じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

飾り?

2014年10月22日 | 日々のこと
「一人暮らしも慣れれば平気、オツなもの」などと強がって、
外目には平気でやっている。
実は裏腹で、寂しさも心細さもなかろうはずもない。

今日のように終日そぼ降る雨の日は滅入るものです。
不整脈が頻発し不安になる。見えないストレスでしょうか。
こんな時、誰より妻は頼りになり庇護者であったものでした・・・

最近は自己診断できるようになって、
これは頻発性の期外収縮、無視していれば治まる・・・間もなく治まった。
こうして何とかやり過ごし、一人暮らしの術は身につけてきた。
目的もないが川の流れに身を任せ、生きていくしかないですね。
孫の成長という楽しみがありますから、精一杯長生きしましょう。


妻の収集していた食器の一部、
他にも山とあるが、眠っているだけです。
当初骨董屋に一括見積り処分も考えたが、踏ん切りがつかないまま。
腐るものでもなし邪魔になるものでもない。
遺品として娘に託せば、・・・何とかしてくれるでしょうか。



              

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラウンドの生い立ち | トップ | 復活 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2014-10-23 08:04:41
気圧や薄暗さのせいでしょう。
晴れた日には感じないストレスがのしかかります。
体調の不安が、気持ちを余計沈めてしまう。
そんな日は、面倒くさがらずに思い切ってスーパーに出かけて好物を買いましょう。
それも薬です(笑
たまにはケーキなんか買って、奥様の遺品の器も使ったらどうでしょう。
処分するのはもったいないわー!

今日は晴れ間がでてきそうですね。
気温があがらないようなので、気をつけてくださいね。
以下同文 (さすらいの、、、)
2014-10-23 08:53:20
老年期にいたると病気はもとよりいろいろな生活の知恵をツレに頼ること多くなります。退職時に熟年離婚をされる方の気がしれません。健康で五体満足な左官職人の方と話し合う機会がありましたが、結論はオレのが早く逝きてえ、でありました。昔から女後家は20年とか言われますが男寡は毎日が砂をかむ日々の定説があります。ottch様の強い生き方は模範中の模範です。秋冷、ご自愛を。
Unknown (ビーバー)
2014-10-23 12:25:24
こんにちは
日本でもニュースになっていると思いますがこちらでは朝からTVで繰り返しオタワのテロリストの襲撃事件が報道されています。NATO同盟に参加しているカナダはヨーロッパ問題にもアメリカと一緒になって国際問題に参加しています。イスラム国空爆も空軍を送って爆撃しています。テロリストには戦争の宣戦布告もない代わり参加国の一般市民への攻撃もされます。政府のテロリスト対策強化が叫ばれています。 普通の市民として暮らすイスラム教徒の方々がいろいろな差別にさらされるのが心配です。私の隣人はイラン系カナダ人家族です。技術者でアメリカに派遣されたとき国境でイスラム教徒という理由で入国を拒否されたとこぼしていました。
OTTCHさん まずは健康回復第一です。不整脈と前立腺がんのホルモン療法とかんけいありませんか。不整脈の克服こそ今迫っている戦う相手です。努力してください。
Unknown (ottch)
2014-10-23 21:12:22
はるさん、
今日は清々しくていい天気になりました。
庭の片づけもはかどり、温泉風呂に行って
散歩も気持ちよくでき 気分一新できました。
ありがとうございます。
Unknown (ottch)
2014-10-23 21:13:16
さすらいの、、、さん、
世の中旨い具合に男が先に逝くことが主流 ? になっていますが、
都合よくいかないケースもあり、これも仕方がないことです。
砂を噛むような日々・・・には至っていませんが、
ぼちぼちとやっていきますよ。
Unknown (ottch)
2014-10-23 21:14:38
ビーバーさん、
平和で治安のよいカナダ、それも議事堂?が襲われるとは・・・
世界に何億人もいるイスラム教徒にとっても
イスラム国や過激派、とりわけテロリストは迷惑極まりないですね。
根絶は難しいのでしょうか。
知りませんが、本来イスラム教の教義は隣人愛、穏やかで優しいはず。

もうこの歳で元気溌剌は望み薄いですが、
なんとか自立生活が続けていければよしとしましょう。

コメントを投稿