四十過ぎのゆかいな学生生活

老人ホームで学んだこと、盲学校での指圧鍼灸の勉強、子供のキラキラとかとか、なんとなく綴ってます。

特別な所じゃなかったでしょ~?

2016年02月05日 08時07分43秒 | 行事&イベント

1月27日、作木小学校の5年生のみんなが来園してくれました。

 

1月22日に教室訪問した続きです。

 

登場前、ちょっとドキドキな5年生。ワクワクかな。

 

なんちゃってどんちゃんで元気よく登場して、まずは自己紹介です。

 

そして、一生懸命練習してきた楽器演奏を披露してくれました。

 

1.冬げしき

2.待ちぼうけ

3.さくらさくら

4.こきりこ

5.ふるさと

 

ふるさとは、お年寄りさん歌よーちゃったです。子供達の姿が嬉しいんですよねぇ。

 

5年生のみんなはプレゼントも準備してくれていました。

 

手作りの首飾りです。「いつまでもお元気で」って、嬉しいこと書いてくれてました。担任の山元先生が終わた時に言っておられました。「首飾りを掛けている時のやり取り見てたら涙がちょちょぎれそうになりました~」って。

 

もぉ、お年寄りさん嬉しくて嬉しくて。子供達の笑顔、声、温かな手がたまらんですね。

 

で、何で片山介護士も?ま、おばあちゃんだからいっか(笑)

 

そして片山介護士の仕切りで集合写真撮ります。

 

はいチーズ!

 

ここで退場する立畑君をつかまえてお母さんと記念写真。もぉ恥ずかしいんじゃな。でも、こんな機会めったにないからね。ありがとな立畑君。

 

ここからは園内をグルっと一周見学です。

 

事務所や部屋、全部見てもらいました。小学校を訪問して授業を担当した時は、「老人ホームは家と違って特別な所」という印象を5年生は持っていました。ね、老人ホームって特別な所じゃなかったでしょ~?

 

ご飯も見てもらいましたよ。興味津々でしたね。

 

5年生のみんな、校長先生、担任の山元先生、本当にありがとうございました。やっぱり子供達の声や姿はいいなぁ。

 

次は2月末にもう一度来園予定です。次は”貢献活動”です。楽しみに待ってます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿