アラフィフになり、、、とうとう断酒を決意しました。

アラフィフが断酒はじめました。

アラフィフの断酒ブログです。依存症になりかけている自分に気がつきました。断酒します。

ノンアルコールビールは、健康に良いのか?

こんにちは。

断酒のお助けアイテム〝ノンアルコールビール〟。

果たして、ノンアルコールビールは健康に良いのか、、、

ノンアルコールビールの期待できる効果

f:id:PRIDEtry:20140926060445j:plain:w400:h300

美容に良い

ダイエット効果が期待できる

らしいです。


理由は、入眠がスムーズになり、さらに質の良い睡眠がとれるので「成長ホルモン」が分泌される、からだそうです。


睡眠中に分泌される「成長ホルモン」は、疲労回復、代謝、免疫力の向上、肌や筋肉などの修復・再生を行います。


つまり、質のよい睡眠をとることによって、成長ホルモンがきちんと分泌されれば、肌の再生が行われて、美肌になる、ということ。


では、なぜ、質の良い睡眠が可能となるのか?


これは、原材料の〝麦芽〟に含まれるGABAギャバ)という成分の働きによるものだそうです。


GABAギャバ)は、脳が興奮状態にあるときに分泌されるアドレナリンの分泌を抑える働きがあります。この働きによって、〝リラックス〟した状態になり、入眠がスムーズになり、質の良い睡眠が可能となるようです。


また、GABAギャバ)は、動脈硬化の原因となるコレステロールと、中性脂肪の増加を抑えるそうです。


当然、ビールにも麦芽が含まれていますが、アルコールを飲んだ場合、アルコールを分解されたときに生成されるアセトアルデヒドの影響で眠りが浅くなってしまいます。


アルコールを飲んで就寝すると、深い眠りが妨げられるので、成長ホルモンの恩恵に預かりにくいようです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


夕食時、ノンアルコールビールを飲むときに、選ぶポイントは、原材料に〝麦芽〟が含まれているもの


でもGABAギャバ)の恩恵に預かるなら、ノンアルコールビールでなくても良いようです。


発芽玄米・漬物・醤油・味噌・なす・かぼちゃ、にも豊富に含まれているそうです。

スポンサードリンク