お重サラダとそうめん南瓜 | join us at the kitchen !

join us at the kitchen !

料理家・管理栄養士
初代レシピの女王  成澤文子のブログ

たくさん届いたお野菜。(記事はこちら★

今朝は陶器のお重に詰めてみました。

お重の底にポテトサラダを敷き詰めて、その上に

さっとゆでただけのロマネスコとカリフローレ。

 

 

そこに、ゆでたそうめん南瓜とレモンを添えました。

 

そうめん南瓜、ご存知ですか?

最近は時々ですがスーパーでも見かけるようになりました。

金糸瓜と書かれている黄色くて楕円形のかぼちゃです。

 

 

このかぼちゃの面白いところは、ゆでると、果肉が麺のようにほぐれること!

食感も、ぽくぽくでも、しっとりでも、ねっとりでもなく、

しゃきしゃきとか、しゃくしゃくといった感じ。

 

麺のようにするには、こんな風に、4センチ程度の輪切りにして、

 

 

真ん中の種を取り除いたら、沸騰した湯で15分程度ゆでるだけ。

ゆで上がりの目安は、箸でつついて、ほぐれたらOK。

これを冷水に取って粗熱を取り、

手でほぐすと

こんな風に、まるで千切りしたかのようににほぐれるんです。

左下の部分はほぐれていなくてねっとりした感じに見えますが、

ここも、水にさらしながら手でほぐすと千切り風に!

 

 

最後は硬い皮だけが残るだけ。

 

 

時間がかかりますが、丸ごとオーブンで皮に焼き色がつくまで加熱し、

十分に冷ましてから半分に切って種を除き、フォークなどで

ほぐしても美味しいです。

 

甘味が少なくさっぱりとしているので、

ポン酢やドレッシングなどと和えてサラダに、

そうめんのようにチャンプルーにしたり、カレー粉と麺つゆで炒めても。

 

アメリカでは、Spaghetti Squashと呼ばれていて、

そうめん南瓜をスパゲッティに見立てて、ミートソースと合わせたお料理もありました。

パルメザンチーズなどと合わせても良さそう!

色々チャレンジしたくなるぼちゃです。