ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

新型レガシィに思うところ

2014-10-28 23:25:15 | LEGACY B4

今度の土曜日は七五三で神社へ参拝。

それは、遂にというか、はっきりと「日本卒業してしまったな」と感じた事。
みなさんご存知の通り、新型レガシィはB4とアウトバックの2本構成。
ステーションワゴンはレヴォーグにバトンタッチ。
車の大きさもさらに大きくなり、
エンジンはレギュラーガソリンのFB25水平対向エンジン。

動力性能は、
175ps/5800rpm、最大トルク24.0kgm/4000rpmを発生する自然吸気の2.5リッターのみ。
約8割のパーツを新設計。吸排気系、燃焼系を中心に改良を施し、扱いやすさと動力性能を改善したもの。
トランスミッションは全車6速マニュアルモード付きのCVT「リニアトロニック」を搭載。 
ということです。

ターボ車の設定がなくなり、
走り出すとゆったりとしたなめらかな大人の加速が売りらしいです。(スバル社長 談)

往年のレガシィファンはこれで満足するのかな。というのが正直な私の感想。
なんか、叱られそうだけど「おじいちゃん」の車になってしまった感が。。。。
そして、大きくなったボディは、もはや完全な北米仕様モデル。(北米ではアウトバックが大人気らしい。)
エクステリアのデザインは嫌いじゃないので、
せめて、6気筒水平対向エンジンを積んで欲しかった。 

しかし、レヴォーグに欲しいものがあります。
それは、ハーマンカードンオーディオセット。
これは、音楽が好きな人にとっては、垂涎の的ですね。
日曜日お邪魔したディーラーでこのオーディオセットの試聴をやっていました。

私が昔からイメージしていたレガシィから遠くなってしまった感が寂しさを誘う、秋の夜であった。笑
(余計なお世話かもしれないけど、CLUB LEGACYという雑誌どうなるのだろう。。。)


おしまい。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG 脚が熟れてきたよ | トップ | iガラコ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (kagelouw)
2014-10-29 03:05:59
今度のレガシィは完全に北米仕様になっちゃいましたね。
形もトヨタのカムリにちょっと似ているような気がしています。レガシィといえば精悍なイメージがあったのですが、そのイメージはレヴォーグに移行された感じですね。人それぞれかもしれませんが僕は興味が薄れてしまいました。でもスピーカシステムはいいですね。レヴォーグに欲しいです。笑
kagelouwさん (ak)
2014-10-29 09:36:07
おはようございます。
ちょっと寂しい気もしますが、時代の流れなので仕方がないですね。
その反面、新型車や新しい取り組みも始めてきているので未来に期待したいですね。
オーディオシステムはいいなぁ。
正直にそう思います。
Unknown (taoten)
2014-10-29 19:49:52
名前のとおり遺産になりましたね。。。。。

ユーチューブでレボォオーグのアイサイトがが時速60キロでもぶつからない動画がありました。
他メーカーは40キロでも「ドッスン~」です。
特にHONDAは酷い。。。

https://www.youtube.com/watch?v=UyA5YOiP3hk
私も、微妙な気分です (獅子丸)
2014-10-29 20:14:17
レガシィは、先代からアメリカ志向になっていましたが、
新型は、完全に「日本を捨てた」かのような、
肥大ぶりですね・・・

ですが、アメリカで得た利潤を、
日本には「レヴォーグ」で還元してくれている。
そこが、「スバルの良心」なのだと、
思うことにしております。
taotenさん (ak)
2014-10-29 22:08:26
こんばんは。
レガシィはちょっと残念ですね。
私のイメージ通りのレガシィは、BL/BPが最後だったように思えます。
アイサイトはいらないとずっと思っていましたが、使い方によってはとても便利なもので、余計な介入をしてこないで運転の楽しみをそがれるようなことはありません。
これから、私ももっと年を取ってくると、更にありがたいものになるのかも知れません。
獅子丸さん (ak)
2014-10-29 22:12:11
こんばんは。
「スバルの良心」私も賛成です。
レヴォーグの車体の剛性や仕組みはエンジンの搭載の違いによって全く違いはないそうです、「同じ!」と熊谷PMが言っていました。分けて生産するということができないからと言っていましたが、私は車に対するスバルの良心だと思っています。笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。