音楽番組 FNS歌謡祭2016第1夜の感想

個人的に良かった順に感想を書いていきます。

大黒摩季メドレー

1番良かったのは華原朋美、新妻聖子、大黒摩季の『熱くなれ』。大黒摩季のパワーや人を引きつける魅力が凄かったです。華原に近づき、おでこをくっつけると嬉しそうに華原がチューをしようと返す。それで華原が盛り上がり自分が歌ってないときも凄く楽しそうで、それが歌のほうにも出ていて、周りで聴いている歌手の人たちものっていて特に渡辺麻友が心から楽しそうな笑顔で見入っていた映像などが見られて楽しかったです。

『あなただけ見つめてる』を歌った水樹奈々とchayもノリノリだったし、chayのパートが彼女の曲以上によく歌えていて気持ちいいものでした。大黒もさすがの歌唱力・声量でまったく引けを取っておらず、むしろ頼もしい姉御として周りを引っ張っていってる姿が場を作り上げ、すべての歌手と聴き手が皆楽しくなるようなコラボでした。

華原朋美×西島隆弘の『I'm proud』

西島の高音が素晴らしくて聴き惚れました。華原の声とも合うし『I'm proud』という曲はメロディが綺麗で楽しむというより聴かせて欲しい曲なので「いいもの聴いたなぁ」と感動させていただきました。

2人の呼吸もぴったりで、西島のパートナー力っていうか、華原をしっかりと立て、合わせ、相方と見つめ合って歌えるような力があり、華原も心から満足そうでした。こういう「心」が見えるようなコラボは凄く良いです。ほとんど曲はただ一緒に歌ってるだけみたいになるので。

森山良子×JUJU×新妻聖子×miwa×藤原さくら

『この広い野原いっぱい』という曲がとても好きだし、声の綺麗な歌手たちが揃っているのでこちらも気持ちよく聴かせていただきました。藤原さくらは凄く好きなんですがこの曲では少し合ってなかったかな・・。

藤原さくら×山本彩×chay

それぞれの持ち歌『Soup』『それでしあわせ』『雪恋』を歌いました。歌唱としては山本彩の『それでしあわせ』のパートの声が凄く綺麗で耳の保養となりました。藤原さくらちゃんも大好きなので楽しめたコラボ。

原田知世×欅坂46

原田知世がかわいかった!この人おばさんになってもかわいいですね。一緒に歌った欅坂の子もかわいかったです。現在のアイドルが昔のアイドルの曲をやるのが堪らなく好きなのでこういうのはどんどんやって欲しいです。夏のFNSのは最高でいまだに何度も録画を見ています。松田聖子の夏の扉とかピンクレディの渚のシンドバッド、小泉今日子の渚のハイカラ人魚とか素晴らしく良かったのでもっともっと見せて欲しいですね。

薬師丸ひろ子×橋本環奈

薬師丸ひろ子の特徴ある声がやはりいい。橋本の声もアイドルらしくかわいい声で気に入りましたが、薬師丸の相方としては力不足。できればカラオケバトルの堀優衣ちゃんとのコラボが聴きたいです。薬師丸ひろ子×堀優衣は凄く合いそう。

終わりに

こうして文章に書くと中身が濃かったようにも見えますが、全体的には夏よりつまらなかったしトップの2つ以外はそれほどでもなかったなぁという感じでした。FNSのコラボは魅力的なんですが、逆に遠慮とか緊張があって歌手の実力を発揮できないというマイナス面もあると思います。藤原さくらなんかはソロのほうが力を発揮できたんじゃないかなぁ。中途半端なものになってしまう場合も多いと感じるので、組み合わせとかよく考えないと難しいんじゃないかと思いました。第2夜はクリスマスメドレーとかBOOWY企画とかあるんでこっちのほうが面白そうです。

リンク