僕のiPhone5が電池の初期不良だったらしく、バッテリー交換プログラムが無償提供されるとのこと。
ニュースで知って、アップルのサイトで調べてみたらドンピシャ。

このiPhone5は使ってちょうど2年くらいになるんだけど、
途中からバッテリーの持ちが秒速で無くなるようになり、8割諦めていたのでまぁ嬉しい。


9月半ばに池袋のiPhone修理センター(のようなところ)であるクイックガレージにいったら、
お昼前にいったのに、長蛇の列!!!

そして…

「すいません。本日の受付は終了しました。」とのこと。

おお!

どんだけ~



それだけこのiPhone5電池プログラムの対象者が多いってことらしい。
しかしアップル、自社製品の不具合対応だがそんなに人員動員させるわけでもなく、淡々と対応してるみたい。
なので、22時までやってるクイックガレージの受付が昼前に終わるという大惨事。
まぁ、そんなこともあるか…

一緒の時間帯に来て修理受けられず泣きそうな若いヤングアメリカンのマイケル(仮名)が切なかったので、持参したアップルストアのインフォチラシをあげた。

バイクで行ったので駐輪場探すのも一手間だったし、やれやれです。



そして…


9月末に再度アップルへ。

今度はアップルストア表参道を予約していきました。
(予約もすぐいっぱいになるので、日付かわって秒速で予約)

表参道の街並み
久々の表参道。
かつてはここらへんで勤務したこともありました。

アップルストア表参道
アップルストア表参道。
隣のビルにかつて勤務した企業が引っ越してた。世間は狭いなー。


で、アップルストア表参道行って、店員さんにお願いしたら、
予約時間より30分も早かったんだけど、5分で対応してくれました。

修理時間は30分で、ついでにボタン壊れたiPod nanoも交換。(5000円くらいかかった)

アップルストアは電源もあって、Wifiも飛んでて(セキュリティ解除)デスク座って待ち時間に延々作業した。

持ち込みパソコンはhpノートパソコンでウインドウズ7。
しかもボディカラーはレッドだったが…


雰囲気いい兄貴が対応してくれました。


で、満足して終了。


・・・・

ちょっと思い出したけど、iPhone5の電源不良ってアップルの初期不良ってことだよな。

「すいません、お手数かけました。」
「いや~、アップル製品の初期不良で大変すいませんでした。」

といったようなお詫び的な文言は聞かれませんでした。


これってやっぱりそういう社員教育なんだろうな、と感じました。
(対応してくれた兄貴は非常に感じのよい方でした。)

まぁ、外資系企業だしそんな感じかなーって。

そもそもアップル製品って修理するの量販店とかでできないからとても不便。



アップル製品ってデザインとかコダワッた機能性でファン多いけど、
(僕自身もiPhoneとiPodは利用しています)
どうもそんなこだわりの強さばっかりのイメージが自分のなかでは強く感じちゃって、率先して使う気持ちになれずに今。

元々はパソコンもマックブック使ってたんですが(G3時代)、今はウインドウズだし。


iPhone6の評判も大きいだけとか意見割れてるみたいですが、
個人的には今のiPhone5の電池使い倒してから移行しようと思っています。


表参道から渋谷


以前の職場の時もよく行った青山学院の学食で定食を。

青山学院定食
410円。

大学学食は一般でも利用できるので便利。

まわりは学生だらけだけど、果たしてアラフォーミドルエイジの僕は溶け込んでいるのだろうか… 汗


こういう普段イケない所に行くのは興味深くていいのですが、
とにかく恥ずかしく感じるのが普通。

でも僕自身は全然何とも思わずいけるので、逆にそんな自分を恥ずかしくも感じてしまいます。

まぁ、いいけど。


渋谷から
渋谷クロスタワーのスタバでちょっと作業してから移動。

池袋カレー

最後はカレーでシメ。


そんな感じですね。




そうそう、今もあるブログランキングで1位です。

以下ですね。
園山恭平1位

興味あれば是非!


ッて感じですね。