じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

ブライン液

2018年06月24日 | 日々のこと

先日のテレビクッキングで、鶏肉の唐揚を見ていました。

柔らかジューシーのコツはブライン液・・・・なに? それ

初めて知る言葉、、、

これはぜひともやってみなくては、とメモしていて、今日さっそくやってみた。

 

全てジップ袋でやれる。

ブライン液:  砂糖と塩を等量水に溶いた液、、、これがとっても大事

これに一口大に切った鶏もも肉を一時間ほど漬けておく。

その水分を除き、ニンニクと生姜のすりおろしと醤油を入れてもみ混ぜる。

次に片栗粉を加えてまぶす。

180度で狐色まで揚げる。

なるほど、簡単、うんまい、とってもジューシー

 

実は私はこれまで一度も揚げ物をしてこなかった、

天ぷら油をコンロに掛けたまま、ついうっかり忘れるのが怖いからですね。

過去にも煮物では焦げつかせたことが何度もありました。

今のガスレンジは焦げ付く前に過熱センサーで消火されていますが、

天ぷら油はそれがないから、忘れようものなら一発アウトですね。

 

勿論今日は揚げ物の間は付きっ切りでしたよ。

やはり自家製 から揚げはアツアツで格段に美味!

これからは注意しながらたまにやってみよう。

 

テラスの緑陰が濃くなり暑さを緩和してくれる。

そろそろ予防消毒もしておかねばならない。

 

温水プール前のアジサイ

 

今日の夕陽、

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賭け ? | トップ | ホタルブクロとアナベル »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが、新しきことへの挑戦 (Hじじ)
2018-06-25 06:44:50
食べることにそして料理に興味をもって新しいことに挑戦する姿勢には感服します。
初めて聞いた“ブライン液”、魔法の液体? 美味しく出来上がりよかったです。
自宅で唐揚げをつくり、出来立てを食べるのはこたえられない! でも後始末がね。

きのう買い物の途中でHCの花コーナーを覗いた。
マリーゴールドが149円(税別)で残り物セールをしていた。咲き方がイマイチ。
で、隣に198円のものがあったが、それなりの咲き具合に素人ながら値段の差を感じました。
ottchさんが注文した@100円マリーゴールド、良いほうに期待ですね。

私は太極拳サークルの裏方というか世話役もやっているので機器の購入をすることもある。
1か所は講師がいて、もう1か所は講師はいないので皆でワイワイやっています。
Unknown (はる)
2018-06-25 09:12:38
へぇ~~
美味しそう!
アタクシも揚げ物はしません。
揚げ物は買うものと決めていました(爆
でも、そんなに美味しいならやってみようかな~。
火をかけたまま動くとき(揚げ物以外)は、キッチンタイマーをつけて
首から下げておくか、動線上の必ず聞こえる場所に置いています。
やっぱり、何かに夢中になると忘れちゃうんですよ(笑
何かあってからでは遅いですもんね。

そうそう、今年ね桜の毛虫って少なくないですか?
Unknown (ジョナサン)
2018-06-25 16:39:25
唐揚げ美味しそう😋 ということで早速今日の夕食に決定しました (笑
揚げ物は私には到底無理なので妻がやってくれます
ot t c h さん揚げ物まで挑戦とは凄い!
唐揚げと枝豆 この暑さ ビールが旨いでしょう

まだ梅雨明けもしていないのに朝から真夏のような暑さ
暑さについていけず身体が悲鳴をあげています (笑
一気読み (ryo)
2018-06-25 20:36:07
ここ3日くらい、なにやら体調なども悪くて
ブログ訪問をしてませんでした。
お姉さまの訃報に、う〜〜ん…。と落ち込んで
ましたが、今日は3日分を一気に〜
まずはラヴちゃんの水戸黄門散歩(笑)
でマリーゴールド100株購入。これはすごいですね。私はマリーゴールド買いましたが
植木鉢の寄せ植えに1個です(笑)
唐揚げ、は早速真似しますよ。メモしました。
でも私も揚げ物は家でしない派なのでそのうちに
やってみたいです。☆
Unknown (ottch)
2018-06-25 22:05:07
Hじじさん、
昔から何か目新しいことを見聞きすると、確かめてみたくなる性分です。
ブライン液とか、化学で使うような言葉に惹かれたのですね。
ベテラン主婦ならとうの昔から経験的にやっていたことかもしれません。
浸透圧とか何かの原理だと思うのですが、とにかくそれなりの効果はありました。
確かに油の後始末に何時も困るのですね。新聞紙に吸わせてビニル袋に入れゴミへ・・

苗は数日かかるそうでまだ届きません、楽しみでもあり不安でもあり・・・
Unknown (ottch)
2018-06-25 22:07:03
はるさん、
揚げ物は跳ねた油汚れや後始末で敬遠しますしね、特に夏場は敬遠・・・
でもこのやり方、知ってか知らずか 以前に妻が作っていたから揚げの味でした。
お隣に天婦羅名人の奥さんが居て、そのたびにおすそ分け頂いていましてね、
小エビとかヨモギや何でもカラッと揚げたてが堪らなく美味しいのです。

桜の毛虫、まだ出ていませんが、そろそろですね。
テラスに細かな糞が落ちてきたら発生です・・・・
Unknown (ottch)
2018-06-25 22:08:05
ジョナサンさん、
いえいえ、目新しいことを見聞きするとついやってみたくなるだけです。
一度やって確かめると気が済むのですね。
美味しかったけど、やはりちょっと面倒だ、、、となってしまう。

うだるような暑さになりましたね。
こんな日は部屋でうだうだテレビ三昧、国会中継も面白くないですね。
日が沈むころから散歩に出ます。
Unknown (ottch)
2018-06-25 22:09:07
ryoさん、
全くたわいのないブログを覗いてくださりありがとうございます。恐縮・・
俳句や川柳にあこがれはありますが、全く近寄りも出来ません。
あのセンスはどこから湧いて来るのでしょう・・・

マリーゴールドは余り好きな花ではないのですが、安くて丈夫、、、それだけです。
揚げ物をするのはなぜか余程の決心が要りますね。

コメントを投稿