし、歌碑に彫られている書体から文言が全て分かるかどうかは自信がありませんが。
草津よりいいところ (さすらいの、、、)
2017-06-03 09:47:44
歌碑あり朱色の橋あり川あり煙突山あり、誠に羨ましい所。田植え前・後とここ数日は農薬散布でコースを変えても同じ。ひきこもり。
ニュースは殆ど敬遠。安倍首相を見ると気分が悪くなるので。アメリカも日本もトップに恵まれませんねぇ。汝臣民のなせることか。
Unknown (ジョナサン)
2017-06-03 15:17:14
「報道ステーション」 古舘さんの時は一緒になって愚痴っていたような気がします (笑
富川さんに変わってからは人柄もあるのでしょうなんとなく安心して?見ています
後藤さんのコメントは核心を突いていて良いですね
キャスターが変わるとニュースの印象も全然違ってきますね
子規といえば病との闘いのなかで多くの俳句を残していますね…

暑い~😵 30℃まではなりませんが身体がついていけません
梅雨入りも近いようですが雨ばかりも嫌ですね 勝手な事ばかり言ってます (笑
Unknown (sugi)
2017-06-03 18:23:44

報道ステーションは、古館さんのときは、全く見ていませんでした。
富川さんの柔らかい雰囲気は、好きですよ。
キャスター次第で、ニュースの印象って変わるものですね。
ホラン千秋さんが起用されたのは、当初はちょっと驚きましたが、彼女に合っていると思います。

TVがつまらなくなりましたね (ちわ)
2017-06-03 21:40:15
TBSの井上アナは 以前は あさチャンとか ビビットとか どちらかというとワイドショー的な番組に出ていたころ あのマツコ デラックスに『あんた ホントはこんなことやりたくないんでしょ?』みたいなことを言われてましたね。
以前はもっと面白かったはずのTVが 近頃すっかり面白くないです。

クロの近況 ありがとうございました。
一回り小さくなったとありましたが 元気に生きていることがわかりとてもうれしく思いました。
Unknown (ottch)
2017-06-03 22:10:03
はるさん、
里芋の産地なのですね、秋になると芋炊きが盛んです。
子規が東京根岸の里で療養していた折、当地から送られてきた
田芋(里芋)の美味を愛で、故郷を偲んで詠んだ、と説明書きされていました。
壮絶な闘病記と病床からの句作が凄いですね。

四月に交代すると思っていたが、まだ出ていますね。
滝川クリスティ も好きではなかったが人気がありました。
Unknown (ottch)
2017-06-03 22:10:43
Hじじさん、
キャスターや、コメンテーターにも左右されますが、あくまで個人的な好みですね。
それとやはりテレビ局の立ち位置によって伝え方が違います。
某田崎氏については同感です。
バラエティ報道系ですが、室井祐月さんが庶民の思いをズバっと代弁してくれている。
Unknown (ottch)
2017-06-03 22:12:50
さすらいの、、、さん、
草津にも那須にも遠く及びません。
狭い範囲、変わり映えも無いコースで、よいところだけ探して写真を撮っているだけです。
パリ協定脱退を各国Topは最大限の批判していますが、安倍さんの口から聞かない。
まさか追随するわけではなかろうけど・・・
Unknown (ottch)
2017-06-03 22:13:22
ジョナサンさん、
富川キャスターは好感が持てていいですね。コメンテーターもピカイチです。
テレビ局のスタンスがしっかりしているからでしょう。
NHKのニュースウォッチ9もいいですね。
午後11時のときからファンだった桑子・有馬コンビが揃って9時台に、

朝散歩、続けています。

コメントを投稿