アラフィフになり、、、とうとう断酒を決意しました。

アラフィフが断酒はじめました。

アラフィフの断酒ブログです。依存症になりかけている自分に気がつきました。断酒します。

断酒して4週間が経ちました。

こんにちは。

断酒して4週間が経ちました。
今週も、ひたすら、ノンアルコールビールを飲んで乗りきりました。


〝ひたすら〟といっても、1日1本。たま~に、2本飲む感じです。2本飲むときは、続けて2本飲むのではなく、時間を空けて飲みます。


なぜノンアルコールビールの場合、2本目を飲むときに時間が空くのか。別に健康上の理由ではありません。


今までなら、1本飲み終わると、すぐに2本目が飲みたくなります。必ず、2本目を飲んでいました。(その後は、違う種類のお酒を飲み続けていました。。。)


しかし、ノンアルコールビールは、1本で十分(?)なのです。続けて2本は飲めません。特に、お腹がいっぱいになるから、とかでもありません。


私自身、缶ビール1本くらいでは、〝酔い〟ませんでした。1杯飲んだくらいでは、まだ、十分な判断力があったと思います。


しかし、1本目を飲み終えると、必ず、次の〝もう1杯〟を飲んでしまっていました。2本目を飲み終えると、〝またもう一杯〟と、、、


f:id:PRIDEtry:20141011164216j:plain:w400


ビールを飲んだ時は2杯目が欲しくなり、ノンアルコールビールは、1本で十分。なぜか?


もしかしたら、今まで、缶ビールを1本飲んだだけで、アルコールによって判断力が鈍り、脳が次のアルコールを要求していたことに気が付かないでいたのかもしれません。


脳が〟といっても、私の〝脳〟なので、飲んでしまうのは、私の意志に間違いありません。


自分の意志(?)ではなく、無意識に飲酒量が増えていたのかもしれないと思うと、ちょっとコワイです。


以前は、〝お酒を飲むなら、酔わなきゃ損〟という風にも考えていました。


その発想も、飲酒量の増加に拍車をかけていたと思います。


今考えると、〝酔わなきゃ損〟という発想は、おかしいです。自分のことではありますが、なぜそのような発想になったのか、自分自身について、ものすごーく〝クエスチョンマーク〟です。


でもその時は、そのような発想をする、なんらかの理由があったと思います。


自分自身の内面を、深くたどってみる必要がありそうです。


断酒して3週間が経ちました。 - アラフィフが断酒はじめました。
断酒して2週間たちました。 - アラフィフが断酒はじめました。
断酒1週間経過しました。とても葛藤しました。 - アラフィフが断酒はじめました。

スポンサードリンク