じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

YES ICAN

2017年12月12日 | 日々のこと

ノーベル平和賞を受賞したICAN  (International Campaign to Abolish Nuclear Weapons)

の受賞式典で講演したカナダ在住のサーロー節子さん(85)の講演より

彼女は13歳の時広島で被爆した体験を生々しく証言した後、核兵器の不条理を力強く

訴えました。

言下には日本政府に対する痛烈な批判と怒りが込められている。

 

(以下 抜粋)

今年7月7日、世界の圧倒的多数の国々が「核兵器禁止条約」を投票により採決しました。

これを、核兵器の終わりの始まりにしようではありませんか。

 

責任ある指導者であるなら、必ずやこの条約に署名するでしょう。そして歴史はこれを拒む者たちを厳しく裁くでしょう。

 

核武装国の政府の皆さんに、そして、「核の傘」なるものの下で共犯者となっている国々の政府の皆さんに申し上げたい。

私たちの証言を聞き、私たちの警告を心に留めなさい。そしてあなたたちの行動こそ重要であることを知りなさい。

あなたたちは皆、人類を危機にさらしている暴力システムに欠かせない一部分なのです。

私たちは皆、悪の凡庸さに気付かなければなりません。

・・・・・・・

 

 

またベアトリス・フィン ICAN事務局長(35)も講演の中で、

核兵器の傘に守られていると信じている国々に問います。

あなたたちは、自国の破壊と、自らの名の下で他国を破壊することの共犯者となるのですか。すべての国々に呼びかけます。私たちの終わりではなく核兵器の終わりを選びなさい!

世界のすべての市民に呼びかけます。あなたの政府に対し、人類の側に立ち、核兵器禁止条約に署名するするよう求めてください。

・・・・・・・

 

核保有国5ヶ国の大使は授賞式に欠席、

日本政府は「核兵器禁止条約」に反対している・・・・

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐちぐち | トップ | 想定外 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の姿勢は疑問だらけ (Hじじ)
2017-12-13 06:34:22
ノーベル平和賞、時として選考理由とその基準がよく分からないこともあるが、今年の受賞者はそれもありかなと納得した。受賞講演の内容はその通りですね。
それにしても、原爆による被害国の影が薄いのはなんとも淋しい。日本は被爆国であることを売りにしているが、実際は核を容認している。というか、出来れば持ちたいと考えているようにも感じる。日本の政府はアメリカ大統領の顔色をうかがっているばかりで、被爆による怖さ、悲惨さには目をつぶっているように感じる。
Unknown (ジョナサン)
2017-12-13 10:14:55
ノーベル平和賞のサーロー節子さんのスピーチには被爆者としての悲しみ怒りを通して核廃絶を訴えていましたね…
ICANのノーベル平和賞に対し核保有国は参加しない冷淡さ 日本政府は唯一の被爆国であるにもかかわらず核廃絶には反対の立場… 北朝鮮の脅威に正論を通しているようだ
武器には武器をでは対立は深まるばかりです
世界の平和を誰もが望んでいるのに争いは絶えない…
この先 世界はどのようになっていくのでしょね
骨なし (さすらいの、、、)
2017-12-13 11:42:19
被爆国であり福島原発事故の悲惨さを骨の髄まで浸み込んでいるはずが、身に応えていない。この骨なしの国民性は惨禍を幾つも受けても治らない。
高価な防衛機材を買わされアメリカ依存の政治は永遠に捨てることは出来ない。国内の兵器産業が泣きだしたそうな。
Unknown (ottch)
2017-12-13 21:02:11
Hじじさん、
そうですね、唯一日本人として受賞した佐藤栄作がいるけど、
非核三原則でしたっけ、裏では持込みの密約が行われていたと言われますね。
最近は核武装論が大っぴらに言われ始めてもいますね、それだけは止めたい。
日本政府は核兵器廃絶の先頭に立つべきですね。
「核兵器は必要悪ではなく、絶対悪」
Unknown (ottch)
2017-12-13 21:02:48
ジョナサンさん、
核抑止力というのは人間の愚かさというか、おぞましいことですね。
人類破滅の兵器と知りながら、互いに手放すことが出来ない・・・・
北に対抗して核の傘にと言うけれど
その北はアメリカに対抗して、、と言うことでしょう。馬鹿げている。
一歩間違えば破滅を招くことになりかねません。
Unknown (ottch)
2017-12-13 21:04:49
さすらいの、、、さん、
イージスアショア ? が一基1000億円、敵基地攻撃出来る巡航ミサイルの導入、、と
どこかでどんどん進められています。誰が望んでいるのでしょうか・・・・
なし崩し的です、、、このままいけば核武装にまで行きつきかねない・・・
戦争の無い世界は夢物語でしょうかねぇ

コメントを投稿