四十過ぎのゆかいな学生生活

老人ホームで学んだこと、盲学校での指圧鍼灸の勉強、子供のキラキラとかとか、なんとなく綴ってます。

あなたとの出逢いに心から感謝

2017年03月17日 16時25分29秒 | 初めの挨拶・理念・終りの挨拶

私ごとですが、今年度3月末で現在の職場である江水園を退職することといたしました。数年前から目の病気を患っていて、「いつまで今の職場で仕事が出来るかなぁ」と思いながら過ごしていました。病名は網膜色素変性症で、現在の症状としては、視野狭窄・夜盲・視力低下・羞明です。全部ですね(笑)

 

まだまだ見える気ではいますが、症状は進行しており、事故などを起こして迷惑を掛けてはいけないし、見えなくなってから将来のことを考えても遅いこともあると思い、少し早い決断をしました。

 

在職中は、お年寄りさん・ご家族さん・関係の皆さん・職場の仲間等など、素敵な人々との出逢いにより、色々な機会や役割を与えていただき、厳しくも楽しい時間を重ね、多くの人生経験を積むことが出来ました。これも一重に多くの人との出逢いに恵まれたからだと実感しています。

 

「あなたとの出会いに感謝」

 

心から、この一言のありがたさを感じています。

 

4月からは盲学校に入学し、東洋医学の勉強に励みながら将来のための時間を過ごし、大切な人や自分の先のことをを考えてみようと思います。また介護の世界に携わることが出来ればいいなとも思っています。現実になるかどうかわかりませんが、ボチボチと頑張ってみようと思います。

 

江水園でのあと15日間、4月からの新しい出逢いや学び、そして、遊びや飲みも、今まで以上に楽しみますよ。

 

みなさん、これからもよろしくお願いしますね。

 

最後にみなさんへ心からのお礼の気持ちを込めて、「あなたとの出逢いに感謝」です。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました!! (マス子の息子)
2017-03-21 11:35:19
退職との報に接し、大変な驚きと共に寂しさに身を引き裂かれる想いです。
父、母にして頂いた御恩は感謝感謝で一生忘れる事はありません。
今後の御活躍を祈念しています。
Unknown (末広)
2017-03-23 17:28:56
事情があり、最近よく読ませてもらっています。辞職は大変残念です。
正志さん (金山)
2017-03-24 08:10:36
正志さんはじめ、梶原さんご家族の皆さん、長年に渡り家族のような関係を過ごさせていただき、心の底から感謝すると同時に、忘れることのない多くの大切なことを教えていただきました。また矢田へ行きたいです。マス子さんとご家族の皆さんが元気でおられることを願っています。また逢えますよーに。
末広さん (金山)
2017-03-24 08:14:31
末広さん、事情はお測り出来ませんが、読んでいただいてありがとうございます。ゆっくり歩いて行きましょう。
Unknown (末広)
2017-03-28 06:59:54
コメントが届いて、返事もかえってきた!!  ビックリです。 金山さんってどんな人??って思い、調べはじめました。 お会いして、会話をして、一緒にお仕事出来ると楽しみにしていました。 これで終わり!!ではなく、また会話したいので、ゆかいな仲間に会いに来て下さい。 ゆっくり亀の気持ちで進んで行こうと思います。
末広さん (金山)
2017-03-28 07:54:09
わー!末広さんて末広さんだったんですかー!ビックリです。

いや、僕ずっとコメントいただいた末広さんて名前が気になっていて、今朝仕事始まる前に末広さんに電話してみようと決めてたんですよ。違ってたらそれはそれでって思って。

末広さん、新しいスタートで不安だらけですよね。すごーくわかります。自分だったら不安ですもん。けどね、末広さんだったら大丈夫です。何の根拠も無いけど大丈夫です。

何事も「自分だったら」って立ち止まりながら、ゆっくり丁寧に「大丈夫だいじょうぶ」って言いながら進んで行きましょう。末広さん、ありがとうございますね。嬉しいです。
Unknown (末広)
2017-03-28 19:20:19
最初は名前どうしよう...って考えたんです。 3月から園の中を少しでも知りたいと思い、夜な夜な読んでいました。 金山さんの思いや、理念等々...ゆっくり話してみたかった。  このブログは、継続。??  今日も お疲れ様でした。
末広さん (金山)
2017-03-29 08:28:30
なるほどです。4月3日、ドキドキするでしょーが、みんな待ってますからね。このブログは続くかもです。誰か江水園の新ブログ書いてくださーい。
Unknown (末広)
2017-03-29 19:08:42
金山さんから、根拠のない「大丈夫」をもらいましたので...やれそうです😊。
このブログも継続希望!!ですが~金山さんのも、あるといいな~😊。  そんな訳にはいきませんね。  でも、「大丈夫」って、魔法の言葉ですね。  今日も、お疲れ様でした。
Unknown (梶原の娘 けいこ)
2017-04-03 11:44:38
なにか ひとつ 火が消えたようで ほんとうに寂しいです。

 ふと ある言葉が浮かんだのでメールしました
 
この前亡くなられた ノートルダム清心の理事長さんの著書で

  「置かれた場所で 咲きなさい」という言葉です
  (子供の時 目の前で お父さんが殺害された方)

読んでないのに えらそうなこといってゴメンナサイ (笑)

新しいところで がんばってください



 

コメントを投稿