{8E6128B6-88B2-4F08-A65D-215A5F324031}


完璧なスープなど存在しないと人は言うが、それについては私も全く同意見である。そう、完璧な幸福や絶望が存在しないのと同じようにね。

だからこそ、それゆえに私はスープについて語りたいと思うし、君も同じ気持ちでいてくれたらそれは嬉しいことだ。

夏だから熱いスープは飲みたくない──もしかしたら君はそういうかもしれないが、私は主張を断固拒否する。

私から言わせて貰えば「それはそれ、これはこれ」なのである。

残念ながら夏は夏で、スープはスープ。だから今はスープについてだけ語らせてもらいたいんだ。いいかな? ありがとう。


ところで、スープについて語りたいと言ったのは私の方だが、実のところ何を語るかは全く決まっていないんだ。軽蔑するかい?

考えてみれば、スープについて語ることなんてないんだ。ただそこにいて、無条件に私の身体を温めてくれる。そんな存在は、恋人かコタツ、そしてスープくらいなものさ。

要するに私が何が言いたいかというと、ランチタイムにスープがあれば、なんだか嬉しいということなのだ。


□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■

✳︎私がスープについて語ることのすべて


400cc
キャベツ
2〜3枚
ぶなしめじ
1/4株
ツナ缶
1缶
創味シャンタン
小2
生卵
1個



★★★レシピ★★★

  1. 写真
    1 キャベツときのこを茹でるんだ。そう、スウィングするように激しく、優しく。
  2. 2
    写真
    沸騰したらツナと創味シャンタンを入よう。女性を扱うように丁寧に、もっと丁寧に。
  3. 3
    写真
    溶き卵を回し入れて火を止めてくれ。「もう終わり?」君は言うだろうけど、残念ながらもう終わりなんだ。でもそれは「完成」と「歓び」を意味する。


□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■


{DF5205D8-03B6-4F55-9B0B-B9B31F67039C}


今日も私はスープを飲んだ──いや、スープを食べた。そして明日も変わらず──スープを飲む…いや、食べるだろう。

君がもし、あと10年経ってスープを飲んだ時、「ああ、スープについて語る奴がいたな」と思い出してくれれば幸せだ。

良い汁人生(スープライフ)を。



□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■

以上、木村の汁語りだ


   
 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

 


□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □


Facebookページはこちら
木村食堂のページ(更新情報+α)

思ったことをつらつらと
木村日誌(イラスト随想文)

初めましての方はこちらをどうぞ!

今までのレシピはこちらをどうぞ!