じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

未知との遭遇?

2016年02月12日 | 日々のこと
13億年前に出た重力波を観測して実証したとのニュース。
それによって空間も時間も歪んで、縮んだり伸びたりするらしいね。へ~~っ
100年前に計算で予言したアインシュタインは本当に天才だったのだなあ !!
ニュートリノとか重力波とか、宇宙科学は遠すぎて
ビッグバンやブラックホールなど、億光年の宇宙の果ての事、生活には無関係・・・
未知の探究としてはワクワクする話ながら、人間生活に何の役に立つのだろうか。

とはいえ、地動説や万有引力説の時代、その意味の有用性すら信じなかった。
100年前には人工衛星や有人衛星、月旅行も夢物語だった。
今では人工衛星無くして情報通信もままならない時代になった。
さすれば遠い宇宙科学も、
将来は人間にとって何がしかの役に立つことに繋がるのかもしれませんね。


それに引き替えこちらはゲス極
・イケメン イクメン ぼくゲスメン 
育児休暇どころか、議員辞職で長期休暇になってしまいましたね。
深く深く、と しおらしい会見を見ていても、表情から心が読める。
あれは反省している顔ではなかった。この性癖は多分治らないのだろうね。

環境大臣も北方大臣も図に乗った発言は生意気に感じられてしまう。
総務大臣は顔を見るのも嫌だ。決して女性だからというわけではないよ。
異次元の経済政策も裏目に出て、政府日銀も青息吐息


梅の花が満開になりました。








公園グラウンドにゴールポストが設置されました。
バスケバカの rikuが喜ぶかな

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イマイチ | トップ | 先代の犬  »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
任せて大丈夫?日本の政治家。 (Hじじ)
2016-02-13 06:29:09
政治家の言動・行動には呆れますが、このままでいいのでしょうか。生理的の嫌いな首相の顔がテレビに出るとチャネルを変えることは、現実逃避のなにものでもありませんが、どうしたらいいのでしょうかね。
Unknown (ビーバー)
2016-02-13 07:21:37
こんにちは
ニュートリノの理論は福島原発の原子炉内の撮影に成功しています。富士山に噴火しそうになればマグマの様子をしるためにニュートリノ理論を使ってマグマの動きを撮影するはず。ただ膨大な資金が必要です。
日本の政治家不信が叫ばれていますがこの国会議員に代わってぜひ立候補してみませんか。批判ばかりしていても少しも良くならないです。政治は政治屋だけのもでなく皆様のものです。
円の急激な円高日本株の暴落 日本だけがねらわれているよですね北米の株式市場も下げ幅は大きいですがおもに石油関連鉱産関連株でほかはたいした下げでないです。
マイナス金利導入でも円を買う動き不気味です。
今日からオバマ大統領主催の東南アジアサミットがパームスプリングで行われています。
中国のなりふり構わない拡大政策への危機のあらわれでしよう。空港から周りの街は道路規制などで不便このうえないです。
それにしても昨日のお寿司が並みで定価700円 それでいてシャリがまずい 食事に関してはセレブテイですね。ぜひユニセフや国連難民事務所東京にご寄付を。少しでも格差社会以前の人々に手をさしのべて。
Unknown (はる)
2016-02-13 14:27:41
ちょっと下にだらしのない人が多いですね。
まったく、大体!
議員が育児休暇とるってどうなんだと思っていました。
税金で食べている人が、どうしてそんな優遇されるの?
自営業は育児休暇どころか、有給休暇さえないのです。
おまけに議員の任期中くらい、議員の仕事に没頭できるように
夫婦で話し合って、コントロールせんかい!と思うのです。
十代のできちゃった結婚じゃあるまいに(笑
Unknown (山麓)
2016-02-13 15:28:32
表情を見ればその心内がわかるというのは,さすが人生の先輩。見えているものが深く広いのだな,と尊敬します。
独身の頃,親が反対するおつきあいの相手は,やはり何がしかの理由があるもの。親の目は本当と聞いた事を思い出しました(親に賛成されて結婚した私なので自分の話ではありませんが)。
Unknown (ジョナサン)
2016-02-13 16:20:40
初めてアメリカが「重力波」の観察に成功 ! 試運転中の発見だそうですね
日本でもKAGURAで研究が行われています ノーベル賞ものなのですが私にはさっぱりわからない…(笑
それよりも100年前にアインシュタインが予測していた事の方が興味があります
アインシュタインには「6歳の子供に説明できなければ理解したとはいえない」との言葉がありますが、それもまた難題です
舌を出した写真が有名ですが「人類は愚か者」の真意があるとか… 科学の力を悪用する事なく
平和のために活用してほしいですね

イクメン議員の考えられない行動…呆れてしまいますね
それに引き換え議員奥様の心の広い堂々とした態度には恐れ入ります
議員辞職で、これからは育メンに励んで議員復活など夢にも思わないでほしい
ot t c h さんの川柳 上手い !
同床異夢 (さすらいの、、、)
2016-02-13 17:54:50
人を差別するのはよくないことと知ってはいますが、法務大臣は見たくありません。自民党員に中には法務を司る人材はいないのですかね。
モテモテ議員さんの記者会見、問われる方も問う方も同じ穴の貉。甘利議員は儲けたかも。世の中に昔から労働貴族という労組の偉い人がいたが、賃上げ要求より非正規社員の救済は考えてはいないのでしょうか。欧米式の雇用体系は改めて欲しいと思います。
Unknown (ottch)
2016-02-13 21:19:44
Hじじさん、
私も同感です。
高い内閣支持率に手も足も出ませんね。
どうかとも思いますが、むしろアメリカの大統領選の方が民主的かも。
Unknown (ottch)
2016-02-13 21:23:15
ビーバーさん、
よく御存じですね、原子炉内透視、宇宙観測並みのぼんやりですが。
政権に批判的な放送内容が過ぎると電波を取り上げる マスコミ懲らしめや圧力をかける風潮も出ていて、既に萎縮が感じられます。
ゼロ金利やマイナス金利で日本だけがうまくいくはずもありませんね。
成長ばかりを追い求めるのではなく、安心安定を望んでいます。
政治や政治家を批判したら、それではあなたがやってみれば! というのは無茶ですよ。

私のエンゲル係数? は50%以上・・支援の余裕もありません。
Unknown (ottch)
2016-02-13 21:24:23
はるさん、
さすがにあれは、頭に血が上るのもわかります。
議員辞職は良しとして、政治家としては二度と無理でしょう。
何人かいましたね、路チューとか仮病で秘書と旅行した議員も・・・
育児イクメンと言いながら、何を率先垂範しているのやら・・・

そうですよね、税金でやっているのだから、
それにやろうと思えば育児できる余裕もあるはず。
Unknown (ottch)
2016-02-13 21:25:41
山麓さん、
議員先生に向かっておこがましいことを言ってしまいました、
無責任に単なる心象を書いたまでですが、
人気取りの育休宣言とか、、パフォーマンスも自分の為ですね。

コメントを投稿