『宇都宮教会のいろいろ』   ☆ブックマーク欄「宇都宮教会ホームページ」も併せてご覧ください。

インマヌエル宇都宮基督教会牧師 山田 隆・勢津子
 TEL 028-621-8661 ※24時間対応しております

牧師・余白余録

2017年11月14日 06時25分37秒 | メッセージ
三浦綾子著  愛の名言集  あなたへの囁き  pp102-103

 弱さゆえに人は人を傷つける
  
自分は正しい、自分は偉い、自分はいい人間だと、自己を絶対化していることのいやらしさ、それがわれわれなのだ。「生きること思うこと」

★わたしたちは常に、尺度を二つ持っている。「人のすることは大変悪い」「自分のすることはそう悪くない」この二つのはかりが心の中にある。つまり「自己中心」なのだ。
「自己中心」の尺度で、ものごとをはかる限り、自分は悪くないのである。ぜなr、それは、「自分のすることは、そう、悪くない」というものさしなのだから。それどころか「自分のすることはすべてよい」というものさしをもっている人さえいる。「光あるうちに」

人はみな、自分が人にしたことをよしとします。たとえ悪いことでも、それほど悪かったとは思わないものなのです。しかし、何か嫌なことを言われたり、されたりするほうは、ささいなことでも非常に重大に感じます。 「小さな郵便」

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。