自由研究 | 気まぐれ備忘録

自由研究

夏休みに入った。


と思ったら、しょっぱなから、はっきりしない空模様。

エアコンを使わずに過ごせる涼しさは有り難いのだが、

結局、予定していた買い物にも行かず、うっかり3時間以上も惰眠を貪ってしまった。




それはさておき、


ちょっと暇潰しに、


Googleマップを使って、

検証のような事を試みてみた。





マルコの旅路を。






なんだって?



いや、最近、また見始めたんです。


朝、起床してテレビをつけたら、やってまして。

そう、偶然ですよ、普段めったに見ることのない、東京MXテレビにチャンネルを合わせていたんですね。



母をたずねて三千里、やってまして。


それから、毎朝、予約録画ですよ。


過去記事を確認したら、3年前の5月にデイリーモーションのアプリを使って見てたんですが、
やっぱり実際テレビで放送されていると、

また見ちゃいます。



いや、3年経っているってのもあるか。


というのも、

MXテレビで世界名作劇場(?)シリーズのアニメが放送されているのは、既に知っていて、


確か、母をたずねて三千里も、この3年の間に(現在とは別に)放送されていた気がしますが、

その時は、また見ようとは思わなかった。


だけど、このアニメシリーズ、作品数は多くても、毎週5話のペースで放送されるから、その分再放送される機会も多いというのは有り難い。


ちなみに、僕が過去に、この放送枠で視聴したのは、

唯一、ペリーヌ物語。


ちょうど、3年前のマルコに触発された時期だったかな。

全く知らないアニメ(ラスカルの翌年)で、途中半分くらいから見たんだけど、

健気に頑張るペリーヌの姿に感動してしまいました。




マルコに話しは戻すけど、


残念ながら、僕が見始めたのは、物語も中盤を過ぎてしまった所からで、

これからいよいよ苦難の旅路が、

いや、ずっと苦難続きなのですが、


まさに、オープニングの歌にある、


母さんのいる

あの空の下

遥かな北をめざせ~


という、厳しい1人旅が待っています。




このアニメ、設定としては、19世紀末なんですね。

日本でも、ブラジルに移民した時代と重なるのでしょうか。


しかし、フィクションとは言え、


マルコが旅した道程というものを、



確認せずに
いられない
じゃないですか?

で、Googleマップで見てみるわけですが、




日数が出てるけど、

これは、一睡もしないで歩き続けた場合の所要時間だろ?

意味あんのか、これ。


おそらく、実際は、3~5倍の時間は掛かるでしょう。


劇中で描かれているのは、


まず、最初の船旅が途方もない距離ではありますが、

アルゼンチンに着いてからの、

ブエノスアイレスからバイアブランカまでは馬車です。

覚えていない(見れば確認出来ると思いますが)けど、かなりの長旅だったと思います。

馬車といっても、当然、速く走り続けるような
移動手段ではなく、まして長距離ですから、ゆっくりとパカパカと歩くような感じだったと思います。


そして、バイアブランカには母さんはいなくて、またブエノスに戻るのですが、これは汽車です。

現在だと7時間45分の所要時間とマップに表示されていますが、100年以上昔だと、もっと掛かったのかも知れません。


さらに、ブエノスからロサリオまでは川を船で移動します。

アニメだと、一話分ですが、二晩ぐらい過ごしたような気がします。



次のコルドバまでは汽車で行けるようになるのですが、

そこへ至るまでが、そうは簡単には事が運ばない、この物語らしさが発揮されていて、


コルドバ行きの馬車に乗せて貰う為に、地元の有力者の所へ紹介状を持って訪ねる→

本人は行き違いでブエノスに行って留守。帰宅は1ヶ月後→

そこの使用人に、なんとかコルドバに行く人&滞在費を稼ぐ為の仕事の紹介を頼むが、

「乞食をやるなら、イタリアでやれ」

と門前払いをされてしまう。


途方にくれながらも、仕事を探すマルコ。

当然、そんな簡単には見つからない。


いや、だって9歳とかだよ?


レストランの前で立っていると、物乞いに間違われ、お金を渡されそうになって、逃げ出すマルコ。


ついに、歩いてコルドバに行く決心をするマルコですが、


「おーい、マルコー!マルコロッシじゃないか!」

後ろから駆け寄る老人。

移民船で知り合ったおじいさんが、マルコを見つけて追いかけて来たのです。

思わず抱きついて泣くマルコ。

どうしたのか問う老人に、

「まだ、母さんに会ってないんだよ、ぼく」



全ての事情を知った老人の息子さんに連れて行かれたのは、ジェノバを故郷とする人々が集う「イタリアの星」というお店。


息子さんのちょっとした演説で、意気投合するジェノバっ子の大人達。

回された帽子に集められたマルコへのカンパ。


「着いたぞ!コルドバへ!」


オープニングの歌でも、このシーンが描かれてます




出会う人々の優しさで、繋がれて行く物語。




なんと
気持ちのいい連中だろう
……。



さすがに2度の使用はキツかった(笑)



しかし、そうです。コルドバに着いても、お母さんには、なかなか会うことが出来ません。


今週は、インディオの少年との出会いが描かれていましたが、来週からは、

トゥクマンへ向けて出発するでしょう。


これが、また泣かせる別れがあるわけですが。


その長い道中の移動手段も、色々変わって、なかなか壮絶です。




唐突ですが、

日本とアルゼンチンを、同じ縮尺で比較してみた↓


さらに、思いきって、


母をたずねて三千里

日本でやってみたら

どうなる

っていう、訳の分からん事を考えてみた。




先ずは、とりあえず地元の横浜をブエノスに見立てて、同じような距離を南下(厳密には西だけど)すると、そこは岡山市。

ここまでゆっくり馬車で行くわけか。



そして汽車で横浜に戻り、今度は船で福島市(もうちょい先)辺りに行く。

まあ、あくまでも距離的な、イメージですけど。



今度は汽車で青森市辺りに移動。



一番距離的に妥当な場所が、

旭川の先の美深町という所でした。


なんだかピンとこないけれど、

最後の、あの苦難の旅路は、

北海道を縦断しちゃうぐらいの距離はあったってことか。