Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

JAZZのCDを増やしている

2014年10月17日 | ピュアオーディオ
40年近くクラシックをメインに聴いて来ましたが、最近は昼間に聴く時間が多いのでもっと軽くて明るい曲を欲しがるようになりました。



今回は4枚ほどスタンダードJAZZを購入しました。1枚はレーベルが違います。JAZZのCDは寺島JAZZをはじめとする最新のものを集めて400枚程有るでしょうか? クラシックはレーベルが判っているので、安心して購入出来ますが、JAZZでは何処のレーベルが良いのか判らなかったので、「回り道」してしまった様です。

自分が欲しいJAZZ(聴いていて身体が弾み、楽しい気分になれる)はブルーノートレーベルだと思いました。1950年~1960年代にかけてのJAZZMEN達の熱い演奏は素晴らしいと思います。アナログでブルーノートのLPを集めている方の気持ちも判ります。他には変えられないその時の演奏でないと味わえないモノだと思います。しかし、現在ではもうかつてのLPを集めるのは困難です。せめてCDで集めて行きたいと思います。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村


最新の画像もっと見る