{A289FF3F-204D-4595-B0DB-87E988A48E5A:01}


DJきむのハッピーフライデーナイト!

気がつけば師走はもう目の前、12月の挨拶は「しわっす!」と言いたくなる気持ちを抑えきれないね。今夜も始まりましたハッピーフライデーナイト。花の金曜日、いかがお過ごしでしょうか。

最近の俺はというと、ゆたんぽのおかげで毎日あったか睡眠ライフを過ごすことが出来ているんだ。

でもあれだよな、ゆたんぽを一字隠すと少し卑猥になると思うんだよ。


ゆ○んぽ


それじゃあ早速お便りを紹介しよう。






きむけんさん、ハイサイ!沖縄生まれ沖縄育ちのハイサイ玉城です。私は沖縄の郷土料理が大好きで、毎日毎日タコライスを食べて過ごしています。彼氏にも「タコスっぽいにおいするね」といわれますが、むしろ私にとっては褒め言葉です!

きむけんさんは北海道出身だと聞きましたので、なにか地元のソウルフードはありますか?

是非教えてください!




お手紙ありがとうハイサイ玉城。沖縄は良いところだよな。タコライスも大好きだぜ。

でも北海道も負けていないぞ。俺の地元函館にはタコライスにも負けないソウルフードがあるんだ。今日はそれを紹介しよう。

食べたら君はもう「ハイサイ玉城」ではなく「したっけ玉城」になること間違いないはずだ!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【一人前】

✳︎思い出のシスコライス


ごはん
1膳
ベジタブルミックス
50g
バター
10g
ミートソース
100g
大きめウインナー
2本
ブラックペッパー
適量


★★★レシピ★★★


  • 1
    写真
  • 2
    写真
  • 3
    写真
  • 4
    写真

  • □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    {AC893FC9-9516-49CA-9284-74F5723CF9D2:01}

    ピラフにウインナーとミートソースがかかった函館のソウルフードです。一般家庭で食べられているというより、カリフォルニアベイビーというお店で出している料理です。

    函館市民はもちろん、観光客からも愛されている素晴らしいお店です。函館へ旅行の際には是非食べて欲しい一品ですね。

    結構前に出したレシピなのですが、未だに当ブログの検索ワードの上位は「シスコライス」だったりします。


    {59311B65-2443-4023-85A8-700CA00A4F11:01}


    そして、毎月「ほうれん草カレーの色は緑色」というワードでの訪問が多いのですが、その高度な検索センスに頭が下がります。



     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

    ↑ぽちで投票です


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    Facebookページはこちら
    木村食堂のページ(更新情報+α)

    思ったことをつらつらと
    木村日誌(イラスト随想文)

    {ACCCB20D-11C3-40AE-B0F5-925A26CEC42D:01}

    初めましての方はこちらをどうぞ!

    今までのレシピはこちらをどうぞ!