ストレスについて

わくめでぃです!
雨が降ると涼しいですが、建物内は蒸し暑いです。なかなか汗がひかない日が続きますね…。

さて、本日は事業部内での勉強会がありまして、今回の講師は、当社の看護力アップセミナーでもお馴染みの、当社顧問の楠本先生による「医療視点によるストレス対策」でした。

ストレスは仕事は勿論、プライベートでも感じるもので、完全になくすことは難しくても、所々で上手に対処することができると、かなり軽減するものかと思います。

今回は脳の仕組みや血管やリンパの仕組みから、簡単なセルフマッサージなどを学び、和気あいあいとした雰囲気での勉強会でした。

ストレスをどれだけ抱えているかによって、プライベートの時間をどう過ごすかが変わってくることと思いますので。まずはストレスをチェックしてみると良いかもしれません。

下記のサイトは、厚生労働省による「こころの耳」というサイトにある「5分でできる職場のストレスセルフチェック」というコンテンツです。

http://kokoro.mhlw.go.jp/check/

職場でチェックするのはなかなか勇気がいりますが、お時間があればぜひ活用されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにわくめでぃは「あなたはストレスをあまりかかえておらず、またストレスの原因となる要素もあまりないようです。」という結果でした。
ストレス解消に至る必要はないようです。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
励みになりますのでクリックお願いします♪

メディカリズム編集部

投稿者: メディカリズム編集部

ブログ「メディカリズム」は、看護師のお仕事サポートを専門としている、ワークステーション メディカル事業部の社員が、看護師のみなさまへ、イベント・お知らせ・ワークステーションの活動・お役立ち情報・お仕事探しに関することなどを発信しています。 ワークステーションは、看護師のみなさま、お一人ずつのライフスタイルに合わせて、常勤・正職員への転職から、派遣・パート、単発の働き方まで、幅広くサポートしています。