じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

ブルブル

2017年01月23日 | 日々のこと
今日の最高気温4℃

ラヴが吠え続けるのでテレビの音を落としたら、
遠くから「うぉーーーー」

瑞応寺の寒行托鉢の列でした。

列を解いて路地に入り、一軒一軒の玄関前で念仏を上げてくれます。
雪の舞う中、若い修行僧は裸足に草鞋履き、
何年か前には雪溶け道を歩いていたこともありました。
もちろんそれだけでもお布施をせずにはいられませんね。



山は白くなりましたが、平地は風に舞う程度でした。


寒いけれど、夕日に照らされた紅梅には暖かさを感じました。





公園のグラウンドで

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎のビルの正体 | トップ | たべるマスク »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い中、ご苦労様です (Hじじ)
2017-01-24 06:10:18
一番寒い時期の托鉢とは頭が下がります。ある意味、家の中でぬくぬくしていられる幸せが感じられる面もあります。ラヴも念仏を唱和しているのは本能的なものでしょうか。
こちらはまだ雪は降っていませんが、空気は冷たいです。でも晴れが続いて、お日様の暖かさが一番の宝物です。こちらも梅が咲いています。
Unknown (はる)
2017-01-24 07:59:03
寒いですね~。
ラヴさん、ちゃんと番犬をしたのですね(笑
こちらは托鉢って見ないです。
そういえば、近くに禅宗のお寺さんがないからかな。
梅は綺麗ですね。
こんなに寒いけど、春が近い・・・ような気にさせてくれます。
Unknown (ジョナサン)
2017-01-24 10:26:00
子供の頃は托鉢僧が一軒一軒回っていましたね… 虚無僧も時々 親からは喜捨する事を教えられましたがその意味までは理解できませんでした (笑
修行とはいえこの寒さの中 強い精神力だと改めて思います
ラブちゃんも托鉢僧の声に反応したのですね

昨日の雪 平地は溶けてしまいましたが山は雪化粧のままです
大雪のところも多いようですが雪掻きで大変苦労されているよですね…
ほどほどの雪が一番ですね
梅の花が咲き気持ち的に春を感じます 立春もすぐですね
Unknown (ひろ)
2017-01-24 14:44:38
寒い寒い。
午前中、自転車でフラダンスの練習に出かけたのだけど
も~、顔が凍るようでしたよ。
風も強いし、空気が乾燥して冷たいの。
でもレッスンはスパルタなので、汗をかきました。

修業をしているお坊さん(?)は
気持ちが締まっているから、寒くないのかな?
寒い寒いとだらけている私とは人種が違うのかも(爆
本当に頭が下がりますね。
Unknown (ottch)
2017-01-24 21:04:58
Hじじさん、
曹洞宗の専門僧堂があって西日本各地の若い雲水さんが修行しています。
寒行托鉢は大寒を挟んで数日行われていますね。
ラヴは救急車に合わせて遠吠えするのですが、この叫び声にも反応する。
雷には平気なのですが・・・
Unknown (ottch)
2017-01-24 21:05:56
はるさん、
ラヴは普通の人には吠えなくて、怪しい風体が敷地内に侵入すると吠えます。
ちゃんと番犬してくれています。
禅宗寺でも托鉢は珍しいと思いますね。
ここは専門僧堂(学校)になっているので、大勢の若い雲水さんがいるのです。

梅や水仙が咲き始めると、かすかな春が感じられますね。
Unknown (ottch)
2017-01-24 21:06:36
ジョナサンさん、
昔はこの地方ではお遍路さんが家々に寄っていましたね。
中にはニセ遍路もいたようですが・・・

この寺の寒行托鉢は伝統行事で有名です。↓ご参考
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E7%91%9E%E5%BF%9C%E5%AF%BA+%E5%AF%92%E8%A1%8C%E6%89%98%E9%89%A2

積雪もせいぜい10センチくらいまでがいいですね。
山陰鳥取県の豪雪は凄まじい・・・
Unknown (ottch)
2017-01-24 21:08:40
ひろさん、
ここ数日の寒波は全国的ですね。朝は氷点下でしょう
ほお、自転車で・・・それは寒かったろうに。
フラレッスンは追い込みで力が入りますね、
頑張ってください

托鉢僧さんには「もったいなや」と合掌します。
私などは一日籠っていて、夕方だけ散歩に出るだけです。

コメントを投稿