北野進の活動日記

志賀原発の廃炉に向けた取り組みや珠洲の情報、ときにはうちの庭の様子も紹介。

選挙~選挙

2017-10-15 | 活動報告


衆議院選挙真っ只中だが、今日は七尾市議選の告示日。
石政連(石川県民主教育政治連盟)の仲間、山添候補の3期目のたたかいの出発式へ。



古田秀雄後援会長のあいさつ。
教育の充実、労働者の権利確立、反戦平和、弱者のための政治、そして3期目の課題ははっきりしている。



定数4減、4人オーバーの激戦に、山添候補はもちろんのこと、出身労組である県教組組員はじめ支援労組の皆さん、後援会の皆さん、参加者全員気合入ってます。



一分一秒を惜しんで選挙カー出発!
ってことでピンボケ(^-^;

七尾市議選は社民党推薦の森憲一さんも立候補。
全港湾七尾支部執行委員長で、労働運動、平和運動は筋金入りだ。
志賀原発再稼働阻止のたたかいにも奮闘してきた。

なんとしても2人揃って当選を!



午後は社民党比例区の選挙カーが能登を回る。
私も珠洲市内の遊説に参加し、盛本県連代表(県議)、清水幹事長(内灘町議)とともに比例区は社民党を訴える。



富山2区の山崎あきら候補、長野2区の中川博司候補が比例重複で立候補している。
北信越ブロックは全国の原発42基のうち半数近い19基(柏崎刈羽7基、若狭10基、そして志賀に2基)が集中する「原発ブロック」でもある。
ぜひ脱原発、再稼働反対の社民党から議員を誕生させたい。

比例区(2枚目の投票用紙)は「社民党」へ!



コメントを投稿