じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

7月 猛暑突入

2017年07月01日 | 日々のこと
散歩は早朝と日没後がいいですね。
これは朝 7時少し前ですが既に日が高い、日の射す側の頬が熱い・・


毛皮のコートを着たラヴはさぞ暑い事だろう、
暫く川で遊ばせて、



夕方は日没少し前に出て、とっぷり日没後に帰宅





ニワトリの餌とドッグフードが残り少なくなり、
他にも墓用の造花とか、2,3調達しなければならないものがあった。
比較的凌ぎやすい午前中に出かければよいものを・・・
ぐずぐずしていたら午後の一番暑い盛りになってしまった。

雨が上がり、一気に真夏の暑さになった。
このクソ暑いのに、ホームセンターは結構な人でした。
そうか、今日は週末土曜日なのでした・・・
ポイント5倍デー とかで、まとめ買いしたのでお買物券(200円)が2枚もらえた。
無頓着ですが、ちょっと得した気分。

スーパーとドラグストアもついでに梯子し持ちきれないほどまとめ買い。
明日あさっては更に暑くなるらしい

外気温はしっかり猛暑日


日日草の苗を買ったが、植えられないまま。
こう暑くては早朝しかないかねぇ・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はや半年 | トップ | 驕れる者久しからず »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明けはいいけど (Hじじ)
2017-07-02 07:34:13
爽やかに晴れている天気を感じる写真です。晴れるのいいけど、晴れた分その暑さは半端でないです。こちらはここ数日曇りがちで時折雨がパラパラと降ったりして梅雨らしい天気です。水不足とは騒いでないけど、今年は今までたいして降っていないから大丈夫なのかな。
ラブは結構な毛皮を羽織っているから、暑さ対策は取りにくい構造で大変そう。水浴びで身体を冷やすのが一番ですね。梅雨が終わればもっと暑くなりますから、気をつけないとですね。
Unknown (ジョナサン)
2017-07-02 14:58:23
暑い😵
今朝は早起きして庭の草取りをしました 昼間は暑くて無理ですね
ラブちゃんもこの暑さでは川に飛び込みたくなるでしょう

土・日曜はどこも買い物客が多いですね 簾を買いに出かけたら車の多いこと…
日曜日なのを忘れていました (笑

局地的に50年に一度の豪雨被害が出ているところもあります…
地球の温暖化などが異常気象を引き起こす一因になっているのでしょうね
Unknown (ひろ)
2017-07-02 19:30:38
本当に暑いですね。
まだ梅雨だというのに、雨らしい雨が降りません。
ムシムシとして不快指数が上昇しています。
この先、3カ月間くらいは「暑いですね」が挨拶がわりでしょうか。

毛皮をまとったラヴさんもさぞかし暑いことと思います。
お見舞い申し上げます<m(__)m>
Unknown (はる)
2017-07-02 20:50:56
暑すぎます。
これでは、あっという間に熱中症になります。
朝の涼しいうちに日日草を植えてくださいね。
Unknown (ottch)
2017-07-02 22:51:37
Hじじさん、
早朝4時から散歩をされているHじじさん、どんなにか爽快でしょうね。尊敬します
但し、冬場は真似が出来ません。

こちらもまだ雨が足りません。川の水も乏しい・・・
程々にもう少しまとまった雨が欲しいところです。
Unknown (ottch)
2017-07-02 22:52:34
ジョナサンさん、
朝も8時を過ぎるときついですね。
今日の昼間はエアコンぎんぎんの中でうたた寝していました。

そしてまた午後の暑い中に墓掃除に行きましたよ。
たまたま曇っていて良かったものの、
何かとタイミングが狂って、これも老化の兆候でしょうか。
Unknown (ottch)
2017-07-02 22:53:21
ひろさん、
朝は「暑くなりそうですね」 夕は「暑かったですね」が挨拶
こちらも雨が少なくて、次の雨に期待しています。
もう少し水量が増えると泳がせてやりたいです。
ラヴも冷たいコンクリ床に寝そべっています。
Unknown (ottch)
2017-07-02 22:54:55
はるさん、
暑い、、
きのう今日と高温注意報が出ていました。
朝の散歩から帰ってきた折に植えました、10本ほどですけどね。
今回は花壇のほぼ全面に色々な種蒔きをしています。
沢山芽が出ていますが、粗密のムラがありますね。
間引きして、花が咲くまで行くでしょうか・・・

コメントを投稿