じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

ドラマ最終回

2017年12月18日 | 日々のこと

変わり映えの無い日々が、どんどん過ぎ去って行き、

今年もあと二週間で終わろうとしています。

 

録画していたドラマを見て午前中があっという間に終わる。

「ドクターX~外科医・大門未知子~」 

最終回 死んだと思った、大門未知子 は不死鳥であった・・・

また何年か後に続きがあるかもしれませんね、楽しみ。

 

「女城主直虎」も何と最終回でしたね。

それもそのはず、もう12月 こんな時期でした。

視聴率は低かったようですが、私は楽しめましたよ。

 

ところで、両方ともに出演? していたのが茶シマの猫さんでした。

あの存在はよくできていて、おかげで癒されましたね。

ドクターXのあきらさんが抱いていた猫さんは ベンケーシーと呼んでいた、、

井伊家の龍潭寺南渓和尚の膝にいつもいた猫さんの名前は何でしたっけ・・・

 

いずれも役柄俳優、岸部一徳さんと小林薫にぴったり馴染んで、魅力的でした。

 

 

久しぶりの明るい陽射しで、

午後からは不用品片付と掃除、雑巾がけをしました。

 

夏場の散歩、だいたいが皆さん日没を待って出かけるので、

何人もの犬友さんと会えていましたが、

この時期、私は日中の暖かい時刻頃合を見計らって行くようにしています。

なので、私もまちまち、皆さんもまちまちのようですね。会えません・・・

 

ノイチゴの紅葉

 

日が沈むと急に寒くなりますね。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想い出-2 | トップ | 思うところいろいろ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね (Hじじ)
2017-12-19 06:40:38
テレビ番組の最終回は何となく興味を引きますね。例えば、特急列車やある型式車両の最終運行などでは社会現象になるほどの騒ぎになったりするのと同じようなものですかね。もっともottchさんの場合は毎回見ていての最終回ですから、思い入れ度合いは違うのでしょうけど。終わった後は“何とかロス”になるのでは。
寒い日が続いていますが、特に朝方は寒いですね。めまい症になって早朝のウオーキングを日中に変更しましたが、治ったあとも早朝は止めています。一旦止めると再開するのに気合を入れ直すのは大変、というか寒いから何となく億劫なだけですけど。でも犬の散歩は自分だけの都合では決められないから、出かけるのをいつにするかを決めるのは難しいですね。そう言えば、早朝ウオーキングをしている時、同じ人と会い挨拶するのは夏場の時が多く、冬場は暗いし寒いしでほとんどいなくなりますね。
冬は苦手 (さすらいの、、、)
2017-12-19 13:24:05
今年の冬ほど嫌な気持ちになったことはないような気がする。加齢がすることか生来の性格からか、今朝の枕元は2.4℃で隙間風。戸建てのほとんどの家ではエアコンは使わずファンヒーター。若い人の霜のついた車の手入れでゆっくりは寝ていられない。寒さに泣き言が絶えないが新潟から転居された方は「太陽は拝める、洗濯物は一日で乾く」との弁。
心房細動は特に朝が堪えます。長いこと病妻を看護しておられて苦しむ姿に耐えられず刃を下ろされたお年寄り、その気持ちは痛いほどわかります。
ottch様の再起の力は誰もかなわないでしょう。
Unknown (ジョナサン)
2017-12-19 13:37:42
気に入ったドラマが最終回を迎えると何故か寂しくなります…
ドクターXは「私 失敗しないので」の言葉通り見事な手術を見せますが その裏にはどんな状況になっても対応できる準備をしていたのですね
ドラマみたいにはいかなくても患者に信頼される医者が多くなると良いですね
大河の直虎 低視聴率でしたが見ていると結構面白かったですよね
どちらも猫が登場しましたが役者に合っていましたね

日没が早くなりこの寒さ 夜が長くてテレビ三昧です (笑
ドラマたのしみました (ぷにちゃんママ)
2017-12-19 17:15:06
にゃんけい、です。直虎のあの猫。万千代となってから、毎回、楽しみで楽しみで、見ていましたよ。アシガールも、面白かったです。
宮崎も、かなり寒い12月です。

「避難行動支援者に関する会議」が、あります。一人暮らしの方、わが地区ではお一人。しっかりお世話をします。

11月にひどい風邪をひきましたので、体調管理には、気を付けて年末を、仕事を。大掃除は、小掃除くらい!?なりそうです。
Unknown (ottch)
2017-12-19 21:13:57
Hじじさん、
まだ続くとばかり思っていたドラマが、ふいに最終回、、あっけない幕切れ感ですね。
鉄道ファンが最終運行に沸くのとは違い、未練も僅かですよ。
大河ドラマも朝ドラも、新しいのが始まると、もう前作は何だったか忘れているし。
昔、冬ソナとかチャングム見ていた時はちょっとしたロスになりましたが・・・(笑

今の時期の早朝ウォーキング、習慣になっていれば苦痛ではないにしても、
凍てつく寒さの期間だけは止めておくのが賢明だと思います。
聞くと、私が夏場に参加していた朝会(じじ放談)は今も続けているそうな・・
Unknown (ottch)
2017-12-19 21:16:39
さすらいの、、、さん、
私は起きる1~2時間ほど前にタイマーで寝室のエアコン暖房入れておきます。
この歳になって、、出来るだけ我慢しないで辛い目は避けるようにしていますよ。
Unknown (ottch)
2017-12-19 21:19:47
ジョナサンさん、
ドクターXはフィクションならではの痛快さで胸がすきましたね。
大学病院の院長(西田敏行)とあきらさん(岸部一徳)の掛け合いが面白かった。
私、失敗しないので! には第二第三の対応が準備されていたのですね・・・
外科医にとっては失敗も一事例ですが、患者はそれで 命が絶たれることもあります。
白い巨塔は今も変わらず続いているのでしょうか・・・・
Unknown (ottch)
2017-12-19 21:20:18
ぷにちゃんママさん、
あの猫は”にゃんけい”さんでしたか(笑
なんと、この歳でちゃらいですが、実はアシガールもほぼ毎回見ましたよ。
タイムスリップするSFっぽい系、好きなのです。
以前にJIN 仁 ってのもありましたね。

独り暮らしの人が一人だけですって・・・・?
年末が近づくと何かと気忙しいですね。
SFは? (ぷにちゃんママ)
2017-12-20 18:21:45
SFと言えば、(映画ですが、)スタートレックの故郷への長い道のり、、や、、バックツーザフィチャー、などは、見られましたか??面白かったです。随分以前の映画ですが😅

直虎は、録画してまだまだ、観ます、、私だけで、夜中にふふふ。主人は、興味なしです、、が、アシガールは、2人で、楽しみました。

わが団地の、独り暮らしのかたは、ほとんど施設に入所されていますのて、自宅にお住まいは、1人なんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメントを投稿