じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

泰山木の花

2017年05月22日 | 日々のこと
今日の朝を逃したら多分見られないと、
珍しく朝イチ、、といっても7時半ころですが、カメラをもって駆け付ける。
へー、、、早朝はこんなに涼しいのですねー。

おーっ、咲いていた 純白の大輪






夕方散歩に覗いてみたら、案の定・・・壊れていた。一日花です。



煙突山の登山道路わきの日陰に、こんな花が咲いていた。
直径が3~4cmほど、形態からしてモクレン属のようですが・・・・
葉っぱからみて榊(さかき)の花でしょうかねぇ?
見たことなかったけど、こんな花が咲くのでしたっけ・・・・
ミニタイサンボクのようだ。





これは勲章菊、ガザニア

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑かった | トップ | 内容不明(共謀罪) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (juju_lly)
2017-05-23 05:27:25
ottchさんおはようございます。泰山木のお花感動しました。私は時々自分が嫌になりますが、今がそうです。昨日のコメントをさせて頂いた時は何も分かっていませんでした。今も理解出来ているとは言えませんが、この泰山木のお花に引き込まれる美しさがあるように私はottchさんのブログに大変癒されるものを感じていました。お言葉一つ一つがお優しいそして重みがございます。
人生には色んなお手本となるお方が出来るものです
私の中ではottchさんもその御一人です。ottchさんのブログに憧れてわたしも始めました。今とても充実しています。こちらにお邪魔できて人生にプラスになりました有難うございました。これからも応援させてください。
朝早く、ご苦労様です (Hじじ)
2017-05-23 07:22:28
一日だけしか咲かないとはもったいない感じがします。泰山木の花は大ぶりな様子、どんな実がなるんでしょうか。
きのこにも同じように一夜だけの花が咲いたとのニュースを見たような気がする。
そういえば、外国の高地で数十年に1回咲く植物の様子をテレビでやっていた。
日本でもあったかな。くさい臭いがしたとか言っていたような。
自然は環境により多種多様ですね。
Unknown (ジョナサン)
2017-05-23 08:49:29
朝早くからご苦労さまでした (笑
泰山木の花 見事に開花 ! 真綿色で綺麗ですね 1日だけとは勿体ない気もしますがそれがいいのかもしれませんね
散歩コースに変わった花を見つけるのもただ歩くのより頭の活性化になると聞いたことがあります
o t t c h さん任せでいろんな花で季節を感じさせて頂きありがとうございます (笑
Unknown (はる)
2017-05-23 08:51:08
花の命は半日ですかー。
早いですね。
早起きした甲斐がありましたね。
その早起きのおかげで、見る機会のないアタクシも見せていただけました(笑
榊は、売ってるところしか知りません(爆

今日も暑くなりそうですよ~。
癖になる (さすらいの、、、)
2017-05-23 10:29:15
退職してから隔年に下部内視鏡検査を受けてきましたが、AF発症後はそれどころではなくポリープも3回目からなくなって来たので放置していましたが、2月の受診の時優しい綺麗な女医さんが代診だったものだっからつい「大腸カメラを」と、つい予約して3か月経っての受診。1.8リットルのマグコロールPの下剤と若い看護師さんの浣腸にはまいりました。憩室炎気味にて解放。それをある方に言ったら「肛門からカメラを入れられるのがクセになるよ」には恐れ入りました。
植物への深い造詣、散歩も楽しいことでしょう。毎度病気と終活のコメお許しを。
昨日は大陸的気候の当地の暑さは格別で貧弱なモノを扇いでおりました。
Unknown (ottch)
2017-05-23 21:20:37
juju_llyさん、
そこまで言って頂くと面映ゆくて・・・それは買い被りと言うものです。
毎日何というか、間に合わせのような内容で繕っていますよ。
自分としてはボケ防止と思って、綴っているだけなのですから。
Unknown (ottch)
2017-05-23 21:21:41
Hじじさん、
早朝の散歩の気持ち良さが分かりました、とりわけ夏の早朝は3文の得ですね。
朝散歩組の知り合いの人にも何人か逢いました、
しかし、夜型生活を改めない限り私にはムリですし、それは一朝一夕にはできない。

タイサンボクはコブシのような袋果が付くそうですが、その前に全体がポロリと落ちています。
木が少ないことから滅多に自然繁殖はしないようですね。
昔ニュースでみましたね、ショクダイオオコンニャクという世界最大の臭い花・・・
私は以前リュウゼツランの花を見ました。
何処にでもあるけど、花は60年に一度咲くらしい
Unknown (ottch)
2017-05-23 21:23:05
ジョナサンさん、
これは崖下にある小さな木なので、眼の高さに花が咲くので接写できますが、
よく見かけるタイサンボクは大木で見上げる高さにしか花を付けませんね。
この季節は公園のバラが今を盛りと咲いていますね。
バラやシャクヤクなどの栽培された豪華な花には余り興味が無いのです。
Unknown (ottch)
2017-05-23 21:25:37
はるさん、
はるさんも早起き族ですよね、夏の早朝は気持ちいいですね(笑
それは百も承知なのですが、・・・
私はいつも朝食を済ませると9時になっていて、もう暑い・・・
タイサンボク、公園にもあるし各所に咲いてはいるのですけどね、見上げる高さなのですよ。

シキミ(ハナシバ)の花や実はお馴染みですが、榊の花は知りませんでした
同じように咲いた翌日にはパラパラと花弁を落としていました。
Unknown (ottch)
2017-05-23 21:28:53
さすらいの、、、さん、
女医さんだったのでつられてって・・・・私は絶対に逆でしょうね。
そうでなくてもあの前準備が苦痛だと聞いていて、やる気になれません。
一応、6月の市の健康診断で検便?だけは予約しました。

コメントを投稿