{6EBBD057-9708-4F37-BA2C-E1BCA201AC2A:01}


全国のたくあん愛好家の皆様、こんばんは。「きょうもたくあん」の時間です。

さて、皆様はたくあんを食べ過ぎて「たくあん限界」に陥ったことはありませんか?

日本各地でとても愛されている我らがたくあんですが、ほとんどの場合がそのまま食べられているので、たくあん好きを自負する人でも「もう飽きたで」と、たくあん限界に陥ることがあるかと思います。

この「たくあん限界」が来てしまったが最後、今まで愛していたはずのたくあんを憎んでしまう場合があります。愛という憎悪、愛するがゆえの憎しみでございます。

本日は、そんな「たくあん限界」を突破する料理のご紹介です。


さあ、私と一緒にたくあんの限界を超えましょう!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

✳︎きんぴらたくあんごぼう

たくあん
1本
にんじん
1~2本
ごぼう
1/2本
油揚げ
2枚
■ 【調味料】
醤油
大2
砂糖
大2
みりん
大2
大2
大4
鷹の爪
4本
ごま油
大2


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  1. 1
    写真
    細切りにしたごぼうはアク抜きをします。
  2. 2
    写真
    たくあんは水で塩抜きします。市販のものは味が濃いので、長めに抜いてください。
  3. 3
    写真
    細切りにした材料とごま油以外の調味料で煮詰めます。
  4. 4
    写真
    水気がなくなったらごま油をいれます。
  5. 5
    写真
    完成です。



{357775BD-23DA-4CA5-BD52-9D43D96AF81F:01}


きんぴらがっこです。たくあんのポリポリ感はそのままで、甘みと風味が増す感じですね。ごはんにも酒のつまみにもぴったりです。

というわけで、たくあん限界が来てしまったら、きんぴらがっこはいかがでしょうか。

本当はたくあんに限界などないんです。


無限の彼方へ さあ行く……


アーッ!!!!


うっかり昨日とほとんど同じこと書いてしまった!


こりゃ失敬!(ハハハッ!)


 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


-----------------
初めましての方はこちらをどうぞ!

今までのレシピはこちらをどうぞ!