ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 クリスマスローズと小鳥たち

2017年02月12日 | 園芸

クリスマスローズ・エリックスミシー


角度を替えて


クリスマスローズ・バイカラー


クリスマスローズ・セミダブル

ちゃんとした姿で咲けるか心配(^-^;




ジョウビタキが来ました~(^^♪

薔薇の枝から枝に飛び回っているジョウビタキを見つけ洗濯物を干していたのをそのままに急いでカメラを持ち出し撮りました。
望遠レンズに替える暇も無くマクロレンズで撮りトリミング
動くと逃げられてしまうので逆光でしか撮れず可愛い目が解り辛く残念(-_-;)


貴方はだあれ?

ジョウビタキが飛んで行ってしまいがっかりしていたら何処からか可愛い鳥の鳴き声が聴こえキョロキョロ
裏のお宅の庭の木に何羽も飛び回っている小鳥の姿にワクワク ドキドキ
ちょっと近づくとパーッと逃げてしまうのでカメラを構えたまま冷たい風がビュービュー吹く中寒さに震えながらジーッとして何とか撮ってやはりトリミングしました。

オアシスさんから「エナガ」ではと教えていただき
検索し見比べたところ間違いないようです。
ありがとうございましたm(__)m

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のお花達 クリスマスロー... | トップ | 庭のお花達 クリスマスロー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エナガかも (オアシス)
2017-02-12 21:48:21
最後の白っぽい小鳥、可愛いですねー
見たことないので、検索してみました。
エナガに似ています。どうかな~?
ジョウビタキさえ、見たことないんですよー
いいな~~
寒い中の撮影、頑張った甲斐がありましたねー
オアシスさんへ (nonohana)
2017-02-12 22:24:33
わぁ~調べてくださったのですね、
ありがとうございますm(__)m

早速検索して自分の撮った他の画像も見比べてみました。
特徴も読んでみて確信しました。
エナガに間違いないようです。(*^^)v
名前が分かって更に可愛く感じます。

検索したサイトに羽を広げて飛んでいる姿を下から撮った画像が有ってその綺麗な姿を見たくなりました。

暫く気にかけてみようと思います。

ジョウビタキとメジロはミカンを置いておくと良く食べに来るので仕入れて来なくちゃ、
小鳥さん達にこの時期癒されますね~(*^-^*)
Unknown (kazuyoo60)
2017-02-13 10:16:07

クリスマスローズたちの花弁、生き生きしています。元気な株は良いですね。
ジョウビタキ、我が家にも来て欲しいです。白の紋と胸の茶色が好きです。エナガも可愛いですね。
kazuyooさんへ (nonohana)
2017-02-13 19:18:02
先日も雪を被りましたがクリスマスローズ達は本当に寒さが平気で助かります。

ジョウビタキの胸のオレンジが凄く綺麗で私も好きな小鳥さんです。

エナガはジョウビタキより更に小柄でふっくら丸くとっても可愛いですよ(^^♪
早いですね🎵 (dim)
2017-02-15 21:00:34
nonnoさん こんばんは😃🌃

エリックスミシー、もう咲いたのね~早いですね(^_^)v
梅の花のようで可愛いのよね。
家は、後数日かかりそうです^_^;

今日は暖かかったので、他の子も咲き進んだでしょうね。
また見せてくださいねm(__)m
凄すぎ~~ (ikuko)
2017-02-15 21:31:57
こんばんは~~(*^-^*)
nonohanaさんちのお庭すごいですね~~。めずらしい小鳥さんが寄ってくるのですね。
ウチにも以前はメジロさんたちがやってきて「バード レストラン」なんて開店していた時もありましたが、今は閉店状態です。

クリスマスローズも、なんか高級感があって~~やっぱりお手入れに違いを感じます。
又素敵な映像みせてくださいね。(*'▽')

dimちゃんへ (nonohana)
2017-02-15 22:32:38
エリックスミシーは私とdimちゃんのお気に入りのクリローさんよね、(*^-^*)
いつもの年なら他のクリローさん達が咲いてからで少し遅めに咲くのだけど、
今シーズンは他のクリローさん達の開花が遅れているので早く感じます。

毎年首位争いしているエリザべスストラングマン系がまだまだ掛かりそうです。

明日明後日と昼間は暖かくなるようなので期待大ね、
今日一つアップ出来そうなのが有ったけど撮る時間が無くて(^^;)
明日撮れたらアップしますね。
ikukoさんへ (nonohana)
2017-02-15 22:45:56
お花が少ない時期は小鳥さんが来ると嬉しくて(*^-^*)
「捕らないから撮らせてよ」なんて言いながらカメラを構えています。(^^ゞ

クリスマスローズ今年は不作です(-_-;)
お手入れ全然出来てないのよ、もう何年も植え替えしていませんし、今年こそちゃんとしなくちゃって反省中~

はい、喜んでいただけるように咲き次第撮ってアップしますね、ありがとうございます。m(__)m

コメントを投稿